« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

野暮用

先週に続いて今週も歩きに・・・といいたいほどあったかくいい天気だったのですが、この週末はちょっとした野暮用で行けませんでした。

そのひとつが、卒業式。
あ、私のではありませんよ、子供のんですがな。
卒業式とは言え、まだ受験シーズンの真っただ中。
ゆっくりしてられないという生徒も多いんでしょうなぁ。

それから、この4月から大学生となる息子用にスーツを買いに行ってきました。
最終の決定はまだなんですが、浪人することはなくなったみたいなので。
スーツを見ていたら、こっちもほしくなってきましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月26日 (金)

もっと早く言うべきでした

私は通勤定期にICOCAを使ってます。
使いだしたのはICOCAが出始めた直後なんで、もう6年以上立ちますかね。

定期として使っているので、表にはその区間の表示があるのですが、いつのころからかその表示がちゃんと印字されていないようになっていました。
内部のチップにはちゃんと書かれているんで、「ま、ええか」とは思っていました。
でも、なんぼなんでも、これはあかんやろと思って窓口に行ってみたところ、あっさりと再発行すればいいとのこと。

こんなんやったら、もっと早ようやっといたらよかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/26 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛550円
サービスデーで卵サービス

昨日に引き続き、ケータイ屋さんへ。
今日はんとか手続き済ませました。
時間的にちょっと押したかな?
なので、近場のここへ。
毎週金曜日は卵サービスなんで、よしとしますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月25日 (木)

明日にしますか

昨日行こうと思っていたケータイ屋さん、昼食の後に行こうと思ってました。
私はauユーザーで、機種変をしたときの2年契約のものが今月終了なんです。
で、それを切り替えに行こうと・・・
電話でやってもいいんですが、ちょっと聞きたいこともあるんで。
auのフルサポートコースからシンプルコースへの切り替えで、値段が全然違うんですよね。
その分端末代が安くなってたんですけどね。

近場のauショップ、改装は終わっていました。
食べ終わってから行こうと思ったのですが・・・

改装オープン初日だからなのか、すごい人が多かったです。
私が行った時は10人ほどの待ち状態。
こりゃ昼休み中には間に合わんなぁ、ってことで結局はやめにしました。

でも、今月はあと3日。
明日にでも行きますかね。
混んでたら別のところにいきましょか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/25 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+小うどんセット490円

  • 牛丼
  • 小うどん
  • 漬物

昨日改装中だったケータイ屋さんに行こうと思い、近くのこの店へ。
そういや今週3回目の丼、2回目の牛丼でしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月24日 (水)

もしかして?

通勤の乗り換え駅で新今宮駅を利用しています。
その駅にコインロッカーがあるのですが、その中の1つが先週までで追加料金が9000円をオーバーしていました。
さらにそのロッカーに、「9900円を超えると別途保管します」という張り紙までしていました。

1日300円のロッカーで9900円ということは、30日以上ってことです?
週があけた今週、そのロッカーはちゃんと空いていました。

ようそんだけ放置してましたなぁ・・・
と思っていたのですが、中に何が入ってたんやろ、と気になってしまいました。
もしかして・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/24 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚とろ角煮丼大盛410円

昼休みを利用してケータイの店に用事があって行ったのですが、改装中で休みでした。
仕方ないので、ウロウロと探していたのですが、ここに流れついてしまいました。
前回と丼を変えたのでいいとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

人気なんですか

今日の日中、すごくあったかかったですね。
あったかいを通り越して、ちょっと暑いぐらいかなと。

こうあったかいと、コートを着なくてもいいんですが・・・
急に寒くなると困るので手放せませんなぁ。
結局は手に持って歩いたりしてます。

あったかくなると、どこかに出かけたくなってきますよね。
去年から私はなぜか街中を歩くようになってきましたが、同じように考えている人は結構いるらしいです。


(産経ニュース)

私だけやなかったんですなぁ。
「女性に人気」なんて書いてますが、歩いていると男女問わず見かけますよ。

ここで紹介されている雑誌は東京の雑誌ですので、私には関係ないかな?
できたら大阪のものがあったらええねんけど。

独り言 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/23 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久しぶり?のような気がします。
午後から外出で、時間調整のために1時まで会社で仕事を継続。
1時半にここへ到着しました。
この時間だと、品数が少なくなりますなぁ。

