« 3/17 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 3/18 今日の昼飯  満願亭 »

2010年3月17日 (水)

見かけない鳥

毎朝、ちょっとした公園を抜けて駅に向かっています。
その公園でスズメぐらいの大きさの鳥が、前を横切りました。
スズメだったら、人間の前を横切るようなことはないのにと思ってみると・・・

ん? これスズメとちがうやん?

胴体はスズメのようでしたが、頭がちょっとくすんだような緑色。
鳴き声も「チュンチュン」ではなく、「チッ、チッ」という声でした。

 

帰って調べてみると、こちらの上から3つ目の写真が一番近いのかなと。
アオジという鳥だそうで、本州では中部以北にいるそうな。
どおりで今まで見なかったわけですな。
でも、大阪は本州全体で考えると南になると思うんですけどねぇ。
なんで来たんですかね。

|
|

« 3/17 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 3/18 今日の昼飯  満願亭 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさん、おはようございます。
今日は彼岸の入り・・・
日が経つのも早いですね。
見かけない鳥に遭遇されたようですが、居ないはずだった生物が居るとビックリしますよね。そのうち、ダチョウが大阪の街並みを走り回る光景が見られるかも(爆)

投稿: peco | 2010年3月18日 (木) 08時13分

◎pecoさん、こんばんは
ダチョウ、そういやこの間御堂筋を走って・・・
そんなこと、ないない(笑)

ほんと、もう3月も後半に入りますね。
年度末なんで、なんか気ぜわしいですわ。

投稿: なんじゃ | 2010年3月18日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33819958

この記事へのトラックバック一覧です: 見かけない鳥:

« 3/17 今日の昼飯  すき家 | トップページ | 3/18 今日の昼飯  満願亭 »