« 土曜はアート、日曜は風呂 | トップページ | 1/12 今日の昼飯 »

2010年1月11日 (月)

灘の酒蔵

昨年の年末、西宮の酒蔵あたりをとウロウロしたときのこと。
あれはちょっとした都合で休日に西宮へ出動要請があり、下調べをしていなかったので結局は歩いただけになりました。

あれから、一度は酒蔵をまわってみたいなと思っていて、今日、ふらっと歩いてきました。
今回は灘まで足をのばしました。

まずは大阪駅で、昼特きっぷを買おうと金券屋へ。
普通に行くより断然安いんですわ。
JRで住吉まで行くかと思ったところ、阪神のほうがお安く行けそう。
片道380円のところを220円で行くことができました。

0102

てことで、阪神電車の魚崎駅で下車。
この駅前には住吉川という川が流れていて、みなさん思い思いに散策やウォーキングされています。

 

最初にやってきたのは、こちら「菊正宗酒造記念館03
中では酒造りの過程を用具の展示とともに説明されていました。
一通り回ったところで、日本酒の試飲ができるところへ。
いや、これが楽しみで行ったんですわ(笑)
ここでいただいた、しぼりたての原酒がとてもうまかったです。
日本酒とは思えないワインのようなフルーティな味わい・・・
非売品ということなので、味のほうは現地でお確かめください。

こちらの記念館、文化財指定の建物だってそうですが、震災で全壊してしまったとか。
震災のあと4年後に建て直したそうです。
そういや、このあたりは東灘と呼ばれる地域。
震災で廃業したところも多かったんでしょうなぁ。

 

さて、もうひとつ回ってみますかね。
ぐるっと見回すと「白鶴」の文字が。
んじゃ行って見ますか。

05白鶴さんは「白鶴酒造資料館」という名前の施設。
まあ、内容は同じようなもんですな(笑)
こちらでもしっかり試飲してきましたよ。

 

時間があれば、もっとほかのところもまわってみたかったんですが、15:30ごろになったのでこれにて終了。
阪神御影駅まで歩き、帰ってきました。
また、時間があれば行ってみたいですなぁ。

 

より大きな地図で 街中散策 を表示

|
|

« 土曜はアート、日曜は風呂 | トップページ | 1/12 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32946971

この記事へのトラックバック一覧です: 灘の酒蔵:

« 土曜はアート、日曜は風呂 | トップページ | 1/12 今日の昼飯 »