« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

ん? 蔦?

先日、TSUTAYAでCDを借り、自宅に持って帰ったときのこと。
なにげなしにジャケットを見たところ、やたらと漢字が並んでいました。
なんか違和感を覚えて、じっくり見ると・・・

Tsutaya

「蔦屋」って書かれてました。
確かに、そうですなぁ・・・
正式にはこうなんですかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/30 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりの赤丸。
でも食べるものは一緒ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月29日 (木)

販促用品物

先週、会社の近くの駅前でのこと。
よくある販促用のティッシュを配っている人がいました。
ここんとこ、かばんの中にはティッシュがいくつか入っているので、あまりもらう気にはなってませんでしたが・・・

近づくとどうもティッシュではない様子。
  「ん? これはなんやろ」
と思ってもらったところ、マスクでした。

ほほう、こりゃタイムリーというかなんというか。
値段的にはティッシュと比べるとどうなんかわかりませんが、なかなかええんちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/29 今日の昼飯

会社の近くの居酒屋「日の出」
サービス定食600円

  • カキフライ(3個)
  • 出汁巻き卵
  • キャベツ+レタス
  • マカロニサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ちょっと変わったところへ行こうと思ってウロウロしましたが、よさげなところがなくここへ戻ってきました。
このシーズン初めてのカキでした。
時間をはずしたせいなのか、空いていましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

眠かった

出張から帰ってきました。
2時半ごろの東京発で帰って来たので会社によってもよかったんですが、そんな気持ちは全然ありません。
当然、新幹線の中では昼間からビールを飲んでました(笑)

今回の出張、なぜか朝眠かったです。
起きてすぐではなく、作業中に・・・

別に夜更かししたわけやないのになぁ。
朝からたくさん食べたからかな?

帰りの新幹線で貯まっていた仕事を片づけようと思ったのですが、爆睡してしまいました。
あーあ、明日から大変やぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/28 今日の昼飯

新橋駅近くのラーメン屋「博多天神」
ラーメン+替え玉 500円

何回かここで食べたことがあります。
ラーメンが500円、替え玉が100円ですが、店の前にその日から使える替え玉無料券が置かれています。
結局は替え玉はサービスってことですやん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月27日 (火)

なかなかのアイデアですな

今日も東京での宿泊です。
昨日も書きましたが、今回泊まったのはまだ新しいホテル。
なかなか面白い工夫を凝らしています。

01

入口をはいるとアロマ(かな?)の香り。
それに昨日の写真の通り、室内は結構リラックスできる雰囲気です。
昨日の写真では写っていなかったですが、ベッドサイドにベンチのようなでっぱりが。
これ、結構いい感じですわ。

面白いのはこれ。
02
ケータイの充電用コネクタが用意されています。
なかなかええんちゃいますかね。
まあ、私はいつもUSBから充電できるケーブルを持参してますが・・・

朝食つきで、じゃらんからの予約で6000円台とお安くできました。
ずっとこのお値段やったら、定宿にしたいところですわ。
次の東京泊はいつになるやしらんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/27 今日の昼飯

訪問先の会社の社員食堂
“定食” ・・・ おごってもらいました。

  • 焼き鳥丼(?)
  • 小鉢
  • 味噌汁

すき家の焼き鳥丼とは雲泥の差!
すごい旨いです!!
まあ、関係者でないといただけないのでしょうけど(笑)
ごっつぉさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

台風のなか出張

出張で東京へ出てきましたが、えらい雨と風が強かったです。
大阪でも雨は降っていましたが、風はそうでもなかったのに・・・
出張やのに雨っていうのはつらいなぁと思っていたら、なんと台風ですか?
いや、全然知りませんでしたわ。
今夜未明に関東再接近ですか・・・
実は今回も空を飛んで来たんです。
よう大丈夫やったなぁ。

今回の宿泊のホテル、4月にオープンしたてらしく結構きれいです。
なんかリラックスできそうな感じですわ。

01

でも・・・ちょっと仕事をと思っていたんですが、こんな部屋やとあんまり能率があがりにくいかな。
そりゃあんたの心掛け次第やろ?
ええ、そうですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/26 今日の昼飯

秋葉原電気街にあるカレー屋「カレキチ」
ロースカツカレー大盛490円

行先で必要なものを仕入れに秋葉原へ。
以前からここに店があるのは知っていましたが、入るのは初めて。
カツカレーで390円に誘われてしまいました。(大盛100円Up)
味のほうは・・・まあ、この値段やったらこんなもんですなぁ。
次はないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月25日 (日)

海・・・?

