« 3/18 今日の昼飯  満願亭 | トップページ | 3/19 今日の昼飯 »

2010年3月18日 (木)

ウグイス

昨日に続いて鳥の話題です。

まだちょっと冷やっとしていますが、春めいてきましたね。
自宅近くでは、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴きだしています。
先日、会社の近くでも鳴いていました。
私自身、大阪市内で聞いたのは初めてでした。

私が学生のころや社会人になり始めたころ、ウグイスの鳴き声は聞けなかったんですが、いつの間にか聞けるようになりました。
これは環境がよくなってきた証拠なんですかね?
それとも、山のほうでは住めなくなったので街に降りてきたんでしょうか。

どちらにしても聞いていて春やなぁって気分になりますな。

|
|

« 3/18 今日の昼飯  満願亭 | トップページ | 3/19 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

あれ?!鶯の鳴き声を昔は聞かなかったのに
今は聞かれますの?
私は逆にここ数年聞いてないような気がします。

花や鳥の鳴き声で春を感じるって風流なことですね。

投稿: 香菜 | 2010年3月18日 (木) 22時32分

◎香菜さん、こんばんは
え? 今、聞こえてないんですか?
地域によって違うんですね。
こちらでは6月ぐらいでも聞こえていますよ。

自然の動きで季節の移り変わりを感じるのは、これまでは特に気にもとめていなかったんですが、なかなかええもんですなぁ。
こういう環境、残ってほしいもんです。

投稿: なんじゃ | 2010年3月19日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33832490

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイス:

« 3/18 今日の昼飯  満願亭 | トップページ | 3/19 今日の昼飯 »