« 11/16 今日の昼飯 | トップページ | 11/17 今日の昼飯 »

2009年11月16日 (月)

やっぱり違いますな

昨日の日曜日、いつもの週末のように街中散策に出かけました。
土曜日に続いて関西文化の日の中心日なので、どこかめぼしいところを見つけて・・・・
昨日は、大阪の文化(?)の笑いについての文化施設「ワッハ上方」を目指そうと。
ええ、入館料が無料なんでね(笑)

大阪駅から御堂筋を南下して目指すは千日前。
NGK(なんばグランド花月)向かいにあるビルへ。
途中、御堂筋の銀杏を見ながら約1時間で到着です。
あ、普通にここへ向かうには、なんば駅から歩いてすぐのところなんで、ご心配なく。

この施設で14:30より「上方亭ライブ」というものがあるということで、それを目当てにていました。
今回この「上方亭」では落語が披露されるとのこと。
実は私、大阪で育って演芸をナマで見たことがなかったんです。
落語もさることながら漫才や新喜劇なんかも・・・

今回見させてもらったのは、若手の落語家で名前も知られていない方だと思います。
とはいうものの、やっぱりそこはプロですな。
一般の人のしゃべりとは全然違います。
なにが違うっていうと、つかみが違いますね。
それにTVなんかで見るのとは全然違いました。

私も外出先で人としゃべることがありますので、ちょっとは勉強になりましたわ。

|
|

« 11/16 今日の昼飯 | トップページ | 11/17 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

名古屋にも大須演芸場がありますが、久しく行っていません。ここには上方の芸人がよく来ます。落語と喜劇は若干ニアンスが違いますが、話し方ほ学ぼうとするとやはり落語寄席が一番でしょうね。
以前は、花月であの吉本を観ましたが
高座の落語は聴いてても飽きませんね(o^-^o)

投稿: peco | 2009年11月17日 (火) 22時02分

◎pecoさん、こんばんは
落語家の話し方、ナマで聞いたのは初めてでしたので、ほんと勉強になりました。
特に最初の“ツカミ”と呼ばれるところ。
あれこそ勉強になりそうです。
また聞きたくなってきましたわ(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年11月17日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32239896

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり違いますな:

« 11/16 今日の昼飯 | トップページ | 11/17 今日の昼飯 »