101

今日の昼間、堺東駅から「旧堺灯台」へまでブラブラと歩いて行きました。
とはいっても、片道は40分ほど。
そこそこありますな。

この灯台、木製の灯台で、なかなかの趣をもっていて、堺のシンボルの一つになっています。
詳しい歴史は知らないので、Wikipediaでも見てやってください・・・

 

 

40分ほど歩いてきたので、ちょっと座って休憩です。
海を眺めながらゆっくりと・・・といいたいんですが、周りは埋め立て地。
工場が立ち並んでいますわ。
遠くに見えるのが確か、シャープの堺工場あたりかと・・・
もしかしたら違ってるかもしれません。
102

座っていると野良ネコが。
スタスタとこちらにやってきましたが、通り過ぎてしまいましたわ(笑)
103104105

そんなこんなで30分ぐらい、ボーっとしてました。
こんなことしながら・・・
106

 

さてさて、明日から出張が入りました。
またまた東京で、今回は2泊3日。
ただ、最終日は予備日に近いのでゆっくりして帰ろうかなと。
そうなったらええんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まちアート

街中散策にちょっと参考にできるサイトを見つけ、ここ最近利用しています。
こちらの中にある音声観光ウォーキングからそのコースの地図とポイントの音声ガイドがダウンロードでき、これを利用して街中をウロウロしています。
先週はレトロな建物を見に中之島、昨日は落語の舞台を周ってきました。
コースや解説はリンク先を参考にしてください。
時間はどちらも2時間以上ありましたが不思議と長い気がしなかったですね。

01昨日のコースの途中に、空堀という地域を通りぬけました。
商店街は結構大きくてにぎわっていますが、少し横道に入ったところも人通りが。

なにやら、街並みのスペースにアーティストの作品を展示するというイベントをやっている様子。
あちこちにいろんなものが置かれていて、結構面白かったですわ。
アートのセンスなんか全然ないんやけどね。

このイベント、毎年2日間開催されているようです。
知らんかった・・・

詳しくはこちらで。

 

この界隈は初めて行ったのですが、古い建物が結構並んでいます。
戦災を免れたため、長屋などの古い建物が残っていて、それを保存するようにしているとか。
020304
タイムスリップしたような気になってしまいました。
こんなイベントがなくても、町全体がアートなんちゃいますか。
今度イベントのない日にゆっくりと歩いてみますかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土)

10/23 今日の昼飯

会社の近くのカレー屋「T&A」
サービスカレー700円
割引券使って600円

  • ハンバーグカレー
  • 金曜日で卵サービス

帰りの電車内でモブログ投稿中です。
金曜日なので卵サービスというのを思い出して朝からカレーの口になってしまいました。
たまに食べるカレーもいいもんですな。

3週続けてえらい遅くなってしまいました。
体裁などは後ほど整えさせていただきます。m(._.)m
また、もう一つの話題はおやすみさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月22日 (木)

Windows7

今日、10/22は・・・Windows7の発売日でした。
アキバでは例によってお祭り騒ぎだったらしいですな。

私のほうといえば、会社でボリュームライセンスを購入していたので約1か月前には入手していました。
とはいっても、これまではRC版やβをちょっとお試しした程度で、この製品版はインストールして試してはいませんでしたが・・・

しかし、世間であれこれ言っているので試してみないことにはいけないですなぁ。
とりあえず、今使っているマシンにデュアルブートでインストールだけしてみました。
インストだけして、あとはほったらかしですが(笑)
果たして使い勝手はどうなんですかねぇ。

