« 高いところから | トップページ | 10/19 今日の昼飯 »

2009年10月18日 (日)

大阪~京橋

昨日、環状線一周でまだ歩いていない区間、大阪~京橋間を歩いてきました。
中之島方面経由では歩いたのですが、やはり環状線沿いではありませんでしたので。

 

まずは大阪駅に到着・・・の前に、福島で降りて大阪タワーの解体現場を見てきました。
もうかなり低くなって「ABC」と書かれた部分が間近に見えています。
あそこで「おはよう朝日です」をやってたんやなぁ。
01

解体現場をぐるっと回ったところで大阪駅へ。
工事中の阪急百貨店の通路のところはごった返してますなぁ。
HEPの観覧車も工事中なんですな。
0203

中崎町商店街を抜けて天満へ到着。
この界隈、安い呑み屋さんがたくさんあります。
特に立ち呑み屋さんが(笑)
0405

天満の人混みを抜けて桜ノ宮へやってきました。
このあたり、春は桜の名所です。
私のイメージでは、桜とホテル街と思っていたのですが、思ったほどなかったんですなぁ。
それとも、駅の周りは少ないのか?
06

実は今回、桜ノ宮~京橋のところに廃線跡があるとのことで、それを探しに歩きました。
ところどころ「これかな?」と思われるものがあったんですが、確証はえられず。
そのまま歩いていると、不自然な空き地が長く続いているところがありました。
まさしくこれは、かつて線路が通っていた場所ですな。
京橋近くになると橋げたの跡のようなものが。
0809
今回見たのは、貨物線の跡らしいです。
昔の地図にはしっかりと線路が書かれていたようです。

京橋近くの小さな店が並んでいるところにたこ焼き屋さん発見。
これはいっときましょか(笑)
200円で8個、少し小ぶりのたこ焼きです。
おいしゅうございました。
1011

今回は5.3kmを1時間半で歩きました。
ちょっとペースが遅かったのは、人混みの中や道を探したりしてたからかな?

より大きな地図で 大阪~京橋 を表示

|
|

« 高いところから | トップページ | 10/19 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

大阪タワー、もうそんなことに(ノ△T。)

梅田界隈もたまに出歩かないと、新聞や
テレビだけでは実感わきませんなぁ。
行くたんびに、おのぼりさんになります(笑)

そうそう。こないだビアガーデン行った
とき、観覧車が回ってなかったのは工事中
やったんですね…。

そろそろ、一人呑みで出かけるとします(爆)

投稿: KIYASU | 2009年10月19日 (月) 00時32分

◎KIYASUさん、こんばんは
そうですよ・・・大阪タワーはこんな低くなって・・・
KIYASUさんは阪急沿線でしたよね?
大阪に出たとしても、福島界隈は気付かないでしょうね。

HEPの観覧車はいちから工事なのか・・・
私は乗ったことがないし、乗ることもないので気付きませんでしたわ(笑)

一人呑み、ええもんですなぁ
そのうちお伴しましょか(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年10月19日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31837435

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪~京橋:

« 高いところから | トップページ | 10/19 今日の昼飯 »