« ちょ、まってんか | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »

2009年12月 6日 (日)

御堂筋北上

今日、ちょっとした野暮用で難波まででてきました。
いつものように散策をかねて新今宮より歩いて30分の道のりをテクテクと歩いて。

難波へ行く途中、観光客でしょうか、男女4人ぐらいのグループに
「通天閣はどちらですか?」
とたずねられました。
場所は南海の線路沿いで、新今宮と今宮戎との中間地点。
「(西のほうを指さして)通天閣は、あっちのほうですわ。あ、わかりやすいのは、こっち(南を指さして)のドンツキまで行って、左へまっすぐいったらええよ。」
と教えました。
その時はジャンジャン横丁のほうがわかりやすいと思ったんですが・・・
後で考えたら、今宮戎まで行って通天閣本通りを通ったほうがわかりやすかったかな?
ま、ええか。
ジャンジャン横丁のほうがにぎやかやし。

01

難波で野暮用を済ませた後、御堂筋を北上。
大阪駅まで歩いて行きました。

銀杏が見事に色づいてましたね。
あちこちで写真を撮っている方が目につきました。

日銀の大阪支店の前もきれいに色づいています。
この向かい側は大阪市庁舎。
今、この一帯には「光のルネッサンス」というイベントが開かれているそうです。
私が言ったのはまだ日中なんでライトアップはされていませんでしたけどね。
まあ、おっさん一人で見るもんではないですわな(笑)
0203

庁舎の横の階段状になっているところに一匹の黒ネコが居座っていました。04
まるでここの主みたいな顔をして・・・

途中本町の少し北で播磨屋さんのFREE CAFEで休憩していました。
FreeCafeはおかきとコーヒーが無料でいたたけます。
あ、ちゃんとおかきも売ってますよ・・・

新今宮~難波は30分。
難波~大阪までは1時間の道のり。(休憩含まず)
まあ、ふつうのペースでしたかね。

|
|

« ちょ、まってんか | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32513065

この記事へのトラックバック一覧です: 御堂筋北上:

« ちょ、まってんか | トップページ | 12/7 今日の昼飯 »