« 黄砂 | トップページ | 3/23 今日の昼飯  城 »

2010年3月22日 (月)

熊野街道 2

みなさん、3連休はいかかでしたでしょうか。
私はといえば昨日の記事のように、飛び石になってしまいました・・・
まあ、振替を今度の金曜日にとる予定ですか、土曜日も出勤ですわ。

 

おとといの土曜日、久々に大阪市内をウロウロと。
前回に途中まで歩いていた熊野街道の続きを歩いてみました。
今回は天王寺からどんどん南下していきました。

01

天王寺からは路面電車が走っている大きな通りを歩いて行きます。
松虫あたりで、路面電車が道路を離れます。

この道、府道30号といって結構交通量が多いんですわ。
事故起こらへんのかなぁ。

0203

松虫の交差点で大きな通りを離れて細い路地へ。
入口には「熊野かいどう」の案内があります。
こういう 道でないと街道っぽくないですなぁ。

04 05

この途中には安倍晴明神社と安倍王子神社という小さな神社があります。
安倍晴明は歴史上の有名な人物らしいですが私は歴史に疎いもんでようわかりませんわ(笑)
安倍王子神社の前には「もと熊野街道」と書かれた石碑が立っていました。

0607

そうこうしているうちに大阪市内の高級住宅地、帝塚山へ。
やっぱり雰囲気がなんかちがいますわ。

10

このあと、今回の街道歩きは住吉東駅までで終了。
せっかくなので住吉大社へちょっと寄り道です。

 

 

1112

住吉大社といえば太鼓橋が有名ですな。
しっかりと渡ってきましたが、これ結構な勾配。
でもちゃんと段がついてるので歩きにくいことはないです。

13

渡りきった後、本宮へ。
中では結婚式が行われていました。

 

今回歩いたのは、街道部分だけで4kmちょっとだったので、大したことなかったです。
すみよしさんを含めたその前後を含めたら6km以上やったかな。

より大きな地図で 熊野街道 を表示

|
|

« 黄砂 | トップページ | 3/23 今日の昼飯  城 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

なんじゃさんのブログを拝見して、
今まで、大阪は阪神とタコ焼きしかなかった
私のイメージがどんどん変わっています。

きょうの地図を拝見すると、松虫やら茶屋やら
歴史っぽい名前が並んでいて、ほーっと思いました。

安倍晴明ってあの陰陽師の、ですね。
マンガ喫茶でマンガを一生懸命読みましたわぁ。

そして、阿倍野とは感じがまた違うし。

大阪って過去があって、なにやらおもしろい所ですねえ。

別件、黄砂の動画拝見しました。ありがとうございました。
今年は特にひどいんですね。

投稿: 香菜 | 2010年3月23日 (火) 07時18分

◎香菜さん、こんばんは
もうひとつ忘れてません?
お笑いを・・・(笑)

その「茶屋」というのは「萩之茶屋」と「天下茶屋」ですね。
天下茶屋(てんがちゃや)は太閤さん(秀吉)が天下を取った時に
立ち寄ったお茶屋がここにあったという話があります。
(だったと思いますが・・・間違ってたらスミマセン)

大阪には結構歴史のものはあるんですよ。
私はそれほど詳しくはないんですけどね。

投稿: なんじゃ | 2010年3月23日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33888990

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野街道 2:

« 黄砂 | トップページ | 3/23 今日の昼飯  城 »