食べ終わって外へ出ると近くになにやら新しい店がオープンしてる様子。
なんでもランチはワンコインとか。
次はこちらに行ってみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

22年2月22日

今日は2/22、2が並んでいる日です。
別に気にしなければなんてことはないのですが、あちこちの駅で22年2月22日を記念して入場券を発行しているらしいですね。
会社の最寄り駅でも硬券で発売するという張り紙が数日前から出ていました。

ぞろ目ということで、縁起を担ぐ人は購入されたんじゃないですかね?
パチンコファンは特に買いそうな気がします。
え? 2よりも7のほうがいいですか?(笑)

通勤途中に聞いていたFMでも言ってましたね。
これよりも、2が並んでいるので「ネコの日」ということをよく言ってましたがね。

そのほか、毎月22日は禁煙デーだとか。
「2」をよーく見たら白鳥のように見えるということから、白鳥のことはスワン、
 スワン、すわん、吸わん・・・バンザーイ
ってなことで・・・

こじつけもええとこですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/22 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛味噌汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

週に最低1回はここに行っているようですなぁ。
先週から行こうと思っていた中華料理屋、ずーっと店を閉めているんですね。
もしかしたら店をたたんだのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月21日 (日)

熊野街道 1

先日の街道を歩きましたが、今週も街道歩きをしてみました。
街道は町と町をつないでいた道路ですので、大阪市内にもあります。
以前に街中をウロウロしたときに見かけた熊野街道というものを少し調べてみました。

起点は大阪の天満橋、そこから南下して和歌山の新宮まで続いている街道。
特に世界遺産に認定された熊野古道は有名ですよね。
今回はその起点から大阪市内を歩いてみました。

01

起点の天満橋八軒家浜です。
ちょっと前にアヒルが浮かんでたところですな。
さすがに人は少ないです。

02

ここが本当の起点かも?
八軒家浜船着き場跡の碑です。
永田屋という昆布屋の前にひっそりと立っています。

 

0304 スタートしてすぐのところ。
熊野街道の案内板とともに・・・えらい急な上り坂ですわ。
大阪市内はほとんど平坦なんですが、上町台地に沿って道があるのでちょっとアップダウンは覚悟しないと・・・

 
05登り終わったところの街並み。
うねうねと曲がっているような感じがしないでもない・・・

  

0607 中央大通りとの交差点に到着。
高さ制限が2.2mのところをくぐります。
高架の下には、背の低い信号が立ってました。
当たり前といえば当たり前ですけど、ちょっと違和感(笑)

 

08中央大通り交差点の少し南にこんなものが。
なんでも太閤さん(秀吉)が作った下水道らしい。
上から水が流れているのが見えたんですが、写真には撮れなかったです。

0910ここまで対向2車線の道路だったのが、急にせまくなりました。
そういやこの辺で曲がるところだったかと・・・
と思っていたら、手書きの小さな案内ですがちゃんと書いていました。

11旧街道らしい細い道路を進んでいきます。
道路もうねうねと曲がっているところがあります。
このあたり、空堀といわれるところで、古い町並みがあります。
なかなか味があっていいですな。

 

12 途中にはこのような街道を示すものがところどころ立っています。
ミスコースしてしまうかもしれませんので、できれば曲がり角に立っていてほしいですなぁ。
昔はそれほどミスコースすることはなかったんですかね。

 

13生玉神社の近くをすぎ、どこにでもある路地を進みます。
確か、天王寺署の近くまで直進やったはず・・・

 

14 四天王寺までやってきました。
境内ではなにやら出店がたくさん出ていました。
毎月21日は縁日が出るみたいですな。

 

15四天王寺をあとにして、天王寺駅までやってきました。
今回はここまでにしておきましょう。
ここから新世界を抜けて新今宮まで行き、あとは電車に乗って帰ってきました。

続きは来週? まあ、気の向いたときにしましょかね。

 

歩いた距離
 大阪~天満橋 2.8km
 天満橋~天王寺 5.8km
 天王寺~新今宮 1.7km

より大きな地図で 熊野街道 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

2/19 今日の昼飯

大阪駅から歩いて20分弱、豊崎町の喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • 鶏から揚げ
  • 煮込みハンバーグ2個
  • ベーコンエッグ
     卵4個ぐらい使用
  • サンドイッチ
     卵、ハム、チーズ、レタス、食パン5枚切りぐらいを2枚使用
  • ご飯

    全部お代わりOk・・・でも、無理!!

