« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/12 今日の昼飯  木曽路 »

2010年4月11日 (日)

紀州街道 1

先週見ごろだった桜も散り始めて、葉桜になりかけ。
花見のシーズンも今日で終わりでしょうな。
散っている桜もまたええもんですけどね。

 

昨日はいい天気でした。
気温もあったかいというより、暑いぐらい。
またまた街中を歩いてきました。

先週は(大阪の)熊野街道を歩いていましたが、今回は紀州街道を。
紀州という名の通り、和歌山へつながっている道で、北浜近くの高麗橋から和歌山城までつながっているらしいです。
今回も堺ぐらいまででしょうけど、昔の気分になれればと。

01スタートの高麗橋までは大阪駅から歩いてみました。
途中の中之島公会堂です。

いい天気のせいか、のんびりしている人が多かったですね。
ちょっと年配のご夫婦でしょうか。
公会堂をバックに写真を撮ってほしいと頼まれました。
 

02 03

ここがスタート地点の高麗橋。
東横堀川にかかっている橋の一つで、明治維新でなぜかここが西日本の距離計算の起点になったらしいです。
東京でいう日本橋ですかね。
なんか全然規模が違いますけど(笑)

04高麗橋から西に向かって堺筋、ここを南下します。
このあたりにはレトロな建物がちょくちょく建ってます。
建物はレトロですが、1Fがチェーン店の喫茶店が入ってます。

 

 

05

こりゃまた古い建物ですなぁ。
大阪市内のビル群から急にタイムスリップしたような。
この建物、コニシという接着剤の会社の二代目が建てた店舗兼住居だとか。
中の見学はやってないそうです。

06

こちらもレトロな建物。
生駒時計店という時計屋さんの建物らしいです。
ここも結構有名らしいです。
が、私はそれほど建物には詳しくないので・・・

 

07今回は街道といっても、堺筋をどんどん南下するのみ。
普通の大阪の街並みですので、それほど変わったこともありません。
御堂筋と比べると、ちょっと歩道がせまいですな。
気がつけば堺筋本町を過ぎて・・・

 

08

道頓堀まで来てしまいました。
あまり人がいないように見えますが、土曜日なんで結構いましたよ。
まあ、戎橋と比べるとこのあたりは少ないでしょうけどね。

09

黒門市場の横を通り過ぎると、西日本のヲタの聖地?日本橋です。
ここは表どおりですのでそうでもないのですが、一本中へ入ると雰囲気が変わってしまいます。
昔は純粋に電気製品や電子パーツが並んでたんですがねぇ。

 

10 新世界の入り口を通り過ぎて新今宮まで歩きました。
ずーっと堺筋を歩くだけだったと思っていたのですが・・・

実はミスコースしていたことに帰ってから気づいてしまいました。
もう少し西側の道だったそうです。

次回続きを歩くときは、間違ったところからやり直しや・・・

高麗橋から新今宮まで約5km、途中日本橋の電気街でウロウロした時間を含めて約2時間でした。

より大きな地図で 紀州街道 を表示

|
|

« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/12 今日の昼飯  木曽路 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きのうもお疲れ様でした。

高麗橋ですか!
朝鮮との関係を名前に残してますね。
さすが、大阪。

小西ボンドもそちらですか。

なんじゃさんのおかげで、
だんだん大阪通になっていきます。

投稿: 香菜 | 2010年4月12日 (月) 08時56分

◎香菜さん、こんばんは
この高麗橋、やっぱり朝鮮との関係が深いようですね。
詳しくはこちらで↓(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BA%97%E6%A9%8B

この近くには大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが集まった“大阪会議”と呼ばれた今後の政府の方針が開かれた料亭があります。
今はビルになってますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E4%BC%9A%E8%AD%B0

どんどん大阪通になってください!
大阪はたこ焼きとお笑いだけとちゃいますねんでぇ・・・

投稿: なんじゃ | 2010年4月12日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/34182229

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州街道 1:

« 4/9 今日の昼飯 | トップページ | 4/12 今日の昼飯  木曽路 »