« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

等間隔

土曜日の散策のこと。
京セラドームを出て大正駅へ向かう途中の川沿いの柵に、なにやら飾り物が・・・
01_2
なんなのかと思って近寄って見ると、カモメ? ウミネコ? のような鳥でした。

02_2
なんか、目の周りがかわいらしいですなぁ。

ずーっと、遠くまで等間隔で並んでいます。
03_2
まるで、京都の鴨川に並んでいるカップルみたいですわ(笑)
たとえがおかしいですか?

04_2
近寄ると、飛んでいきます。
餌でも持っていたら、なついたんでしょうかね?

調べてみるとこの鳥、ユリカモメっていうそうです。
ユリカモメといえば、東京の新橋から出ている新交通システムしか思いつかなかったんですが、こんな鳥やったんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/30 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円
500円引き券使って180円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

割引券が10日までの有効期限なので、使い切りに行きました。
もともとラーメンが680円で、ご飯サービスなのに、そのうえ500円引きの券を使われたら、儲けなしちゃいますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月29日 (日)

野田~九条~大正

昨日の散策は九条あたりを歩いてきました。
九条といっても、環状線の野田駅から中之島の西の端あたりを通って川口あたりからぶらぶらと行きます。

01
このあたりはその昔、外国人の居留地があったそうです。
とはいっても今はそんな面影はありません。
しいていうなら、この教会ですかね。
このあたりには税関もあったそうです。

しかしまあ、このあたりは小さな倉庫が多いところですわ。
歩いていると、こんなレトロな倉庫もありました。
02
よく見ると、実際には使われていないような感じ。
一部分が写真のレンタルスタジオになっているようでした。
ちらっと覗いてみると、なにやらコスプレ衣装をまとった人が・・・
ちょっと違う世界なので、通り過ぎました。

この歩いている道の隣は川になっています。
川に横付けされた船から荷物を積み上げるためのクレーンもところどころにあります。
03

この近くが大阪開港の地だったらしいです。
多くの船が着岸して荷物の積み下ろしをやっていたんでしょうなぁ。

安治川トンネルの入口までやってきました。
このトンネルは、夏ごろ通ったので今回はパス。
04
今は歩行者と自転車だけですが、昭和50年ぐらいまではトラックも通っていたとか。
それが右にある大きなエレベータなんですな。

そのまま九条の商店街を抜けて、京セラドームをぐるっと通り、大正駅まで歩きました。
05

 

かなりゆっくりあるいたんですかね。
7kmほどを2時間ぐらいで歩いてきました。

より大きな地図で 街中散策 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月27日 (金)

そこまで?

昨日の帰社途中の電車内でのこと。
塾帰りなんですかね? 高校生二人が電車内にいました。
その二人の会話。

 「うわっ! めっちゃくさいやん」
 「ほんまや」
 「なんちゅうのん・・・おっさんが酔っぱらってる匂いするやんなぁ」
 「ほんまほんま、たまらんわ」
 「ちょ、次で降りて1本あとのんで行こ」
 「そないしょ・・・」

そういわれれば、確かにそんなような匂いがしないでもない。
酒臭いっていうんではなく・・・どういっていいのやら・・・
あ、私は飲んでなかったんで大丈夫やと思いますよ。
でもそこまで露骨にいいますかねぇ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/27 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日、トンカツ屋に行きながらトンカツを食べなかったので頼んだわけではありませんよ。
ここの店に行くと、たいていはこのメニューなんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木)

平日でも

今日の昼から本町へ外出でした。
外出といっても、セミナーへの出席だったんで気楽なもんでしたがね。
おかげさんで、よー寝させて・・・ゴホゴホ・・・

昼飯事情にも書きましたが、昼食は大阪駅。
時間も余裕があったんで、歩いてしまいました。
30分足らずなんで、たいしたことないですわ。
と思ってしまうのは、なんか感覚がずれてきているような・・・?

