« 10/9 今日の昼飯 | トップページ | 明日から1泊2日 »

2009年10月12日 (月)

京橋~天王寺

10月の3連休、いい天気に恵まれましたね。
みなさんはどんな過ごし方をされましたでしょうか。

私はというと、いつもの通りですわ。
初日は自宅に引きこもりの生活、残りはまた街中をウロウロとして過ごしていました。

そんな連休の2日目に
「そういや環状線、歩いて半周したなぁ
 一周してみよか」
と思いついてしまいました。
通勤コースをたどる散歩で、新今宮駅から大阪駅までは歩きましたが、その反対側はまだ歩いていません。
先日に中之島へ行ったときには線路沿いではないのですが大阪駅から京橋駅まで歩いたので京橋雨季から先を歩いてみることにしました。
スタートの京橋駅南口です。

01

京橋の繁華街とは反対側の出口ですので、周りはひっそりとしていますね。
平日の夜になると、また違うんでしょうな。
駅越しに見えるのはOBP(大阪ビジネスパーク)で、オフィス街です。

02

OBPのビルの間から空を撮ってみました。
さすが休日、人通りはありません。
なんか新鮮な感じがします。
 

03大阪城ホールが見えてきました。
ここから大阪城公園の中を通って行きます。
公園内ではなにやら大音響でパフォーマンスをやっていました。
東京で言う代々木公園みたいなもんですな。
それを横目におじさんは人混みをすり抜けて・・・

05公園内で静かなところをてくてくと歩いていきます。
結構木が多くて、いい感じですなぁ。
公園内では、お弁当を広げたりバーベキューをしたりしているグループが。
(この公園バーベキューやっていいんかな?)
その中に、和太鼓の練習をしている人たちがいました。
こりゃ珍しいですなぁ。

06大阪城公園を抜けて、森ノ宮駅へ到着。
中央大通りですな。
右へ行くと本町へ行くのですが、今回はまっすぐ進んで鶴橋方面へ。
 
 

07環状線の高架沿いを歩きます。
高架沿いというのはどこも同じようなもんですな・・・
ここへ出てくる前に、韓国系のおばちゃんに「オオサカジョウコウエンハドコデスカ」と問いかけられました。
「そこ行って突き当りを左ですわ」
すぐそこやがな・・・

10玉造駅を抜けて鶴橋駅へ到着。
もうこのあたりで焼き肉のにおいが漂っています。
さすが鶴橋ですな。
 
 

11鶴橋商店街の入口です。
ここの商店街は噂には聞いていましたがとてつもないところです。
もう中は迷路のように入り組んで・・・
とはいうものの、基本的に縦と横だけなので出られなくなることはありません。
しかし、幅2m程度の通路が縦横無尽に張り巡らされ、その両側に商店がびっしりと並んでいます。
また、お客さんもびっしりです。
ここを見て回るだけで1時間以上はかかるかも・・・
いろんな商店がありますが、場所柄韓国系の商店が多いですね。
人が多かったので、内部の写真は撮れていません。

さて、ここまでで50分かかりました。
次どうするかなと・・・
調子がいいのでもっと行ってみますかね。

桃谷、寺田町と通り過ぎました。
この界隈、特に目新しいものはありませんでした。
というより、疲れていたのかも(笑)
1213

14天王寺駅が見えてきました。
環状線沿いに歩いていたつもりだったんですが、いつの間にか阪和線が左手に。
どこで入れ替わったんやろ??

15天王寺駅到着です。
前の七坂のときにも見かけましたが、改装工事をしていました。

あと15分ほど歩けば新今宮だったんですが、さすがに疲れてしまったのでここで終了。
7.8kmを1時間50分かけて歩きました。

なんかただ歩いているだけって感じですなぁ。
これからはもっと下調べして歩いてみることとしますかな・・・


より大きな地図で 京橋~天王寺 を表示

|
|

« 10/9 今日の昼飯 | トップページ | 明日から1泊2日 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31757199

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋~天王寺:

« 10/9 今日の昼飯 | トップページ | 明日から1泊2日 »