« 紅葉 | トップページ | 11/24 今日の昼飯 »

2009年11月23日 (月)

天神橋筋商店街

連休最後の日、いい天気になりました。
この連休、これといって歩きに出ていなかったので、今日は出てみました。

今回は、日本一長いといわれている商店街、天神橋筋商店街を踏破しに行ってきました。
出発は大阪駅から中之島を抜け、天神橋筋1丁目。
01
スタートはアーケードのないところです。
それほど人通りもないところですな。

しばらく歩くと、アーケードになりました。
たしかこのあたりは“天神さん”があったところ。
02
大阪天満宮です。
このそばに寄席をやっているところがあり、何人か入って行くところでした。

03
2丁目の入口です。
この人形、 “お迎え人形”とか言われているらしい・・・
この近くに地下鉄南森町、JR大阪天満宮の駅があります。
ふつうだと、天神さんへはこのどちらかの駅から行くことになります。

歩いていると、あちこちに「天3」の文字が・・・
いつの間に3丁目になったんやろ。
と思っていると
04
「TENSAN」の文字が。
実はこの先から4丁目だったらしいです。
いつの間に通り過ぎたんやろか。

天満の駅前に出てきました。
0506
駅前でひときわ目立つ赤い看板。
前々から気にはなっていたんですわ、これ。
お好み焼きの具がキャベツだけといったらええんでしょうかね。
ところがこれ、なかなかいけますやん。
おいしゅうございました。
本当は、天神さんの近くに有名なコロッケ屋があるとのことでしたが、祝日のためなのか休みでした。
残念・・・

あれよあれよというまに天6の交差点です。
0708
ここからはアーケードのないところへ、7丁目へ入ります。
アーケードがなくなると人が少なくなってきますな。

7丁目を過ぎて、ここは8丁目?
09

単に「八」 という文字があるだけで、「天」はついてません。
まあ、あまり商店らしきものもありませんでしたがね。

このあと淀川沿いを歩いて、中津、そして大阪駅へ戻りました。
(↓の赤い線がコースです)
距離は8.3km、2時間半ぐらいでした。
商店街の中は人が多かったせいか、ちょっと遅めのペースになりましたかね。

より大きな地図で 街中散策 を表示

|
|

« 紅葉 | トップページ | 11/24 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

さかのぼって、見させてもらってます。
130円のキャベツ焼きですか!
学生の味方ですね♪

投稿: 香菜 | 2009年11月27日 (金) 22時44分

◎香菜さん、続けてどもです
結構店の前は賑わっていて、学生だけでなく、おっちゃんやおばちゃん、兄ちゃん、姉ちゃんまで食べていました。
たこ焼きよりもリーズナブルですよ!

投稿: なんじゃ | 2009年11月29日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32330133

この記事へのトラックバック一覧です: 天神橋筋商店街:

« 紅葉 | トップページ | 11/24 今日の昼飯 »