« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »

2010年2月 3日 (水)

節分

今日2/3は節分。
みなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?

ここ最近の節分での“トレンド”はこの2つですが、私が子供のころは恵方巻きはなかったと思います。
いつごろから出てきたんでしょうかねぇ。

豆まきは昔からありますが、最近はまいてないですね。
衛生上よろしくないのもあるでしょうし、後の掃除も大変やし・・・
まいたあとで食べれるようにと殻つきピーナッツを使うところもありますね。

そういえば、柊にイワシの頭をさしておくということを母親から子供のころ聞きました。
なんでも鬼はイワシに弱く、その頭をさしているので怖くて近寄らないらしい。
うろ覚えですがこんなことだったかと思います。
地方によっていろいろな風習があるんでしょうな。

節分をすぎると暦の上では春とのこと。
でも、まだまだ寒い日が続きます。
気候よりも私の懐が寒いんですが、なんとかなりませんかね(笑)

|
|

« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

そうですね。。。
恵方巻きを食べる習慣なんて、昔は無かったからね。
なんか、大阪が発祥地だとか?
昨日、豆まきの様子を見てきましたら
ちゃんと袋に入った豆でした。

投稿: peco | 2010年2月 4日 (木) 12時22分

◎pecoさん、こんばんは
大阪の海苔の組合(?)が海苔をたくさん売れるようにとはじめたらしいですよ。
ま、バレンタインのチョコみたいなもんですなぁ。
ちなみにバレンタインは神戸の洋菓子屋さんが広めたとか・・・?

屋外でまく豆は袋入りですね。
食べてもらうのを前提としているからなんでしょう。

投稿: なんじゃ | 2010年2月 4日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33239236

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 2/3 今日の昼飯 | トップページ | 2/4 今日の昼飯 »