« 1/7 今日の昼飯 | トップページ | 1/8 今日の昼飯 »

2010年1月 7日 (木)

喪中の時って?

個人的なんですが、今年の3月まで私はいわゆる喪中です。

で、唐突ですが喪中の時はみなさんどうしていますでしょうか?
まあ、それほど頻繁にあるわけではないんですけどね。
年賀状は出さずに、喪中であることを年末に送るというのは一般的にはありますよね。

そのほか、私が実の親から聞いたことといえば

  • 正月の「おめでとう」はNG
  • 祝いの場所は遠慮する
  • 部屋の中にある“神さん”関係は隠す(あるいは布などで覆う)
  • 神社へ行かない
  • 鳥居をくぐらない

といったところです。

これって、どうなんですかねぇ・・・
ちょっと神経質になりすぎ?

最近では喪中というものは形式的にとらえているのかもしれません。
しかし、亡くなった方への思いは大切にしたいと思います。

|
|

« 1/7 今日の昼飯 | トップページ | 1/8 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おばんです

なんじゃさん、喪中だったのでしたね、
「おめでとうさん」って言わなくて良かった、、、

私は、この齢になるまで(どの齢?笑)
うちからお葬式を五つ出しました。
その内「喪主」は二つです。

神棚に白い紙を貼ったり、
神社にお参りとかは禁じられました。
理由もわからず、年上の方の言うとおりにしただけですけど、、、

でも、「冠と婚」は時と場合、、、で良いと思います。
あくまでも私の考えですけどね。

チョッと語ってしまいました、、、スミマセン^^;

投稿: hana | 2010年1月 7日 (木) 23時01分

部屋って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのなんじゃぶー | 2010年1月 8日 (金) 14時22分

喪中だったとはつい知らず、ごめんごめん!
風習は何処も一緒かと思うけどね。

岐阜では
①お宮参り(初詣)は鳥居は潜らない
 拍手は打たないがあります。
②神棚を前後ろ逆にする。
 若しくは白い布で覆う。
③日本教というのがあって、葬式は祝い事
 とも・・・笑って故人を送る儀式がありま す。
④喪か明ける日まで、玄関の入り口に喪供養 の表しをする(喪中の張り紙でも可)
こんな風習がありますよ。

投稿: peco | 2010年1月 8日 (金) 21時27分

◎hanaさん、こんばんは
こちらから言ってはいけないだけなんで、気にしていただかなくていいですよ。

私と同じようですね。
やっぱり神社へ行くのはNGなんですねぇ。
まあ、お参りがだめなのはわからないでもないです。
私は、「鳥居をくぐってはいけない」って教えられたんで・・・
それって、どうなん? って思ってしまいました。
神社の境内でなく、普通の道路に鳥居が立っていることもありますよね。
そんなところもNGだって・・・


◎pecoさん、こんばんは
スミマセン、気を使わせてしまって・・・
見ていると同じようですね。
しかし、ちょっとずつ違っているような気もします。

鳥居をくぐらないというのはあるんですね。
でも、くぐらなければ初詣はOkなんですか・・・


投稿: なんじゃ | 2010年1月 8日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32898514

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中の時って?:

« 1/7 今日の昼飯 | トップページ | 1/8 今日の昼飯 »