ちょっと時間に余裕があったのでぶらぶらと歩いて行きました。
確か半年以上のご無沙汰やったかな。
ここのママさん、きさくで面白い方なんですよ。
いつもの昼食より確かにお値段は高いんです。
でも、このボリュームとママさんとの会話を考えれば安いもんですよ。
でも、毎日は無理ですな(笑)

スミマセン、もうひとつの話題はお休みさせてもらいます。
ちょっとネタが切れてしまったもので・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

どうなんでしょ

今年の冬季オリンピックが始まってもうすぐ1週間でしょうか。
あちこちで話題になっているKさん、8位で入賞だったんですね。
まあ、それはそれでいいんですが・・・

以下、私個人的な意見です。

服装の乱れを指摘されたのが問題の最初だとは思います。
その服装は、「まあ、あんなもんですかね、ギリギリで」と思っていました。
しかし、あの会見の態度はどうなんでしょうかねぇ。

確かに成績をあげたかもしれません。
また、ボランティア的(?)なことをされているのかもしれません。
見てくれがよければ実態はどうでもいい、というわけではありませんが、
 いい成績を残せばなにをやってもいい
というものでもないでしょう。

年寄りじみたことをいいましたが、みなさんどう思われますかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2/18 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛430円

すき屋のカレー、久しぶりのような気がしました。
そういゃ、昨日も丼屋でしたなぁ。
まあ、今週カレーは最初なんで、ええとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

地域がら・・・でなかったかな?

今日の昼、鶴橋界隈で食べるところを物色していた時のこと。
道路を渡ろうと信号待ちしていると、おばあさんが停まっていた車に乗ろうと私の前を通って行きました。

ちょうど通り過ぎる時に
 「さぶぅ~て、ふらふらしますわ」
と・・・

思わず
 「そうですなぁ」
って答えてしまいました。

てっきり話しかけられたと思ってたのですが、どうも違う様子。
単なるひとりごとのようでした。

あまり来ない場所だったので、この辺の地域がらなのかなぁと思っていましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/17 今日の昼飯

鶴橋駅近くの丼屋「ぶあいそう」
カツ丼550円

  • カツ丼(大盛サービス)
  • 漬物
  • 味噌汁

午後から東大阪方面へ外出。
行き先の駅の周りは期待できそうにないので乗り換え駅の鶴橋で食事です。

550円でこれはなかなかのお値打ちもの。
他の丼メニューも豊富でした。

店員さんは決して「ぶあいそう」ではありませんので(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月16日 (火)

少年の心

先日、環状線の電車に乗っていた時のこと。
新今宮からちょうどホームに入ってきた関空快速に乗りました。

乗った車両は先頭車両。
先頭に乗ったことのある方はご存じかとは思いますが、進行方向が見えてなかなか新鮮な景色なんですよね。

ふと見ると、年齢では30代後半から40代ぐらいの男性3人グループが乗っていました。
その3人が会話しているのを聞くと、
 「このカーブはそこそこええカーブやね」
 「次の直進のところからがええ感じやん」
などと・・・
みなさん、それぞれ大きなカメラバックを手に。
これはどう見ても“鉄ちゃん”ですな。
みなさん、目が少年のようにキラキラと輝いていましたわ。

そういやここんとこ、少年のような気持ちになれていないなぁ・・・
ちょっと羨ましく思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/16 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
500円引き券で180円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

昨日行きかけた中華料理屋、またしまってました。
引き続いて前を通り過ぎて今度は籐平へ。
先週行ったところなのにさっそく割引券使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月15日 (月)

こんなところに・・・

久々に見つけた顔です。
実は昨日の記事を書いているときに見つけてしましました。
写真をアップしていると、こんなところに・・・

Photo_2

わざわざこんなところに顔文字作らなくても(笑)
今まで気がつかなかったですなぁ。
Win7のフォントの関係ですかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2/15 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