 

10/25 追記
タイプミスや文章が無茶苦茶で記事ガタガタでした。
お恥ずかしい・・・
本日、赤入れしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/22 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
焼き鳥丼大盛410円

焼き鳥丼のアレンジで、おん玉(温泉卵)が乗っているのができたようです。
CP的にどうんなんやろかねぇ。
また一度試してみますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月21日 (水)

マクドのコーヒー「ブラックですか?」

朝、たま~にマクドによります。
コーヒーを飲んでゆっくりしにです。
というのも、とあるとろのマクドで何度でも使えるコーヒーのタダ券をもらったからというのが大きな理由なんですけどね。

ここんとこ、コーヒーを頼むと「ブラックでいいですか?」と聞かれます。
私はもともとコーヒーはブラック派なんで、思わず「はい」って答えてしまいます。

よくよく考えるとミルクと砂糖の消費を抑えてるんですかね?
聞かれなければ、大抵1つずつ出てくるんでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/21 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 和風ロールキャベツ
  • 小鉢2つ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

ここも久しぶりです。
食べていると、うちの会社のメンバーばっかりに。
ちょっと前は会社のものはほとんどいなかったんですが、いつのまに増えたんやろか?
みんな安ぅて旨いとこ知ってるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月20日 (火)

背、たかっ!

今日の帰りの環状線の中のこと。
車内に乗り込むと、身長の高い外国人観光客がおられました。

私の身長は1m75cmで、日本人の平均的な身長で考えると高いほうだと思っています。
で、私の身長が、その方の肩ぐらい、いやそれよりちょっと低いぐらいかと・・・
おそらくその方は2m20cm~30cmぐらいなんかと思います。
車内の乗客もみんなみな興味しんしんで見ていましたね。

じっくり見てみるとやっぱり足の長さもやっぱり長いんですね。
股上が私のへその位置ぐらいでした。
それは私の足が短いから?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

10/20 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円

  • 藤平ラーメン
  • 高菜
  • ご飯(お代わりOk)

なぜかラーメンの口になってしまいました。
店の前に「藤平の日」のサービスが変更になるという張り紙がありました。
今までは昼のセットが100円引き、またはラーメンが500円というサービスでしたが、今度は500円引きの券がもらえるらしいです。
どのぐらいの有効期間があるのか知りませんが、トータルするとかなりおトクですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月)

レトロな散策

もう先週のことになりますが、2日連続で街中を歩いて来ました。
歩いたのは月曜日、先週の火曜からは出張だったのであまり体力を使うことは避けようと、距離的には短めに。
目的として、久しぶりに“路面電車”に乗ってみようかと思いました。    01

大阪で路面電車といえば阪堺線ですね。
てことで、定期のある新今宮から天王寺までブラブラと。

最初は半ゴーストタウン化したフェスティバルゲートを通って新世界へ。
“フェスゲ”のひっそり感とは対照的に新世界は賑わっていますなぁ。
こちらは串カツのテーマパーク化となっていますけどね。

02

新世界のジャンジャン横丁を抜けて天王寺へ向かう途中。
“てんのじ村”の石碑を見つけました。
これについては難波俊三さんの作品を読んでもらったほうがいいのかとは思います。
とかいっている私は、その作品を読んでいませんけどね。

実はこの界隈、ちょっと奥に進むと飛田といわれる地区があります。
知っている方はご存じかとは思いますが・・・
うっかりとこの地区へ足を踏み入れると、タイムスリップした感覚を覚えます。
昭和を通りこして、大正? 明治? といった・・・
実は私も初めて足を踏み入れてしまいました。
初めて歩いたこの界隈で、少し戸惑ってしまいました。
そういう目的ではなかったんで・・・?
0304
このあたり、写真を撮るのはご法度ということなんで、自粛します。
代わりにこの界隈の路地裏と近くの大阪市大病院を。
市大病院はこの地域とはちょっと不釣り合いな気がないでもないですな。

