« 気ぃ弱いモンで | トップページ | 10/5 今日の昼飯 »

2009年10月 4日 (日)

仁徳稜の周りを

この土日、いい天気でした。
今年の春先に「歩いて通勤コース」で見ていた仁徳稜。
その仁徳稜の大きさを、どのぐらい大きいのか自分の足で確かめてみました。

01

三国ケ丘駅を出てすぐそばの仁徳稜へ。
するとこんなものが。

いきなりネタを明かされてしまいました。
一周すると2850mのようですね。
この程度なら楽々歩けそうです。

 

静かな住宅地を歩きます。
結構整備されているようですね。
0304

07正面近くにやってきました。
堀にはカモがいました。
うーん、のどかですなぁ。

 

 

08正面です。
やっぱり宮内庁なんですね。
この近くにもそのほかの古墳がありましたが、そちらも宮内庁と書かれていました。

 

 

09正面近くにいたネコです。
えらいカメラ目線やなぁ(笑)

 

 

一周を40分かけて歩きました。
もうちょっと歩くかとそのあと堺東駅までブラブラと。

仁徳稜の周りは、あんなにきれいに整備されているとは思いませんでした。
ご近所の方はいいコースになってるんでしょうな。
   

|
|

« 気ぃ弱いモンで | トップページ | 10/5 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

1周2850mを40分で!速いですねえ。
そういえば地図を表示されてた時、
ずいぶんの距離を移動されてました。

大阪の猫やカモの鳴き声ですが
大阪のイントネーションでってことはないですね?happy02

投稿: 香菜 | 2009年10月 5日 (月) 00時03分

仁徳天皇さまはまだ眠っていますね・・・
前回も確か、掲載していただいて拝見しました。一周するのに相当な距離なんですね。
古墳そのものが、こうして広大な敷地として残っているのも、素晴らしいことです。
考古学通から云えば、自由に掘り返しが出来る古墳があると良いのにね(爆)

投稿: peco | 2009年10月 5日 (月) 09時28分

◎香菜さん、こんばんは
早いですか?
時速4kmとすると、そんなものかなと思ってましたが・・・
大阪の人は歩く速さは早いってききますけどね。

さすがに動物の鳴き声は全国共通のようですわ(笑)

◎pecoさん、こんばんは
私も今回初めて一周してみて、その大きさを実感できました。
子供のころから堺に住んでいて特に気にしたことはないのですが、ちゃんと景観を損なわないようにしているのはいいことですよね。

自由に掘り返し・・・
いやいやねそんなことしたら、お宝はすぐになくなってしまいますわ(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年10月 5日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31640921

この記事へのトラックバック一覧です: 仁徳稜の周りを:

« 気ぃ弱いモンで | トップページ | 10/5 今日の昼飯 »