中華に行こうと思ったんですが、休みでした。
ここから引き返すのもなんなので、通り過ぎて牛丼屋まで。
雨が降ってるのに、ちょっと遠くなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月14日 (日)

天野街道

ここんとこ休日に歩くことはあまりやっていなかったんですが、昨日久々に歩いてきました。
出かけたのがちょっと遅めで昼の1時を回っていたので、近場かなぁ。

歩くところがいつもと代り映えしなくなったので、少し前からネットで探していたところ、昔の街道を歩いてみるのもいいかなと思っていました。
堺市と大阪狭山市の間に「天野街道」というところがあり、ここが近場でよさげなところかなと。
あったかいことなんで、ちょっと行ってみました。

01 スタートは泉ヶ丘駅。ここからてくてくと歩いて30分ほどで岩室の交差点に到着。

ここには西高野街道という堺市の中心部から河内長野を抜けて高野山に通じる道があります。
その西高野街道に入ります。

 02

片側2車線の幹線道路から西高野街道に入ると、こんな感じ。
いかにも昔の道という感じですなぁ。

03 少し歩くと、古い道標が。
「左 かうや山 右 あまの山」
と書かれています。
西高野街道と天野街道の分岐で、左にまっすぐ行くと高野山方面ですな。
今回は右方向へ。

 04

分岐点を少し過ぎ、振り返って撮ってみました。
このあたりには古い家があって、なかなかええ雰囲気を出してます。

 

05 06しばらくすると歩行者と自転車の専用道に。
入口にはこんな看板が出ています。
ここから4km弱の間は遊歩道になっていて、このような道が続いています。

 

0807途中、新しめの道標や、石に書かれた地図があったり。
結構整備されてますなぁ。
 

09

左手には大阪狭山市、右手は堺市。
この市の境にある山の尾根伝いに道があるので、結構見晴らしがいいです。
この写真は葛城山(左)と金剛山。

10この天野街道は、河内長野にある天野山金剛寺というお寺への参拝道。
遊歩道の70%ぐらい来たところで途中こんな看板が・・・
こっから7Kmもあるんですかぁ。
やっぱり途中でやめて帰りましょう。

11

遊歩道の最後、右側が開けた場所がありました。
ここからの眺めは結構いい眺めでしたよ。
写真ではよくわかりませんが、大阪湾や六甲までよく見えていました。

 

ここから先は、てくてくと歩いて自宅まで。
あとで調べてみたら、ここから自宅まで5.5Kmもありました。
泉ヶ丘から岩室交差点までとを合計すると12Kmも!
えらい歩きましたわ・・・

より大きな地図で 街道散策 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

次回は

昨日の更新サボってしまいました。
どうも土曜日のような気がしてしまったので・・・
今朝気が付いたら出勤日でしたわ(笑)
今日、休みをとっていたら4連休だったんですね。
振替が1日あるんでとればよかったんですが、予定が入ってたんで・・・
そういや、心なしか電車も空いてたようでしたな。

 

今日の午後、その予定があった尼崎へ外出。
予定の時間までちょっと時間があったので、あたりをぶらぶらと歩いてきました。
目的は、安ぅてうまそうな食べモン屋さん探しですわ。
昼は食べた後だったんで、次回のめぼしいところをウロウロと。

駅の南側は居酒屋が数件あった程度で、よさげなところはそんなにありません
やっぱり北側の商業施設がかたまったあたりのほうがいいんでしょうか。

駅の北側へまわって20分ほど歩いて見ると、きれいなマンションが数棟立っている区画に商店がそこそこありました。
なんとなく、駅前を再開発する前からあった商店街をその一角にかためたというような感じ。
食べモン屋を見てみると、リーズナブルなところもありました。
次回はこのあたりを攻めてみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/12 今日の昼飯

JR尼崎駅前の居酒屋「さくら水産」
日替わりB定食500円

  • ミックスフライ
     ミンチカツ
     コロッケ
     ハンバーグ
  • レタス
  • 漬物(食べ放題)
  • 生卵(食べ放題)
  • ふりかけ(かけ放題)
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

さくら水産は東京出張の時によく行くのですが、関西では初めて行きました。
しかしこれ、ミックスフライなんですかねぇ(笑)