天王寺駅前にやってきました。
この一帯、再開発で古いビルやらなんやら取り壊されてます。
ン十年前にこのあたりにあったパチンコ屋へ通ったもんですが、もうありませんでした。
05

ここから阪堺線に乗って堺市内までゴトゴトとゆられていきました。
久しぶりに乗ったのですが、なかなかいいもんですなぁ。
乗った電車はパンダの顔をしてました。
車体には白浜アドベンチャーワールドの広告がありました。
06

ちょっとしたレトロな大阪市内散策。
なかなかこういうものもええもんですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10/19 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
鳥スタミナ定食550円

  • 鳥スタミナ焼き(?)
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

久しぶりにひひの鳥スタミナ定食でした。
普段なんで注文しなかったのかと考えていたら、コスパがもう一つだったのかもしれません。
味的にはB級(笑)でいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月18日 (日)

大阪~京橋

昨日、環状線一周でまだ歩いていない区間、大阪~京橋間を歩いてきました。
中之島方面経由では歩いたのですが、やはり環状線沿いではありませんでしたので。

 

まずは大阪駅に到着・・・の前に、福島で降りて大阪タワーの解体現場を見てきました。
もうかなり低くなって「ABC」と書かれた部分が間近に見えています。
あそこで「おはよう朝日です」をやってたんやなぁ。
01

解体現場をぐるっと回ったところで大阪駅へ。
工事中の阪急百貨店の通路のところはごった返してますなぁ。
HEPの観覧車も工事中なんですな。
0203

中崎町商店街を抜けて天満へ到着。
この界隈、安い呑み屋さんがたくさんあります。
特に立ち呑み屋さんが(笑)
0405

天満の人混みを抜けて桜ノ宮へやってきました。
このあたり、春は桜の名所です。
私のイメージでは、桜とホテル街と思っていたのですが、思ったほどなかったんですなぁ。
それとも、駅の周りは少ないのか?
06

実は今回、桜ノ宮~京橋のところに廃線跡があるとのことで、それを探しに歩きました。
ところどころ「これかな?」と思われるものがあったんですが、確証はえられず。
そのまま歩いていると、不自然な空き地が長く続いているところがありました。
まさしくこれは、かつて線路が通っていた場所ですな。
京橋近くになると橋げたの跡のようなものが。
0809
今回見たのは、貨物線の跡らしいです。
昔の地図にはしっかりと線路が書かれていたようです。

京橋近くの小さな店が並んでいるところにたこ焼き屋さん発見。
これはいっときましょか(笑)
200円で8個、少し小ぶりのたこ焼きです。
おいしゅうございました。
1011

今回は5.3kmを1時間半で歩きました。
ちょっとペースが遅かったのは、人混みの中や道を探したりしてたからかな?

より大きな地図で 大阪~京橋 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月17日 (土)

高いところから

久しぶりの“顔”です。

先日歩いたコースで、森ノ宮駅でみかけたビルです。Photo

えらい高いところから見てますなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10/16 今日の昼飯

先週に引き続き、寝落ちしてしまいました。
「昨日の昼飯」ですが気を取り直して・・・

 

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

すき屋も久しぶりのように思いました。
いつものにぎやかなオバチャンも健在ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月15日 (木)

どっち?

先日、京橋から天王寺まで歩いた時のこと。
玉造の近くで見つけた変な看板です。

続きを読む "どっち?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/15 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「錦明販店」
唐揚げ定食600円

  • 唐揚げ6個
  • 肉団子2個
  • サラダ
  • 漬物
  • スープ
  • ご飯

なんか久しぶりに会社の近くで食べました。
当分近場で続くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月14日 (水)

空から富士山

出張から帰ってきました

今回の出張は夜の作業だったのですが、結果として順調そのもの。
今日もゆっくりとして帰ってきました。

 

今回も往路は空を飛んで行きました。
黄色い星の航空会社なので、神戸空港からです。
天気がよく、ポートライナーから見える海の輝きがきれいだったので写真を撮りましたが、金網越しなのでよくわかりませんな(笑)
それに、色もちょっと黄色っぽい・・・
01