セミナーも終わり、帰りは直帰。最初からその予定でしたけどね。
ここでも時間が早かったんで歩くことにしました。
結局は、新今宮まで。
大阪駅からの時間と合計すると、2時間ぐらいだったかと思います。

平日でも結構歩いてしまいましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/26 今日の昼飯

大阪駅、梅三小路のトンカツ屋「がんこ」
ワンコインランチ500円

  • コロッケ2個
  • ミンチカツ1個
  • キャベツ(お代わりOk)
  • 漬物(お代わりOk)
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

久しぶりにここの店に行きました。
500円と考えれば、かなりのコストパフォーマンスです。
しかし、トンカツがないんですなぁ。
ま、文句言ってられませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月25日 (水)

今となっては関係ないですが

ちらっと見かけたニュースですが、たばこ税を1本当たり20円アップするだとかなんとか・・・
てことは、1箱あたり400円もアップですか。

個人的に考えて、税収アップは無理なんとちゃいますかねぇ。
多分、やめる人がかなりでてくるんじゃないかと・・・
JTさんはじめ、生産者は大打撃をうけるんでしょうな。

私は3年前にたばこをやめたので今となっては関係ありませんので、なんとも思わないのですけど、喫煙者の気持はよーくわかります。
仮に今やめていなかったらどうやったんかなぁ・・・
多分、やめてたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/25 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「なか卯」
カレー大盛 490円
から揚げ クーポン利用で無料(普通は180円)

この店の近くのauショップへ行く都合がありました。
前にもらったクーポン券を利用。
このから揚げ、3個で180円なんですが、ちょっと小ぶり。
もうちょっとお得感があったらええんちゃいますかねぇ。
ま、値段的には妥当なん゜でしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月24日 (火)

荒っぽいです?

ちょっと前に、家内の前でケータイを出して操作をしていた時のこと。
 「えらいはげてるやん」
と一言。

銀色のメッキがかかっていたところですけど、そこがはげてしまって白くなってます。

まあ確かに2年近く使ってたらはげてきますよね?
これって使い方が荒っぽいんではないですよね?
と、同意をここで求めてますが(笑)

家内は
 「私のんは、はげてへんけど」
と言ってますが・・・
確かにそう見えますけど、色が白なんで目立たないのかと・・・

私は逆に、金属のように見える場所が実はプラスチックだったというのはすごいことなんやなぁって感心しているんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/24 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット469円(割引価格)

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

キャンペーン(?)価格で牛丼並盛りが299円でした。
まあ、こういうのは利用せんといけませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月23日 (月)

天神橋筋商店街

連休最後の日、いい天気になりました。
この連休、これといって歩きに出ていなかったので、今日は出てみました。

今回は、日本一長いといわれている商店街、天神橋筋商店街を踏破しに行ってきました。
出発は大阪駅から中之島を抜け、天神橋筋1丁目。
01
スタートはアーケードのないところです。
それほど人通りもないところですな。

しばらく歩くと、アーケードになりました。
たしかこのあたりは“天神さん”があったところ。
02
大阪天満宮です。
このそばに寄席をやっているところがあり、何人か入って行くところでした。

03
2丁目の入口です。
この人形、 “お迎え人形”とか言われているらしい・・・
この近くに地下鉄南森町、JR大阪天満宮の駅があります。
ふつうだと、天神さんへはこのどちらかの駅から行くことになります。

歩いていると、あちこちに「天3」の文字が・・・
いつの間に3丁目になったんやろ。
と思っていると
04
「TENSAN」の文字が。
実はこの先から4丁目だったらしいです。
いつの間に通り過ぎたんやろか。

天満の駅前に出てきました。
0506
駅前でひときわ目立つ赤い看板。
前々から気にはなっていたんですわ、これ。
お好み焼きの具がキャベツだけといったらええんでしょうかね。
ところがこれ、なかなかいけますやん。
おいしゅうございました。
本当は、天神さんの近くに有名なコロッケ屋があるとのことでしたが、祝日のためなのか休みでした。
残念・・・

