« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 10/6 今日の昼飯 »

2009年10月 5日 (月)

大阪七坂 その1

一昨日、仁徳稜一周したのですが、その翌日の昨日にもブラブラと歩いてきました。
今度はどこへ行くかなとネットを探していたところ、よさげなところを発見。
「大阪七坂」と呼ばれている坂が大阪市内の上町台地周辺にあるとのこと。
大阪市内のほとんどは平坦な場所が多いのですが、今回は坂道を行ったり来たりとしてきました。
結構ボリュームがありそうなので、何回かに分けてアップします。

スタートは新今宮駅前。
左の写真はフェスティバルゲートという建物で、今から10年以上前に開業した都市型遊園地ですが、今は倒産してゴーストタウン化しています。
もろもろの経緯はWikipediaで。
右の写真は天王寺駅前の様子。
中央の囲いをしている建物が近鉄百貨店で、現在取り壊し中です。
2014年には日本一の高層ビルにになるよう建築中だとか。
あと5年ですか・・・
0102

 

一つ目の坂「逢坂」という坂に到着。
大きな通り沿いにあり、こういうものを見つけにくかったです。
この近くには「てんのうじさん」と呼ばれている四天王寺があり、みごとな五重塔があります。
今回は行かなかったので、またの機会にでも。
坂の途中からは大阪のシンボル(?)通天閣がよく見えます。
写真は工事現場越しですな(笑)
030405

 

二つ目の坂「天神坂」に到着。
ここからは路地に入っていきます。
真田幸村が戦死した安居天神という神社があるそうです。
坂の距離は短いのですが、結構きつい坂ですなぁ。
060708

 

今日のアップはここまでにします。
続きは明日になるのか明後日になるのか・・・
こうご期待?(笑)

|
|

« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 10/6 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31656680

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪七坂 その1:

« 10/5 今日の昼飯 | トップページ | 10/6 今日の昼飯 »