これだけ天気がいいと、富士山も期待できるかなと思い、上空へ。
しっかりと見えていました。
頂きのあたりに雪があったらきれいだったんでしょうけどね。
0203

これだけきれいな景色を見ても、作業が夜にかかっても・・・
出張のときのホテルではこうなってしまいますわ(笑)
04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/14 今日の昼飯

赤坂見附駅近くの居酒屋「山賊」
日替わり定食650円

  • おろしハンバーグ
      もやしいため付き
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯
  • デザート(コーヒーゼリー)

このあたりでのランチ、さくら水産ばっかりで、ええ加減飽きてきましたわ。
そんなとき、ブラブラ歩いているとやたら大きな声で呼び込みをしている兄ちゃんが。
そんなに言うんやったら潜入してみよか。
場所はとあるビルのB1で細い階段を下りていきます。
こりゃ呼び込みせんと入らんなぁ。

店に入ってみると、それほど広くはない店内ですが、なかなかよさげなところ。
味のほうもなかなかよかったです。
デザートのコーヒーゼリーも旨かったですね。

店内には焼酎の空き瓶が並べられていて、赤霧島も。
珍しいなぁとツレと話していたら、店員さんも話題に入ってきて少しの間しゃべっていました。
こりゃ一度夜に行かんとあきませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月13日 (火)

10/13 今日の昼飯

赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • チキンカツ
  • サラダ
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • 漬物(テーブルに設置、食べ放題)
  • 生卵(テーブルに設置、食べ放題)
  • 味付けのり(テーブルに設置、食べ放題)

この界隈だと必ずここになってしまいましたな。
大阪にもあるそうですが、行くことがないもので・・・

この時間になってしまいましたので、もうひとつの話題はお休みさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月12日 (月)

明日から1泊2日

明日から1泊2日で東京出張です。
少し前までは3泊4日の予定だったんですが、急遽予定が変更になりました。
減った分は、今月末か来月初旬に行くこととなっています。
一回で済ましてほしかったんやけどなぁ・・・

明日も空を飛んでいきます。
前回は曇っていたので富士山は見えずじまい。
今回はどうやろか?

明日は夜の作業。
とはいっても、夜通しではなく22時終了予定としています。
ひょっとすると、ここの更新ができないかもしれません。
昼飯事情だけはモブログでの投稿するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京橋~天王寺

10月の3連休、いい天気に恵まれましたね。
みなさんはどんな過ごし方をされましたでしょうか。

私はというと、いつもの通りですわ。
初日は自宅に引きこもりの生活、残りはまた街中をウロウロとして過ごしていました。

そんな連休の2日目に
「そういや環状線、歩いて半周したなぁ
 一周してみよか」
と思いついてしまいました。
通勤コースをたどる散歩で、新今宮駅から大阪駅までは歩きましたが、その反対側はまだ歩いていません。
先日に中之島へ行ったときには線路沿いではないのですが大阪駅から京橋駅まで歩いたので京橋雨季から先を歩いてみることにしました。
スタートの京橋駅南口です。

01

京橋の繁華街とは反対側の出口ですので、周りはひっそりとしていますね。
平日の夜になると、また違うんでしょうな。
駅越しに見えるのはOBP(大阪ビジネスパーク)で、オフィス街です。

02

OBPのビルの間から空を撮ってみました。
さすが休日、人通りはありません。
なんか新鮮な感じがします。
 

03大阪城ホールが見えてきました。
ここから大阪城公園の中を通って行きます。
公園内ではなにやら大音響でパフォーマンスをやっていました。
東京で言う代々木公園みたいなもんですな。
それを横目におじさんは人混みをすり抜けて・・・

05公園内で静かなところをてくてくと歩いていきます。
結構木が多くて、いい感じですなぁ。
公園内では、お弁当を広げたりバーベキューをしたりしているグループが。
(この公園バーベキューやっていいんかな?)
その中に、和太鼓の練習をしている人たちがいました。
こりゃ珍しいですなぁ。