あれよあれよというまに天6の交差点です。
0708
ここからはアーケードのないところへ、7丁目へ入ります。
アーケードがなくなると人が少なくなってきますな。

7丁目を過ぎて、ここは8丁目?
09

単に「八」 という文字があるだけで、「天」はついてません。
まあ、あまり商店らしきものもありませんでしたがね。

このあと淀川沿いを歩いて、中津、そして大阪駅へ戻りました。
(↓の赤い線がコースです)
距離は8.3km、2時間半ぐらいでした。
商店街の中は人が多かったせいか、ちょっと遅めのペースになりましたかね。

より大きな地図で 街中散策 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月22日 (日)

紅葉

昨日の土曜日、そろそろいいころだろうと近場へ紅葉を見に行ってきました。

大阪で紅葉の有名なところといえば箕面がありますが、大阪南部に住んでいる私からするとちょっと遠いかなと。
それに、車も多いでしょう。
南部で有名なところは、河内長野の観心寺がありますが、こちらは境内が有料なのでパス(せこい!!)
てことで、牛滝山というところへ行ってきました。

01

こちらも結構有名らしいんですが、今まで行ったことはありません。
というより、近くまで行ったことはありましたが、駐車場が近くになくて素通りしました。
今回は、近くにある「いよやかの郷」という宿泊施設の駐車場に車を停めて見てきました。

結構きれいに色づいていました。
それに人もそれほど多くなく、ええ感じでした。
0302

ケータイのカメラなんで、あんまり写りがよくありませんな。
いや、腕が悪いからなんでしょうが(笑)

 

データ
 阪神高速湾岸線「岸和田北」出口より35分
 阪和自動車道「岸和田和泉」出口より15分
 駐車場 2時間まで200円、以降30分ごとに100円

大きな地図で見る

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月20日 (金)

3連休はどこいこ?

明日から3連休です。
連休っていっても、遠出する予定もないので、普段の週末と一緒ですけどね。

ちょうど紅葉も見ごろになったころでしょう。
人が多いところは考えモンですんで、これからちょっとよさげなところ探しますかね。

ところが、日曜からはあいにく雨が降るらしいですな。
これやったら、明日しか無理でしょうなぁ。
まあぼちぼちと探しましょかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

11/20 今日の昼飯

会社からちょっと離れた所のカレー屋「いずみカリー」
Aランチ600円

  • ビーフカレー コロッケ;白身魚フライトッピング
  • サラダ

なんとなくカレーの口になりました。
すき家に行ったのですが (なんでカレーやのにすき家やねん) 牛丼のセール中。
なんとなく「牛丼の日」みたいな感じだったので・・・
それに昨日も牛丼やったしねぇ。

ここのカレーは結構いけますよ。
あちこちのブロガーが絶賛しています。
あ、紹介されている店は本店や市内中心部のところが多いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月19日 (木)

一極集中? 考えもの・・・?

ここんとこ、急に寒くなってきました。
日曜日くらいからだったですかね。
秋のいい時を通り越して、一気に冬になったようです。

先日の東京日帰り出張、往復飛行機での移動だったのは昨日の記事の通り。
羽田からはいつもは京急で移動していたのですが、久々にモノレールに乗って移動しました。

モノレールには「空港快速」ってなものがあるんですね。
羽田第1ターミナルを出たら浜松町までノンストップ。
これは早いですなぁ。
恥ずかしながら、久々にモノレールに乗ったので初めて気がつきました。

でも、浜松町に東京メトロの路線がないのがネックですわ。
私はといえば、時間があったので浜松町から新橋まで歩きましたがね(笑)

途中窓の外を見ていたら、新しい国際線ターミナルが建設中でした。
たしかに羽田に作ると恩恵を受ける人は多いんでしょうけど、なんかねぇ・・・。
一極集中がどんどん加速していくような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/19 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+小うどん550円

割引券プレゼント(たったかな?)ののぼりにつられて入りました。
なか卯はすき屋と同じグループ会社ですが、ちょっとお高めな金額設定。
でも、味はこっちのほえがいいですな(お値段の思い込み?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月18日 (水)

文句いえませんな

昨日は失礼しました。
日帰りの東京出張で、ちょっと疲れていましたので・・・

いつもは帰りは新幹線なんですが、昨日は往復とも空を飛んでの移動。
ええ、例の黄色い星の飛行機です。
個人的には神戸までの移動は結構あるのでつらいんですが、片道1500円ほど浮きますんで。

昨日はあいにくの雨模様。
上空からの景色はあきらめですな。

いつもこの航空会社、羽田ではターミナルに着くのではなく少し離れたところに停まり、そこからはバスで空港ターミナルまで移動です。
そのうえ、ターミナルでは端っこのほうです。
やっぱり大手(ANAやJAL)とは違いますなぁ。
少し前(2年ほど前?)によく使っていた黒い飛行機はターミナルについていたんですけどね。
まあ、安いんで文句は言えませんな。

ところが昨日の羽田着ではターミナルに着きました。
雨やったからですかねぇ。
それともたまたま空いていたから?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

11/18 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜

寒いですなぁ。
てことで、ラーメンでも食べようとここへ。
後で気づいたのですが、500円引きの券があったのを忘れていました。
また次の機会に使うとしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月17日 (火)

11/17 今日の昼飯

出張先、赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • 鳥から揚げチリソース
  • キャベツ
  • 味付けのり(食べ放題)
  • 生卵(食べ放題)
  • 漬物(食べ放題)
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

日帰り出張でした。
もっと違うところへ行ってもよかったんですが、てっとり早くてお安いところで・・・

もう一つの話題はお休みさせていただきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

やっぱり違いますな

昨日の日曜日、いつもの週末のように街中散策に出かけました。
土曜日に続いて関西文化の日の中心日なので、どこかめぼしいところを見つけて・・・・
昨日は、大阪の文化(?)の笑いについての文化施設「ワッハ上方」を目指そうと。
ええ、入館料が無料なんでね(笑)

大阪駅から御堂筋を南下して目指すは千日前。
NGK(なんばグランド花月)向かいにあるビルへ。
途中、御堂筋の銀杏を見ながら約1時間で到着です。
あ、普通にここへ向かうには、なんば駅から歩いてすぐのところなんで、ご心配なく。

この施設で14:30より「上方亭ライブ」というものがあるということで、それを目当てにていました。
今回この「上方亭」では落語が披露されるとのこと。
実は私、大阪で育って演芸をナマで見たことがなかったんです。
落語もさることながら漫才や新喜劇なんかも・・・

今回見させてもらったのは、若手の落語家で名前も知られていない方だと思います。
とはいうものの、やっぱりそこはプロですな。
一般の人のしゃべりとは全然違います。
なにが違うっていうと、つかみが違いますね。
それにTVなんかで見るのとは全然違いました。

私も外出先で人としゃべることがありますので、ちょっとは勉強になりましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/16 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
とりたま丼大盛510円

午前中外出して、その帰りに寄りました。
外出先の近くにはこれといってところがなかったので・・・
とりたま丼は、焼き鳥丼にきんぴらが載っていて、温泉卵がついているものです。
前のとりマヨ丼よりもええ感じでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月15日 (日)

関西文化の日

昨日の土曜日、天気予報では午前中が雨で午後から雨がやむとのことでしたが、昼前から青空が覗き始めていました。
最初は「土曜日はひきこもりやなぁ」とあきらめていましたが、いつもの週末のように出発です。

さてさて、どこ行きますかね。
と思っていると、“関西文化の日”というものがあるとか。
近畿2府4県の文化施設の入場料が無料になるというもの。(すべてではないと思いますが)
11月の14~15日がその中心となる日で、かなりの施設が無料となっているとのこと。
これは歩いたついでに見に行ってみますかね。
調べてみたところ大阪城天守閣があったので、行ってみました。

01

天守閣もかなり前に入ったことがあります。おそらく高校よりも前かと・・・
さすが無料とだけあって、人がごった返していました。

020304
天守閣の上から見る景色は気持ちのいいもんですな。
よく晴れていたので、遠くの山までもきれいに見えました。
写真は左から北摂方面(?)、大阪駅越しに六甲方面、南大阪 金剛山方面

最後に秋らしい天守閣をと思ったのですが・・・
05
木の枝がかぶってしまいました。
修行が足りませんなぁ。

歩いたコースは↓の青い線で、約9.7Kmでした。(天守閣の中含まず)

