« 10/6 今日の昼飯 | トップページ | 10/7 今日の昼飯 »

2009年10月 6日 (火)

大阪七坂 その2

昨日の大阪七坂の続きです。

 

天神坂の次に出てきたのは「清水坂」。
京都の清水寺と関係があるのかないのかはわかりません。
歩いていたときは、この案内をじっくりと読まずに歩いてましたが、改めて見てみると寺の境内に滝があるとか。
行ってみたらよかった・・・
091011

次の坂は「愛染坂」。
聞いたことのある「愛染さん」と呼ばれている寺。
ここにあったんですな。
知らんかった・・・
121314

次の坂は「口縄坂」。
いわれを見てみると、坂の起伏が蛇(口縄)のように見えたところからついたとか。
全然そのようには見えませんが・・・
151617

ここまできて、5つの坂を“踏破”しました。
あと2つなのですが、少し離れています。
その途中に「学園坂」と名付けられた交差点が。
この近くに「夕陽丘学園」という私立の高校と短大があります。
ここからつけられたんですかな?
18

 

あと残りの2つは明日に持ち越します。
結局3回ひっぱりましたわ(笑)

|
|

« 10/6 今日の昼飯 | トップページ | 10/7 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31656911

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪七坂 その2:

« 10/6 今日の昼飯 | トップページ | 10/7 今日の昼飯 »