06大阪城公園を抜けて、森ノ宮駅へ到着。
中央大通りですな。
右へ行くと本町へ行くのですが、今回はまっすぐ進んで鶴橋方面へ。
 
 

07環状線の高架沿いを歩きます。
高架沿いというのはどこも同じようなもんですな・・・
ここへ出てくる前に、韓国系のおばちゃんに「オオサカジョウコウエンハドコデスカ」と問いかけられました。
「そこ行って突き当りを左ですわ」
すぐそこやがな・・・

10玉造駅を抜けて鶴橋駅へ到着。
もうこのあたりで焼き肉のにおいが漂っています。
さすが鶴橋ですな。
 
 

11鶴橋商店街の入口です。
ここの商店街は噂には聞いていましたがとてつもないところです。
もう中は迷路のように入り組んで・・・
とはいうものの、基本的に縦と横だけなので出られなくなることはありません。
しかし、幅2m程度の通路が縦横無尽に張り巡らされ、その両側に商店がびっしりと並んでいます。
また、お客さんもびっしりです。
ここを見て回るだけで1時間以上はかかるかも・・・
いろんな商店がありますが、場所柄韓国系の商店が多いですね。
人が多かったので、内部の写真は撮れていません。

さて、ここまでで50分かかりました。
次どうするかなと・・・
調子がいいのでもっと行ってみますかね。

桃谷、寺田町と通り過ぎました。
この界隈、特に目新しいものはありませんでした。
というより、疲れていたのかも(笑)
1213

14天王寺駅が見えてきました。
環状線沿いに歩いていたつもりだったんですが、いつの間にか阪和線が左手に。
どこで入れ替わったんやろ??

15天王寺駅到着です。
前の七坂のときにも見かけましたが、改装工事をしていました。

あと15分ほど歩けば新今宮だったんですが、さすがに疲れてしまったのでここで終了。
7.8kmを1時間50分かけて歩きました。

なんかただ歩いているだけって感じですなぁ。
これからはもっと下調べして歩いてみることとしますかな・・・


より大きな地図で 京橋~天王寺 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月10日 (土)

10/9 今日の昼飯

本町駅近くの居酒屋「ヤング」
とりから定食600円

  • 鳥の唐揚げ
  • サラダ
  • 小鉢(冷奴)
  • 小鉢(高野豆腐)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今回もこの界隈で昼食。
かなり前からこの店の存在は知っていましたが、なかなか入ってみたことがなく初潜入。
表通りにあるビルに入っているのですが、目立たないところに階段があり、そこから地下に下りていかなければいけません。
味のほうは、可もなく不可もなくってところかな。
次に行くかと聞かれたら「もうええわ」と思いました。

それにしても店のネーミング、今では死語ちゃいますか(笑)

 
昨日、帰って横になっていたら寝てしまい、気づいたら朝・・・
アップできませんでしたので、「昨日の昼飯」になってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年10月 8日 (木)

台風一過

台風は過ぎ去りましたね。
みなさんの地域ではいかがでしたでしょうか?

今朝、交通機関が乱れているかなと思ったのですが私の通勤経路では南海線が大和川を越えるところで25km/h制限とのこと。
それ以外は駅までの公園で直径4~5cm程度の木の枝が折れていた程度ですかね。
通勤にはなんの問題もありませんでした。
朝はそこそこ降っていましたが、夕方には青空がでていて気持ちよかったです。

 

台風といえば・・・
子供のころ「台風一過」のことを「台風一家」だと思っていて、まさに台風のような騒がしい家族のことだと思っていました。
いや、ホンマ恥ずかしいです(笑)

 

明日からは傘の出番はお休みで秋晴れのいい天気になりそうですな。
さあ、食欲の秋本番ですわ
え? いつでも食欲ありちゃうかって?
ハイ、確かにそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10/8 今日の昼飯

本町駅近くの串カツ屋?立ち呑み屋?「ぼちぼち」
カツ丼大盛600円

またまたこの界隈です。
今日も一人でウロウロと探していました。
店の前には「大盛できます」と書いてあったので、大盛も無料なのかと思いきや、150円アップとのこと。
ところが、食べているとだんだんと苦しくなってきましたわ(笑)
苦しいというより、飽きてきたというほうが正しいのかも。
これやったら大盛にしないほうがよかったのかも。
カツは注文してから揚げているのでアツアツで旨かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 7日 (水)

大阪七坂 その3

大阪七坂、最後の2つの坂です。

もう、この変になってきたらよくわからんようになってきました(笑)
どの坂のところも休日だからかもしれませんが、歩いている人はそれほどみかけません。
たまに私のようにこの界隈を散策している人がちらほらしているだけです。
大阪市内とは思うないほど静かでした。
192021

 

最後の坂を残すだけとなりました。
その前に、生玉神社の前を歩きます。
この神社の周りはホテル街で、夜になればネオンぎらぎらに・・・
なんで神社の近くやのにねぇ。
2223

 

最後の坂、「真言坂」です。
それまでの坂と比べると短いような気がしました。
242526

このあと、日本橋から黒門市場と電気街を抜けて新今宮へ向かいました。

今回はなんと、6.8kmも歩いてしまいました。
所要時間は1時間半ほど。
結構疲れてしまいましたわ(笑)

↓「より大きな地図で」で、坂のあたりがわかります。

より大きな地図で 大阪七坂 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風

台風が近づいていますねぇ。
なんか近畿地方を直撃のようですが・・・

今日は雨の中、一日外出していました。
朝はそうでもなかったんですが、帰りはかなり本降りに。
早めに帰宅してきました。

明日も外出なんですけど、大丈夫なんやろか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/7 今日の昼飯

本町駅の近くの居酒屋「手羽一郎」
日替わりランチ600円

  • サーモンフライ
  • サラダ
  • 小鉢(冷奴)
  • 漬物
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)

昨日に引き続き、この界隈で食事です。
一人だったので、気軽によさげなところへ行けますな。
なかなかよかったですよ、ここの店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 6日 (火)

大阪七坂 その2

昨日の大阪七坂の続きです。

 

天神坂の次に出てきたのは「清水坂」。
京都の清水寺と関係があるのかないのかはわかりません。
歩いていたときは、この案内をじっくりと読まずに歩いてましたが、改めて見てみると寺の境内に滝があるとか。
行ってみたらよかった・・・
091011

次の坂は「愛染坂」。
聞いたことのある「愛染さん」と呼ばれている寺。
ここにあったんですな。
知らんかった・・・
121314

次の坂は「口縄坂」。
いわれを見てみると、坂の起伏が蛇(口縄)のように見えたところからついたとか。
全然そのようには見えませんが・・・
151617

ここまできて、5つの坂を“踏破”しました。
あと2つなのですが、少し離れています。
その途中に「学園坂」と名付けられた交差点が。
この近くに「夕陽丘学園」という私立の高校と短大があります。
ここからつけられたんですかな?
18

 

あと残りの2つは明日に持ち越します。
結局3回ひっぱりましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/6 今日の昼飯

本町駅近くの洋食屋(?)「ドミンゴ」

  • チキンカツ(おろしポン酢)
     キャベツ+レタス付き
  • 塩サバ
     キャベツ+レタス付き
  • すまし
  • 漬物
  • ご飯

ランチの名前を忘れてしまいました。
17種類ぐらいある中から2品自由に選ぶというランチで820円でした。
これが3品になると920円とか。
味もよくボリュームはあるのですが、いかんせんちょっとお高めかなと。
連れと行ったのですが、一人では多分行かないでしょうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 5日 (月)

大阪七坂 その1

一昨日、仁徳稜一周したのですが、その翌日の昨日にもブラブラと歩いてきました。
今度はどこへ行くかなとネットを探していたところ、よさげなところを発見。
「大阪七坂」と呼ばれている坂が大阪市内の上町台地周辺にあるとのこと。
大阪市内のほとんどは平坦な場所が多いのですが、今回は坂道を行ったり来たりとしてきました。
結構ボリュームがありそうなので、何回かに分けてアップします。

