« 10/19 今日の昼飯 | トップページ | 10/20 今日の昼飯 »

2009年10月19日 (月)

レトロな散策

もう先週のことになりますが、2日連続で街中を歩いて来ました。
歩いたのは月曜日、先週の火曜からは出張だったのであまり体力を使うことは避けようと、距離的には短めに。
目的として、久しぶりに“路面電車”に乗ってみようかと思いました。    01

大阪で路面電車といえば阪堺線ですね。
てことで、定期のある新今宮から天王寺までブラブラと。

最初は半ゴーストタウン化したフェスティバルゲートを通って新世界へ。
“フェスゲ”のひっそり感とは対照的に新世界は賑わっていますなぁ。
こちらは串カツのテーマパーク化となっていますけどね。

02

新世界のジャンジャン横丁を抜けて天王寺へ向かう途中。
“てんのじ村”の石碑を見つけました。
これについては難波俊三さんの作品を読んでもらったほうがいいのかとは思います。
とかいっている私は、その作品を読んでいませんけどね。

実はこの界隈、ちょっと奥に進むと飛田といわれる地区があります。
知っている方はご存じかとは思いますが・・・
うっかりとこの地区へ足を踏み入れると、タイムスリップした感覚を覚えます。
昭和を通りこして、大正? 明治? といった・・・
実は私も初めて足を踏み入れてしまいました。
初めて歩いたこの界隈で、少し戸惑ってしまいました。
そういう目的ではなかったんで・・・?
0304
このあたり、写真を撮るのはご法度ということなんで、自粛します。
代わりにこの界隈の路地裏と近くの大阪市大病院を。
市大病院はこの地域とはちょっと不釣り合いな気がないでもないですな。

天王寺駅前にやってきました。
この一帯、再開発で古いビルやらなんやら取り壊されてます。
ン十年前にこのあたりにあったパチンコ屋へ通ったもんですが、もうありませんでした。
05

ここから阪堺線に乗って堺市内までゴトゴトとゆられていきました。
久しぶりに乗ったのですが、なかなかいいもんですなぁ。
乗った電車はパンダの顔をしてました。
車体には白浜アドベンチャーワールドの広告がありました。
06

ちょっとしたレトロな大阪市内散策。
なかなかこういうものもええもんですな。

|
|

« 10/19 今日の昼飯 | トップページ | 10/20 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

知らなかった・・・
大阪に路面電車が走ってるなんてね。
東京には荒川線に走ってますけど・・・
この地方では、豊橋ぐらいですかな。

ところで先日は「だんじり」で山車が横転する事故があったそうですが、怪我だけで良かったような・・・
下敷きにでもなったら、大変なことになりますよね。

投稿: peco | 2009年10月20日 (火) 09時13分

◎pecoさん、こんばんは
大阪にも残っているんですよ、この路線だけですけどね。
荒川線や豊橋の路面電車は乗ったことがないですねぇ。
私が大阪以外で乗ったことのあるのは、京都、広島、岡山ぐらいだったかな。
大阪にお越しの際は一度乗車してみてください。
大阪のイメージが変わりますよ、きっと。

だんじりの事故は最近ではニュースになりますが、以前からも結構ありましたよ。
あれの下敷きになると大変ですが、電柱に激突したとかいうことがたまにあります。
考えたら怖いもんですわ。

投稿: なんじゃ | 2009年10月20日 (火) 22時03分

久しぶりに寄らせてもらいました~。
短時間のパートなのに、久しぶりの仕事に
毎日ダウンしてるんですわ。

私も路面電車にびっくり!
そして、飛田地区は初めて知りましたが
写真ご法度ですか。むむむ。

11月最終の日曜に鶴橋行きが決定しました。
大阪出身の先輩と出かけます。楽しみです。

投稿: 香菜 | 2009年10月21日 (水) 21時48分

◎香菜さん、こんばんは
普段慣れていないことすると疲れますよね。
ゆっくり慣らしていったほうがいいんちゃいますか。

飛田は昔の遊郭そのまんまの雰囲気で・・・
おっと、これ以上は・・・

大阪に路面電車というのはあまり知られてないんですねぇ。
なかなかいいもんですよ。
鶴橋から環状線で15分もあれば天王寺につきます。
時間があれば一度お試しを。
堺まで乗車すると片道30分はかかりますけどね。

投稿: なんじゃ | 2009年10月21日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31852845

この記事へのトラックバック一覧です: レトロな散策:

« 10/19 今日の昼飯 | トップページ | 10/20 今日の昼飯 »