« 流行語大賞候補 | トップページ | 4/5 今日の昼飯  すき家 »

2010年4月 4日 (日)

熊野街道  3

01

この土日はいい天気でしたね。
桜もちょうど見ごろだったので、花見に出られた方も多かったと思います。
この写真は、自宅近くの公園の桜。
桜の下では多くのグループがブルーシートを広げてのんびりしていました。

今日の私は、長い間行けなかった洗車へ。
花粉やら黄砂やら飛んでたので、えらいことになってましたわ(笑)
まあ大部分は雨で流れていたんでしょうけどね。

 

さてさて、昨日は途中まで歩いていた熊野街道の続きを歩いていました。
今回は前回の続きの住吉東駅近くから。

11

駅から街道まで出たところになにやら古い店が。

「池田屋本舗」という味噌屋さんです。

ちょっと調べたところ、建物は400年以上の歴史があるとか。
重要文化財らしいです。

12 13

住吉界隈を過ぎて道なりに南下。
道路にはこういう案内プレートが埋め込まれています。
また、ところどころには「熊野かいどう」と書かれた道標が立っていますのでミスコースすることはないですな。

14 遠里小野(おりおの)までやってきました。
このあたりは駅でいうと我孫子前あたり。
遠里小野という地名は堺にもあります。
堺市と大阪市の間には大和川が流れていますが、もともとこのあたりではなく柏原市あたりで北上していたとのこと。
で、しばしば河内方面が洪水にあっていたことより、今の位置に付け替え工事をしたそうです。
それで遠里小野地域が分断されたんですな。
詳しくはこちら

15 16

その大和川まで出てきました。
昔は川がなかったので、ここをまっすぐ道がつながってたんでしょうなぁ。
今はそのまま渡るわけにはいかないので、迂回します。

18

渡ったところでは阪神高速大和川線の工事中でした。
川沿いに地下にできるそうです。
仕方なしにこの工事現場も迂回です。

 

この先三国ケ丘まで歩きましたが、今回はここまで。
続きは・・・いつになるかな?

|
|

« 流行語大賞候補 | トップページ | 4/5 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

「花見に出られた方」の1人ですこんばんは(笑)。昼間花博まで行ってきましたがすごい人でした。それにしても桜、めっちゃキレイに撮れてますねぇ。
大和川線なんて出来るんですね?先日、第二京阪(の下を通る道?)を走りましたが、空いててかなりの時間短縮できることに驚きました!

投稿: a i | 2010年4月 5日 (月) 00時16分

サクラが満開になりましね(♯^_^♯)
あちらこちらで、花見客がサクラの下で酔いつぶれていました(笑)
一年に一度のことだから、まぁ大目に見るとしましょうか。。。
大虎も居れば、小虎も居たりで鼻が光っていましたよ(爆笑)
それにしても女性客が酔いつぶれると無残ですねぇ・・・あぁ~までして酔いたいのでしょうか?普段のムヤムヤが、こういったときに発散されるから、これまた良しとしましょうか(笑)

投稿: peco | 2010年4月 5日 (月) 10時50分

◎a iさん、こんばんは
この桜の写真、青空とのコントラストがなかなかええ感じですよね。
コンパクトのデジカメなんですが、自分でも見てみるとびっくりでした。
花博公園は人が多かったんとちがいます?

大和川線は湾岸線の三宝と松原とを結び、ほとんどが地下になるらしいです。
まあ、私自身は使うことないかなと思ってますけどね。

◎pecoさん、こんばんは
酔いつぶれるまで呑んではいけませんよね。
そういう気持ちもわからないでもないですが・・・(笑)
まあ、よしとしましょ。(^ ^)


投稿: なんじゃ | 2010年4月 5日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34081850

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野街道  3:

« 流行語大賞候補 | トップページ | 4/5 今日の昼飯  すき家 »