« そこまで? | トップページ | 11/30 今日の昼飯 »

2009年11月29日 (日)

野田~九条~大正

昨日の散策は九条あたりを歩いてきました。
九条といっても、環状線の野田駅から中之島の西の端あたりを通って川口あたりからぶらぶらと行きます。

01
このあたりはその昔、外国人の居留地があったそうです。
とはいっても今はそんな面影はありません。
しいていうなら、この教会ですかね。
このあたりには税関もあったそうです。

しかしまあ、このあたりは小さな倉庫が多いところですわ。
歩いていると、こんなレトロな倉庫もありました。
02
よく見ると、実際には使われていないような感じ。
一部分が写真のレンタルスタジオになっているようでした。
ちらっと覗いてみると、なにやらコスプレ衣装をまとった人が・・・
ちょっと違う世界なので、通り過ぎました。

この歩いている道の隣は川になっています。
川に横付けされた船から荷物を積み上げるためのクレーンもところどころにあります。
03

この近くが大阪開港の地だったらしいです。
多くの船が着岸して荷物の積み下ろしをやっていたんでしょうなぁ。

安治川トンネルの入口までやってきました。
このトンネルは、夏ごろ通ったので今回はパス。
04
今は歩行者と自転車だけですが、昭和50年ぐらいまではトラックも通っていたとか。
それが右にある大きなエレベータなんですな。

そのまま九条の商店街を抜けて、京セラドームをぐるっと通り、大正駅まで歩きました。
05

 

かなりゆっくりあるいたんですかね。
7kmほどを2時間ぐらいで歩いてきました。

より大きな地図で 街中散策 を表示

|
|

« そこまで? | トップページ | 11/30 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさん、頑張ってるねぇ~
7㌔も歩きなさって・・・凄いね!
見習わなきゃと思っていますよ(笑)
健康の源だから、歩いて汗を掻くことは良い事なんですよね。
もう、ずっと続けてらっしゃるし
歩かないと反って、可笑しな感じになられるのでしょうかねぇ~
今日は暇なんで、ずっと会社のデスクに座りっぱなしですわ・・・
たまには、こういう日も貴重な日ですよ。
てな訳でして、お邪魔にあがった次第です。

投稿: peco | 2009年11月30日 (月) 13時26分

◎pecoさん、こんばんは
別に健康のためと思ってて歩きだしたんじゃないんですよ。
もともとは気分転換や視点を変えるためだったんで・・・
とはいってもおっしゃる通り、休日に歩かなかったらなにか物足りなくなってます。
それに普段から知っている街のらないところが再発見できるのも面白いもんです。

仕事場からのアクセス(?)、ありがとうございます。
平日の日中は気をつけないと・・・
まあ、しょっちゅうじゃなかったらわからないでしょうけどね(笑)
それにここは変なこと書いていないんで、大丈夫でしょう(爆)

投稿: なんじゃ | 2009年11月30日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/32418320

この記事へのトラックバック一覧です: 野田~九条~大正:

« そこまで? | トップページ | 11/30 今日の昼飯 »