より大きな地図で 街中散策 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年11月13日 (金)

7使用感

少し前からWindows7を使い始めています。
実は昨日ぐらいからここのブログもWin7でアップしています。

XPからVistaを使わずに7に移行したのでなんとも言えないのですが、見た目はVistaなんでしょうな。
エアロは最初見たときは斬新だと思ったのですが、なんかうっとうしい・・・
XPのインターフェイスと比べるとあまり好きではないんですが、これからはこれになるんでしょうなぁ。

いろいろ動かないもの、動きが怪しいものもありますが・・・
どうしても動かしたくなれば一度XPモードで動かすという手がありますが、メインのXPも残してるのでね。
まあそのうち7に対応するかなと長い目で見ています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

11/13 今日の昼飯

外出先、西宮のドンキホーテ内の定食屋「宮元むなし」
ハムカツ定食 味噌汁を小うどんに変更600円

  • ハムカツ
  • コロッケ
  • サラダ
  • 漬物
  • 小うどん
  • ご飯(お代わりOk)

なんとなくうどんを追加してみたくなりました。
結構ボリュームありました。
貧乏性なんでご飯もきっちりお代わり。
ちょっと食べすぎですかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月12日 (木)

こんなところから

少し前、仕事の都合で朝早く出なければいけなかったときのこと。
乗り換え駅の新今宮駅で電車を待ってたところ反対側のホーム、奈良方面行きの行き先案内表示に「京都」と出ていました。

 「え? 京都?」

と思ったのですが、よくよく考えると行けなくもない・・・
奈良経由で奈良線を通って京都まで行くんでしょう。
あとで調べてみると、早朝時間帯しか走っていないようです。
どおりで普段見ないわけですわ。

表示は普通列車でした。
乗り換えなしで行けるとはいえ、えらい時間かかりそうですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/12 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚とろ角煮曇大盛410円

前回に豚とろ丼大盛を注文したら並サイズだったのでしたが、今回はちゃんと大盛でした。
それほど忙しくなかったからですかね。
間違ってたら今度からは、ちゃんとアピールせんといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月11日 (水)

気のせい?

さっきTVを見ていると、明日に来年度の裁判員候補の通知が発送されるとか・・・
勘弁してほしいですなぁ。来たらどないしょ。

話は変わって・・・
昨日アップした記事でCtrlキーが飛んでしまったキーボード、今朝会社に交換用のものが到着しました。
さっそく取り換えて使っています。
会社では外付けのキーボードを使っていたので気がつかなかったのですが、なんとなくキータッチがしっかりとしたような気がしてるんですけど、気のせいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/11 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「錦明販店」
唐揚定食600円

  • 鶏唐揚6個
  • 肉団子2個
  • サラダ
  • 漬物
  • 卵とわかめのスープ
  • ご飯(お代わりOk)

今日行ってみると、食後にコーヒーが出てきました。
インスタントでしたけどね。
気分次第で出してるんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月10日 (火)

Ctrlキーが・・・

昨日の夜、PCのキーボードで文章を作っていた時のこと。
左のCtrlキーをたたいたところ、なんか変な感触が・・・

「ん? なに?」と思って見ると、こんなことになってしまいました・・・

Photo

あちゃー・・・
これやったらコピペしにくいやん。

まだ保証期間中なんで電話をしたところ、交換のパーツを無償で送ってくるとのこと。
で、自分で交換ということとなりました。
キーボード交換は簡単にできるのでね。
無償で直るんでよかったですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/10 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「籐平」
サービスセット680円

  • 籐平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜

10日の籐平の日で行ってきました。
予告されていた500円引きの券が目的ですわ。
これを使うと、サービスセットが180円で食べられるんですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 9日 (月)

そんなもんか

先日、100均ショップで歩数計なるものを見つけました。
最近歩きだしたので、一体どのぐらい歩いてるのかなと思って思わず購入。

普段の出勤日では自宅を出て帰ってくるまでは1万歩は軽く超えていました。
最低では1万台、多い時では1万3千台。
結構歩いてるもんですなぁ。

で、休日の散策ではどのぐらいなのかと思うと、多い時で1万9千ぐらい。
ん? 歩いたと思う割には少ないような・・・
そんなもんなんかぁ。

まあ、100均ショップで買ったものなんで、あまりあてにはできませんけどね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/9 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3個
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

この店の定食で一番安いメニューです。
最近コロッケ3個食べると、飽きてくる気がします。
そのうえポテトサラダつきやし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 8日 (日)

よう歩きましたわ

ここんとこ週末は天気がいいですね。
こう天気がいいと、週末の日課(?)なった散策も気持ちがいいもんですわ。

昨日は、先日見つけたサイトの情報をもとに途中音声ガイドを聞きながら歩いてきました。
福島から大阪城北詰付近まで中之島あたりを抜けて歩いた後、国道1号沿いに大阪駅まで戻ってきました。
所要時間は2時間半ぐらいだったかと思います。

01

ところで、どのぐらいのエネルギーを消費したのかなと思い、Mapionのキョリ測で調べてみました。
694kcalで、おにぎり換算で4.3個とのこと。
なかなか消費しないもんですなぁ。
それよりもびっくりしたのは、距離が10kmを超えていました。
よう歩きましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月 6日 (金)

復旧一日がかり

昨日、記事をひとつお休みしてしまいました。
実は使っていたPCのパーティションを少しいじっていたら、起動しなくなってしまったもので・・・

パーティションのサイズを変更したりするには専用のツールを使います。
でないと、中のデータがなくなってしまいますので。

で、私はフリーのツールを使ってサイズ変更などをやってたんですが、最後のステップになってエラーが出てしまい・・・
そこから先は修復も何もできなくなってしまいました。
起動してみたら、OSが立ち上がらない・・・
てなことで、PCを初期化せざるを得なくなってしまったんですわ。
そんなこんなで、ブログの更新もする気がなくなって・・・
(昨日の昼飯記事は会社からのアップでした)

復旧作業は今日一日かかってしまいました。
でも、まだもとには戻っていないです。
ま、ボチボチやっていくとしますかね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

11/6 今日の昼飯

会社の近くのカレー屋「T&A」
サービスカレー(ハンバーグカレー)700円
100円引き券使って600円
金曜日で卵サービス

なんとなくカレーが食べたくなってしまいました。
金曜日が卵サービスデーなのでお得ですな。
そういや、前に行った時もサービスカレーがハンバーグカレーやったような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 5日 (木)

11/5 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
とりマヨ丼大盛510円

焼き鳥丼のレパートリーのようで、どんなのかなと思って注文しました。
マヨネーズがかかっていて、生卵がついているというものです。
なんとなくノーマルのほうがよさそうな・・・

すみません、もうひとつのネタはお休みさせていただきます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 4日 (水)

狛犬

昨日の散策でのこと。
事前にネットで調べていた地図では近くに神社があり、その神社の狛犬に特徴があるとのことでした。
なんでも、笑っているとか・・・
これは行ってみないといけませんな。
てことで、見てきたのはこれ。

01

確かに笑っているようには見えますな。
普通の狛犬ってどうでしたかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

11/4 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)

郵便局へ行く用事があり、そのついででここへ。
よく考えたら来週に藤平の日があったんですなぁ。
まあ、ちょっと寒くなったのでよしとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 3日 (火)

赤レンガ

今日、大阪の天保山付近を散策してきました。
天保山は前に“登山”しましたので今回は別の場所へ。
大抵あの界隈は地下鉄よりも北側がよく知られていますが、今回は南側を。
今回もてくてくと弁天町から歩いて行きました。

01

このあたりでひときわ目立つのがこの港大橋。
南港とを結ぶ橋で阪神高速湾岸線の橋です。

あまり下から見ることはないのですが、改めて見るとでかいですなぁ。

02 今回この界隈に行こうと思ったのは、赤レンガ倉庫を見るのが目的でした。
赤レンガ倉庫と言えば横浜や函館を思い浮かべてしまいますが、大阪にもあったとは知りませんでしたわ。
今は倉庫として使われておらず、アート制作のアトリエやライブに使われているそうです。
今日はなにもイベントがないのでひっそりとしていました。
0304

05そしてもう一つのポイント、ダイアモンドポイントへ。

別になんてことのない海が見える場所ですが、なんでも大阪港で夕陽が一番美しい場所だとか。

06_2 海のほうの写真はこんな感じ。逆光ですなぁ。
でも、海の輝きがキラキラしていてなかなかでした。
夕陽の時刻まではいませんでしたが、これはきれいに見えるんでしょうなぁ。
海遊館や南港がメジャーだと思いますが、ここは人も少なくてのんびりできそうな場所です。

07まあ、私といえば、こんなことをやってましたが、なにか(笑)

 

 

今回は弁天町から往復歩いていきましたので、2時間半ほどの散策。(途中15分ほどの休憩あり)
最寄駅の大阪港駅からの散策だと1時間ちょっとでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 2日 (月)

関西近郊大周り

昨日の日曜日は午前中はいい天気でしたが、午後から下り坂でした。
というより、遅くなるにつれ雨脚が強くなってきました。

私は午前中の天気を見ていて、
 「これやったら大丈夫やん」
思い、自宅を出発しましたが駅に着くと今にも振りそうな感じ。
このまま帰るのも気分が悪いので、そのまま電車に乗って大阪市内へ。
そのうち振りだしてしまい、雨脚はどんどん強くなる一方。
仕方なく、今日の“歩き”はあきらめました。

そのまま帰るのも面白くないので、JRの“大周り”をやって帰ってきました。
大周りというのは、大阪近郊(東京近郊でもありますが)で、乗車経路をどう通ってもいいという“ルール”を利用して長距離を乗車するというもの。
これを利用すると、たとえ隣の駅へ行く乗車券を購入しても、遠回りしてもOkというものです。

ルール的には
  ・経路で同じ駅を2回通ってはNG
  ・乗ってきた経路を逆方向に行くことはNG
  ・決められたエリアがある
といったものがあります。

まあ、これを忠実に受け止めて、すごい大周りをすることもできるんでしょうが、そんなことをすると時間がかなりかかってしまいます。

昨日の私は、新今宮から今宮までの乗車券(120円)を購入し、新今宮~奈良~京都~大阪~今宮 というルートを通りました。
このコースで、およそ3時間半ほど。
こりゃ結構かかりますなぁ。

阪和線で和歌山、和歌山線で高田、桜井線で奈良、関西線で柘植、草津線で草津・・・
という壮大なことを考えてたんですが、これはまた次の機会ですかなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
豚とろ角煮丼大盛 味噌汁セット480円

  • とんとろ角煮丼大盛(?)
  • 漬物
  • 味噌汁

大盛と注文したのですが、どう見ても大盛でなかったような・・・
気が弱いモンで、言えませんでしたわ。
厨房を仕切ってた(というより、一人でまわしてた)のは、例のやたらに騒がしいオバチャン。
ちゃんとやってんかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年11月 1日 (日)

久々の大阪城

今日の午前中、いい天気でしたが午後からは強い雨。
毎週週末に行っている街中散策は、この週末は昨日の一日だけ行ってきました。

昨日は先週にここでリンクを紹介した音声ガイドを聞きながらのコースで、天王寺から大阪城までのコースを。
ところが私は天王寺まで定期がないので、新今宮から天王寺までを追加して歩いてきました。
なんやかんやと合計3時間ほど歩いていたようです。
結構歩きましたなぁ。

今回は久々に大阪城天守閣間近まで行ってみました。
間近で見たのは何年ぶりやろか・・・
こうやって見るのもええもんですなぁ。
0102

紅葉にはまだちょっと早い様子。
銀杏が少し色づいて来た感じでした。
03

帰りは大阪城公園駅ではなく、京橋まで歩いて環状線に・・・
と思ったら、天満で沿線火災があり環状線はストップ。
仕方がないので、東西線で北新地へ抜けて、そこから振り替えで帰ってきました。
えらいこってしたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »