« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 海・・・? »

2009年10月25日 (日)

まちアート

街中散策にちょっと参考にできるサイトを見つけ、ここ最近利用しています。
こちらの中にある音声観光ウォーキングからそのコースの地図とポイントの音声ガイドがダウンロードでき、これを利用して街中をウロウロしています。
先週はレトロな建物を見に中之島、昨日は落語の舞台を周ってきました。
コースや解説はリンク先を参考にしてください。
時間はどちらも2時間以上ありましたが不思議と長い気がしなかったですね。

01昨日のコースの途中に、空堀という地域を通りぬけました。
商店街は結構大きくてにぎわっていますが、少し横道に入ったところも人通りが。

なにやら、街並みのスペースにアーティストの作品を展示するというイベントをやっている様子。
あちこちにいろんなものが置かれていて、結構面白かったですわ。
アートのセンスなんか全然ないんやけどね。

このイベント、毎年2日間開催されているようです。
知らんかった・・・

詳しくはこちらで。

 

この界隈は初めて行ったのですが、古い建物が結構並んでいます。
戦災を免れたため、長屋などの古い建物が残っていて、それを保存するようにしているとか。
020304
タイムスリップしたような気になってしまいました。
こんなイベントがなくても、町全体がアートなんちゃいますか。
今度イベントのない日にゆっくりと歩いてみますかね。

|
|

« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 海・・・? »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

きょうなんじゃいぬがスペースっぽい利用♪

投稿: BlogPetのなんじゃいぬ | 2009年10月25日 (日) 14時59分

こんにちは♪

「こちら」のサイトをいつかゆっくり見せて
もらいます。きのう、本屋で立ち読みしたら
大阪のまちガイドで あんまりいい本が
ありませんでした。

今の時期、出かけると 祭りに出会ってしまいますね。
異常な渋滞や混雑に巻き込まれてしまって
しまった!ということになってしまいます。
きょうの私もそうでした。

投稿: 香菜 | 2009年10月25日 (日) 16時57分

◎なんじゃいぬ
あんたもこのスペースを利用?(笑)


◎香菜さん、こんばんは
本屋に紹介されているところは有名どころが多いでしょうね。
知らないところが多くて、毎回新しい発見をしています。
リンク先のサイトは歩いて回るよう企画されているところが多いですので、駅の場所もおさえておいたほうがいいですよ。

こちらでは祭りは、9月下旬から10月の初旬にかけて多かったです。
もうひと段落ついています。
祭りを目的に行けば混雑も苦にならないんですがねぇ。
勝手なもんやわ(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年10月25日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31931770

この記事へのトラックバック一覧です: まちアート:

« 10/23 今日の昼飯 | トップページ | 海・・・? »