ここの店の昼は完全セルフサービス。
食べ終わってからも自分で食器を下げるシステムでした。
人件費を安くあげるにはこれなんでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月10日 (水)

盛り上がりが

日本時間の土曜日、冬季オリンピックが開幕されるそうですね。
ところが、どうも盛り上がりにかけているようですねぇ。
巷で盛り上がってないので、私個人もあまり・・・
なので「開幕されるそうですね」と書いてしまいました。

なんででしょうねぇ。
TVでもオリンピック狙いで家電製品のCMもあまり出てないような・・・
(やってたらスミマセン。あまりTVを見ないので)

マスコミもあまり盛り上げてないようにも思いますなぁ。
オリンピックよりも、ほかに面白いネタがあったからなんでしょうかね。
相撲界とか政界とか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/10 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(お代わりOk)

毎月10日は籐平の日で、行ってきました。
今回も500円引き券Getです。
先月は休日だったので行けなかったんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

こんなとこに書いてたのか

朝の出勤前、たまにマクドでコーヒーを飲みに寄ります。
120円なのでお安いし結構うまいんですよね。
それに最近、ケータイのクーポンで100円になるので、お得ですわ。

店内には書かれていないのですが、マクドのコーヒーはお代わりOkなんですよね。
誰かがお代わりしていたのを見たのが最初です。
最初に見かけたのがどこだったかは忘れましたが・・・

この間なにげなくマクドのサイトを見ていたら、よくある質問(?)というところに
「コーヒーのお代わりはできないのですか?」
「お客様のご要望により実施しております」
と書かれていました。
こんなところにあったんやぁ・・・

1杯の値段で何回もお代わりすることは気がひけますので、1回ぐらいしかしませんけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/9 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「城」
ミンチカツ+白身魚フライ定食600円

  • ミンチカツ
  • 白身魚のフライ
  • サラダ
  • 小鉢2つ(忘れてしまいました・・・)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここの店、どうも550円のメニューがなくなったようです。
ご飯お代わりも・・・
とはいっても、お得感はあります。
以前よりお客さんが増えたような気がしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 8日 (月)

Windows7へ

前々から移行しようと思っていたWindpws7、今日入れ替えてしまいました。
それまで32bitのWindpws7をたまに使っていたのですが、今日思い切って64bitに。

何が違うのって聞かれても見た目は変わらないんですがね。
まあ使っていてもさっぱりです・・・
唯一違うのは、4Gメモリをフルフル使えるというところ。
これまで1G分は無駄になっていたんですけどね。

しかし、アプリケーションが64bit対応のものが少ないので、あまり恩恵にあずかれないのかな?
ブラウザも普通に立ち上げると32bitが立ち上がるのはなんでやねん?

もうちょっと使いこんだらよくわかるんかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/8 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット470円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

あの中国系(?)の店員さん、いました。
例のオバチャンも一緒に・・・
今日のところはあのオバチャン、あんまり口うるさく言ってませんでした。
もう一人、しっかりした店員さん(本部から来たような?)がいてたからかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

やっぱりね

先日提出したレポート、実は木曜日にやり直しが出ていました。
先々週の土日に家でやっていたやつです。
もっと早いこと見てくれたらよかったのに・・・

それから金曜夕方までには最低限のことを書き直して提出。
なんとかOkはもらえてはいました。

でもまだちょっと不完全なんで
 「この土日にもうちょっとできたらやります」
って言ってたんですが・・・

やっぱりあきませんなぁ。
やる気が出ませんでしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 5日 (金)

どうせタダやし

今朝、自宅を出て駅へ向かっている途中のこと。
ふとケータイを見ると、充電のポートがあるところのカバーがなくなっていました。

えっ? なんで?
昨日の帰りはあったんやけど?
そういや、今月で修理が無料なのが終わりやったなぁ。
今のうち行っときましょかね。
てことで、また修理に出してきました。

先日修理を出したときに外側全部交換になって帰ってきました。
もう2年使ってるんで、カバーがなくなったぐらいでは修理はええかなって
思うんですが、せっかくきれいになったとこやのにもったいないですわなぁ。
どうせタダやしね。
というより、その分払ってたんか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/5 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+小うどんのセット490円

  • 牛丼
  • 小うどん
  • 漬物

この近くにちょっとした野暮用があったので近場のこの店へ。
よく考えたら牛丼は今週2回目でしたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

寒いんちゃう?

今日、食事に出た時のこと。
6人掛けのテーブルに先客が2名。
ほかに空いているところがないのでこのテーブルにつきました。
まあ、ここの店は相席がデフォなんでね。

座った左隣に椅子があり、その左に先客が座っていました。
で、私との間の椅子にはその人のものと思われるスーツの上着が置かれてました。
店内はそれほど暑くもなかったんですけど。
ま、脱ぐ人もいてもええかと。
その先客の方は先に食べ終わって連れと精算を済ませて店を出て行きました。

ふと、横を見ると置いていた上着がそのまま・・・
そのうち取りに来るやろと思ってたんですが、なかなか来ません。
おいおい、外寒いんちゃうん?

私が食べ終わるまで戻ってきませんでした。
なんで気ぃつけへんのやろ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/4 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

別のところを探したんですが、めぼしいところは見つからず。
今週2回目やけどメニューを変えるんで、ええか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 3日 (水)

節分

今日2/3は節分。
みなさん豆まきしましたか?
恵方巻き食べましたか?

ここ最近の節分での“トレンド”はこの2つですが、私が子供のころは恵方巻きはなかったと思います。
いつごろから出てきたんでしょうかねぇ。

豆まきは昔からありますが、最近はまいてないですね。
衛生上よろしくないのもあるでしょうし、後の掃除も大変やし・・・
まいたあとで食べれるようにと殻つきピーナッツを使うところもありますね。

そういえば、柊にイワシの頭をさしておくということを母親から子供のころ聞きました。
なんでも鬼はイワシに弱く、その頭をさしているので怖くて近寄らないらしい。
うろ覚えですがこんなことだったかと思います。
地方によっていろいろな風習があるんでしょうな。

節分をすぎると暦の上では春とのこと。
でも、まだまだ寒い日が続きます。
気候よりも私の懐が寒いんですが、なんとかなりませんかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/3 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁お新香セット450円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

ここに来ると定番のメニューになってしまいました。
なにも言わなかったんですが、つゆだくになってました。
作る人の気分なんでしょうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 2日 (火)

よかったよかった

今日の関東地方は平野部でも雪が積もっていたそうで。
大変やったんちゃいますかね。
こちら関西では全然積もるどころか、雪も降らなかったです。
積もったら通勤に影響するんですが、見た目の気分的にはええもんでしょうな。

つい先日から、左足に痛みがありました。
別にどこかにぶつけたわけでもないし、筋肉痛になるようなことをしたんでもないんですが・・・

こりゃあかんと思い、かなり前に腰を痛めたときに残っていた湿布を使っていました。
それと残っていた飲み薬もついでに。
おかげさんで、もう元に戻ってきたんでほっとしてます。

腰を痛めた時もそうだったんですが、くすりのおかげで肩こりもおさまったような。
一挙両得でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/2 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ(3種類)
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

赤丸のコロッケ定食、久々です。
いつもコロッケ定食を頼んでから後悔・・・
イモばっかりやなぁってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 1日 (月)

多分頼まないかと

ANAの国内線の飲み物、有料になるそうです。

ANA、国内線普通席の無料飲料は水とお茶だけに - 有料サービスを大幅拡充
(マイコミジャーナル)

これからは有料になるんですかぁ。
ここにも経費削減の波がきましたなぁ。
新幹線などと比べてサービスのいいもののひとつやったんですがねぇ。
とはいいながら、小さな紙コップで出てきたんですよね。

しかしこれ、高いんとちゃいます?
千疋屋とはいえ、ジュースが500円?
紙コップに入った紅茶が300円?
ちょっとねぇ・・・

多分私は頼まないでしょうなぁ。
それより、ANAに乗ることなんかほとんどありませんけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2/1 今日の昼飯

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛
毎月1~3日のサービス期間で450円

どこに行こうかとウロウロしていたところ、サービスデイののぼりを見つけました。
金曜日は卵つきだったんは覚えたましたが、月初めはこんなサービスやってましたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »