« 11/2 今日の昼飯 | トップページ | 赤レンガ »

2009年11月 2日 (月)

関西近郊大周り

昨日の日曜日は午前中はいい天気でしたが、午後から下り坂でした。
というより、遅くなるにつれ雨脚が強くなってきました。

私は午前中の天気を見ていて、
 「これやったら大丈夫やん」
思い、自宅を出発しましたが駅に着くと今にも振りそうな感じ。
このまま帰るのも気分が悪いので、そのまま電車に乗って大阪市内へ。
そのうち振りだしてしまい、雨脚はどんどん強くなる一方。
仕方なく、今日の“歩き”はあきらめました。

そのまま帰るのも面白くないので、JRの“大周り”をやって帰ってきました。
大周りというのは、大阪近郊(東京近郊でもありますが)で、乗車経路をどう通ってもいいという“ルール”を利用して長距離を乗車するというもの。
これを利用すると、たとえ隣の駅へ行く乗車券を購入しても、遠回りしてもOkというものです。

ルール的には
  ・経路で同じ駅を2回通ってはNG
  ・乗ってきた経路を逆方向に行くことはNG
  ・決められたエリアがある
といったものがあります。

まあ、これを忠実に受け止めて、すごい大周りをすることもできるんでしょうが、そんなことをすると時間がかなりかかってしまいます。

昨日の私は、新今宮から今宮までの乗車券(120円)を購入し、新今宮~奈良~京都~大阪~今宮 というルートを通りました。
このコースで、およそ3時間半ほど。
こりゃ結構かかりますなぁ。

阪和線で和歌山、和歌山線で高田、桜井線で奈良、関西線で柘植、草津線で草津・・・
という壮大なことを考えてたんですが、これはまた次の機会ですかなぁ。
 

|
|

« 11/2 今日の昼飯 | トップページ | 赤レンガ »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32045303

この記事へのトラックバック一覧です: 関西近郊大周り:

« 11/2 今日の昼飯 | トップページ | 赤レンガ »