« 気付いていない? | トップページ | 9/28 今日の昼飯 »

2009年9月27日 (日)

アヒル

久々に街中散策に出かけました。
今回は大阪市内で開催中の「水都大阪2009」というイベントをチラ見しながら歩いてみました。

 

スタートは大阪駅です。
第一期工事が終わった阪急百貨店を見ながら少し南下します。01_2

梅田新道(通称「梅新」)の交差点です。
写真の左方向が国道1号線、右方向が2号線です。
左へ行けば東京日本橋へ行くんですな。
よう歩きませんけど(笑)
02

梅新を左へ折れ、裁判所の近くを過ぎると中之島公会堂が見えてきました。
このあたり、水都大阪2009の中之島会場とのことで、なにやらイベントをやっていました。
03
04

このあたりから天満橋付近までいろいろな展示ゆイベントをやっていました。
会場の通路にはドライミストを散布しています。
9月も終わりだというのに気温が高かったので、こういうのは涼しくて気持ちがいいですね。
05

なにやら人だかりができていたので見てみると、竜の首をつけた船が。
あとで調べてみると、火を吹くイベントがあったそうです。
でも、首を上げ下げしている人が船の中で操作しているのが見えると、ちょっと・・・
ま、こんなとこ見るモンではありませんな(笑)
0607

歩いていると、こんなもの見つけました。
砂で作った城ですかね。
08

しかしまあ、芸が細かいですな。
09

天満橋駅近くになり、今回の一番の目的のものが見えてきました。
以前にここでニュースネタで紹介したアヒルです。
10

近寄るってみると、ほんま、大きいですわ。
人の大きさと比べるとその大きさがわかりますよね。
111213

天満橋の橋の上からです。
実はこのアヒル、今日までの展示だったんです。
今日見に行かんと見れへんので・・・
14

これから京橋を目指します。
途中の大川と寝屋川の合流地点です。(左の写真)
その近くの川崎橋という歩行者と自転車専用の橋を渡ります。
橋からは大阪城が見えました。
久しぶりに大阪城見たなぁ・・・
1516

片町の交差点。
今の学研都市線が片町線と呼ばれていたのは、ここに終着駅の片町があったからなんですよね。
写真のダイエーの看板があるところに駅があった覚えが・・・
あ、学研都市線というのは通称で、今も片町線が正式名称でしたっけ?17_2

京橋駅到着です。
JRの方向を撮っていますが、反対側(背中方向)は京阪の京橋駅。
そういや学生のころは、ここの駅をよく使っていました。
18

 

今回は約5.3Kmを1時間半ほどかけて歩きました。
途中寄り道したのでちょっとゆっくりペースでしたかね。

より大きな地図で 9/27 アヒル を表示

|
|

« 気付いていない? | トップページ | 9/28 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

歩かれると、いろいろな出会いがありますねぇ・・・
普段は何の気もなく通り過ぎてしまうけど、なんじゃさんのように、手前の脚でセッセと歩くと新しい発見が出来る。
私は考えごとがあると、よく歩きます。
そうすると、不思議といい智恵が浮かんできます(o^-^o)

投稿: peco | 2009年9月27日 (日) 20時52分

ゆっくり歩くと発見も多いですね(*^ー゚)
老化は足から(爆)鍛えんとあきませんな。

…阪急の改装、こんなに綺麗になって
たんですね。夜しか徘徊しないんで、
全然気づかなんだです(^^*)

完成まで、歩行者の迂回は大変なようで。

そうそう。私もいまだに「福知山線」と
「宝塚線」、ごっちゃに言うてます(笑)

投稿: KIYASU | 2009年9月28日 (月) 01時02分

◎pecoさん、こんばんは
普段と違う角度で見ると、新しいものが見えてきますよね。
見逃していたものが見えてきて面白いです。
考え事するときに歩く、これもなかなかいいアイデアですね。


◎KIYASUさん、こんばんは
体のためでなく、単なる楽しみのために歩いています。
いろんなものが見えてくるので、結構面白いもんですわ。

阪急のビル、夜に行かれたときは阪神の前から見ることをおススメ。
時間帯にもよりますが、結構きれいでっせ。
あの通路の工事のせいで、サントリーのビールスタンドが閉店になりました(p_-)
紀伊国屋前(キリン)はまだ残ってますけどね。

福知山線はまだ言ってもしっくりしそう。
三田より先が福知山線のイメージです(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年9月28日 (月) 22時40分

こんばんは。

このアヒルが気になってました。
このあとどうなるんかなあ?って。

なんじゃさん、散歩っていいですねえ。
体にもいい運動になるし、気持ちも晴れるし。

投稿: 香菜 | 2009年9月29日 (火) 21時23分

◎香菜さん、こんばんは
あのアヒル、世界が平和になるようにというコンセプトで作られたそうで、世界中に展示されているそうですよ。
次はどこの国なのか・・・
翌日には空気を抜いてしぼんでいたそうです。
どこかのブログで写真が出ていたんですが・・・見つかりませんでした。

投稿: なんじゃ | 2009年9月29日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31541488

この記事へのトラックバック一覧です: アヒル:

« 気付いていない? | トップページ | 9/28 今日の昼飯 »