« 次回は | トップページ | 2/15 今日の昼飯 »

2010年2月14日 (日)

天野街道

ここんとこ休日に歩くことはあまりやっていなかったんですが、昨日久々に歩いてきました。
出かけたのがちょっと遅めで昼の1時を回っていたので、近場かなぁ。

歩くところがいつもと代り映えしなくなったので、少し前からネットで探していたところ、昔の街道を歩いてみるのもいいかなと思っていました。
堺市と大阪狭山市の間に「天野街道」というところがあり、ここが近場でよさげなところかなと。
あったかいことなんで、ちょっと行ってみました。

01 スタートは泉ヶ丘駅。ここからてくてくと歩いて30分ほどで岩室の交差点に到着。

ここには西高野街道という堺市の中心部から河内長野を抜けて高野山に通じる道があります。
その西高野街道に入ります。

 02

片側2車線の幹線道路から西高野街道に入ると、こんな感じ。
いかにも昔の道という感じですなぁ。

03 少し歩くと、古い道標が。
「左 かうや山 右 あまの山」
と書かれています。
西高野街道と天野街道の分岐で、左にまっすぐ行くと高野山方面ですな。
今回は右方向へ。

 04

分岐点を少し過ぎ、振り返って撮ってみました。
このあたりには古い家があって、なかなかええ雰囲気を出してます。

 

05 06しばらくすると歩行者と自転車の専用道に。
入口にはこんな看板が出ています。
ここから4km弱の間は遊歩道になっていて、このような道が続いています。

 

0807途中、新しめの道標や、石に書かれた地図があったり。
結構整備されてますなぁ。
 

09

左手には大阪狭山市、右手は堺市。
この市の境にある山の尾根伝いに道があるので、結構見晴らしがいいです。
この写真は葛城山(左)と金剛山。

10この天野街道は、河内長野にある天野山金剛寺というお寺への参拝道。
遊歩道の70%ぐらい来たところで途中こんな看板が・・・
こっから7Kmもあるんですかぁ。
やっぱり途中でやめて帰りましょう。

11

遊歩道の最後、右側が開けた場所がありました。
ここからの眺めは結構いい眺めでしたよ。
写真ではよくわかりませんが、大阪湾や六甲までよく見えていました。

 

ここから先は、てくてくと歩いて自宅まで。
あとで調べてみたら、ここから自宅まで5.5Kmもありました。
泉ヶ丘から岩室交差点までとを合計すると12Kmも!
えらい歩きましたわ・・・

より大きな地図で 街道散策 を表示

|
|

« 次回は | トップページ | 2/15 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

よく歩かれますねえ!
私はきょう、久々に友達と散歩しましたが
ダラダラと1時間歩いただけで疲れました。

途中の家の屋根が、私たちのとなんか違います。
地図の中ですが、プール学院大学ってあるんですね。
珍しい名前ですねえ。

投稿: 香菜 | 2010年2月15日 (月) 23時57分

◎香菜さん、続けてどもです
1時間歩くのは、普通だと結構疲れますよね。
最近30分歩くのがなんとも思わなくなってきました。
他の人と行動するとき、ちょっと考えてしまいます(笑)

家の屋根、そうなんですか?
あまり気にもとめてなかったんですが・・・
まあ、こんな立派な家は昔ながらの土地に住んでおられるんでしょうけどね。

プール学院は、女子大(短大)で、確かそこそこいいところだったはずです。
水泳をするのはpoolですが、こちらはpooleらしいです。
由来は・・・わかりません(笑)

投稿: なんじゃ | 2010年2月16日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33380674

この記事へのトラックバック一覧です: 天野街道:

« 次回は | トップページ | 2/15 今日の昼飯 »