スタートは新今宮駅前。
左の写真はフェスティバルゲートという建物で、今から10年以上前に開業した都市型遊園地ですが、今は倒産してゴーストタウン化しています。
もろもろの経緯はWikipediaで。
右の写真は天王寺駅前の様子。
中央の囲いをしている建物が近鉄百貨店で、現在取り壊し中です。
2014年には日本一の高層ビルにになるよう建築中だとか。
あと5年ですか・・・
0102

 

一つ目の坂「逢坂」という坂に到着。
大きな通り沿いにあり、こういうものを見つけにくかったです。
この近くには「てんのうじさん」と呼ばれている四天王寺があり、みごとな五重塔があります。
今回は行かなかったので、またの機会にでも。
坂の途中からは大阪のシンボル(?)通天閣がよく見えます。
写真は工事現場越しですな(笑)
030405

 

二つ目の坂「天神坂」に到着。
ここからは路地に入っていきます。
真田幸村が戦死した安居天神という神社があるそうです。
坂の距離は短いのですが、結構きつい坂ですなぁ。
060708

 

今日のアップはここまでにします。
続きは明日になるのか明後日になるのか・・・
こうご期待?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/5 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
大盛カレー430円

久々のすき家のカレーでした。
明日からは外出続きになります。
いつもと違った場所で食べれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 4日 (日)

仁徳稜の周りを

この土日、いい天気でした。
今年の春先に「歩いて通勤コース」で見ていた仁徳稜。
その仁徳稜の大きさを、どのぐらい大きいのか自分の足で確かめてみました。

01

三国ケ丘駅を出てすぐそばの仁徳稜へ。
するとこんなものが。

いきなりネタを明かされてしまいました。
一周すると2850mのようですね。
この程度なら楽々歩けそうです。

 

静かな住宅地を歩きます。
結構整備されているようですね。
0304

07正面近くにやってきました。
堀にはカモがいました。
うーん、のどかですなぁ。

 

 

08正面です。
やっぱり宮内庁なんですね。
この近くにもそのほかの古墳がありましたが、そちらも宮内庁と書かれていました。

 

 

09正面近くにいたネコです。
えらいカメラ目線やなぁ(笑)

 

 

一周を40分かけて歩きました。
もうちょっと歩くかとそのあと堺東駅までブラブラと。

仁徳稜の周りは、あんなにきれいに整備されているとは思いませんでした。
ご近所の方はいいコースになってるんでしょうな。
   

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月 2日 (金)

気ぃ弱いモンで

昨日はすみませんでした。
帰りにちょっと行こかってことで・・・
ちょっとどころやありませんでしたけど(笑)

 

先日の通勤途中の電車内のこと。
まあまあそこそこ混んでいました。
いつものように「ボー」っとしながら立っていると・・・
なにやら後頭部がこちょばいような。
髪に何かが当たっている感じでした。

「ん? なんや?」

と思って後ろを見てみると、会社員の男性が読んでいる新聞が私の後頭部にあたっていました。
 「朝から鬱陶しいオッサンやなぁ」
と思って払いのけましたが、気が付いていない様子。

ほかの場所へ移動するにも混んでいて移動はできません。
結局のところ15分ぐらいそのままでした。

気ぃ弱いモンで、口に出しては・・・
んで、ここでしゃべってますが(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

10/2 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
焼き鳥丼大盛410円

実は、昨日行こうと思っていたのですが、混んでいたのであきらめていたのです。
リベンジと思って行くと、結構空いていました。
昨日の混み具合はなんやったんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

10/1 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「滕平」
サービスセット680円
100円引き券で580円

  • 滕平ラーメン
  • 高菜(食べ放題)
  • ご飯(お代わりOK)

久しぶりの滕平、いつものようにサービスセットでした。
次の券をもらえるかと思ったんですが、もらえませんでした。

モブログにて投稿中です。
ちょっと遅くなったのでもうひとつの話題はおやすみさせていただきます。m(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »