« 2/19 今日の昼飯 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  すき家 »

2010年2月21日 (日)

熊野街道 1

先日の街道を歩きましたが、今週も街道歩きをしてみました。
街道は町と町をつないでいた道路ですので、大阪市内にもあります。
以前に街中をウロウロしたときに見かけた熊野街道というものを少し調べてみました。

起点は大阪の天満橋、そこから南下して和歌山の新宮まで続いている街道。
特に世界遺産に認定された熊野古道は有名ですよね。
今回はその起点から大阪市内を歩いてみました。

01

起点の天満橋八軒家浜です。
ちょっと前にアヒルが浮かんでたところですな。
さすがに人は少ないです。

02

ここが本当の起点かも?
八軒家浜船着き場跡の碑です。
永田屋という昆布屋の前にひっそりと立っています。

 

0304 スタートしてすぐのところ。
熊野街道の案内板とともに・・・えらい急な上り坂ですわ。
大阪市内はほとんど平坦なんですが、上町台地に沿って道があるのでちょっとアップダウンは覚悟しないと・・・

 
05登り終わったところの街並み。
うねうねと曲がっているような感じがしないでもない・・・

  

0607 中央大通りとの交差点に到着。
高さ制限が2.2mのところをくぐります。
高架の下には、背の低い信号が立ってました。
当たり前といえば当たり前ですけど、ちょっと違和感(笑)

 

08中央大通り交差点の少し南にこんなものが。
なんでも太閤さん(秀吉)が作った下水道らしい。
上から水が流れているのが見えたんですが、写真には撮れなかったです。

0910ここまで対向2車線の道路だったのが、急にせまくなりました。
そういやこの辺で曲がるところだったかと・・・
と思っていたら、手書きの小さな案内ですがちゃんと書いていました。

11旧街道らしい細い道路を進んでいきます。
道路もうねうねと曲がっているところがあります。
このあたり、空堀といわれるところで、古い町並みがあります。
なかなか味があっていいですな。

 

12 途中にはこのような街道を示すものがところどころ立っています。
ミスコースしてしまうかもしれませんので、できれば曲がり角に立っていてほしいですなぁ。
昔はそれほどミスコースすることはなかったんですかね。

 

13生玉神社の近くをすぎ、どこにでもある路地を進みます。
確か、天王寺署の近くまで直進やったはず・・・

 

14 四天王寺までやってきました。
境内ではなにやら出店がたくさん出ていました。
毎月21日は縁日が出るみたいですな。

 

15四天王寺をあとにして、天王寺駅までやってきました。
今回はここまでにしておきましょう。
ここから新世界を抜けて新今宮まで行き、あとは電車に乗って帰ってきました。

続きは来週? まあ、気の向いたときにしましょかね。

 

歩いた距離
 大阪~天満橋 2.8km
 天満橋~天王寺 5.8km
 天王寺~新今宮 1.7km

より大きな地図で 熊野街道 を表示

|
|

« 2/19 今日の昼飯 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  すき家 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/33476396

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野街道 1:

« 2/19 今日の昼飯 | トップページ | 2/22 今日の昼飯  すき家 »