« だるま落とし | トップページ | 9/14 今日の昼飯 »

2009年9月13日 (日)

堺市内を

ええ天気になりましたなぁ。
昼間は日向ではちょっと汗ばみますが、なかなかすがすがしい。
01

7月ごろで途中でやめていた街中をブラブラ歩くことをそろそろ再開するかなと思いつき、ちょっと歩いてきました。
それほど遠いところへ行かずに近場に行ってみようかと・・・
今回は堺市内を歩いてきました。

02 南海高野線堺東駅をスタートして、そのまま堺駅方面に向かっててくてくと。
堺市の旧市街は与謝野晶子や千利休の生家がある場所。
堺に住みながら行ったことが全然なかったんです。
歩いていると与謝野晶子の生家跡なるものがありました。

 

 

大きな道路沿いに石碑があるだけで、家の形もなにもありません。
なんかイメージとちょっと違う・・・
03

04 そのまま“フェニックス通り”を西に向かって歩きます。
この道路は、中央環状線の一部です。
なぜフェニックス通りと名付けられたのかは・・・?

 

 

 

 

旧堺港に到着です。
クルーザーやヨットがいっぱいならんでいます。
われわれ庶民にはまったく縁のないものですわな。
この先のほうに堺の旧灯台があるんですが、今回はパスしました。05

そういえば、この近くに“山”があったはず。
行ってみますかね。
登り口に到着です。
06_2

登山道です。どんな険しい道のりか・・・
07

登ること数秒、あれが頂上なのか??
08

そてつ山の山頂に到着です。
09

三角点もしっかりとありますな。
10

この山にも山岳会があるんですかぁ。(笑)
11

“登山”が終わったあと、堺東までてくてくと歩いて戻りました。
ちょっとのつもりが約6kmも歩いてしまいました。

|
|

« だるま落とし | トップページ | 9/14 今日の昼飯 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

再開、ご苦労さんです。
この時期になると、歩くにも楽になりますね!
昨日のニュース、なんじゃさんも見られて頭にこられたようですか、一体あの人たちは何様と思っているのか?選挙のときだけ、頭を下げればいいってことないよ・・・480人も先生方居るんだよ!
欲の深い人ばかり、半分以下でいいよ・・・そうすれば、高齢者の医療補助や新生児の補助に毎月、500人以上助かるのだから。
行革は、まず国会議員の削減からやって欲しいね。
今度の民主他連合与党できるかな?(o^-^o)

投稿: peco | 2009年9月14日 (月) 05時33分

ご自分の健康と他地域の者のためにも
「大阪ブラブラ」の再開は いいです~upwardright

投稿: 香菜 | 2009年9月14日 (月) 08時43分

すみません、まだ、途中なのに、間違って送信ボタンを
押しちゃったんで、いっちゃいました。

歴史のことを知らないので、与謝野晶子や千利休の
出身が大阪と知り「!」です。なんだかイメージが違う~。
どうも私の中の大阪イメージには、お笑いのインパクトが
大きいようです。

「山」の記事では、以前の低い山を思いだしました。

投稿: 香菜 | 2009年9月14日 (月) 08時49分

◎pecoさん、こんばんは
いい季節になってきましたので、気持ちがいいもんです。
またぼちぼちと歩きながら面白いモンでも見つけていきますわ。

あのニュースはねぇ。
われわれ庶民の税金をどう思っているものやら・・・


◎香菜さん、こんばんは
堺は結構歴史でもいろいろと話題になることがあるんですよ。
ちょっと前に紹介した仁徳天皇陵を始め、宣教師のフランシスコザビエルなんかも堺に来航したことで有名です。
ほかに大阪で有名な歴史上の人物は、豊臣秀吉が代表的ですね。
あと、万札の諭吉さんが堂島(梅田の少し南)の生まれらしいです。
とはいうものの、やっぱりお笑い文化の街ですわ(笑)

大阪にはまだ“低い山”があるみたいです。
全部制覇してたいもんです。


投稿: なんじゃ | 2009年9月14日 (月) 21時58分

はじめまして。
大阪がお笑いの街なんて全部嘘ですよ…。吉本興業という一企業がやっただけの話じゃないですか。大阪には関係がない。大阪は歴史の深い街ですよ。テレビが吉本に便乗して悪いイメージばかり広めるから、それに洗脳されちゃだめですよ。テレビは大阪の悪口ばっかりでおかしい。大阪を笑い物にしてる。
与謝野晶子や千利休、古墳は大阪・堺です。
豊臣秀吉は愛知の人です。大阪ではない。

大阪の方なら、大阪の歴史・文化を見直して、悪評に言い返してください。(人形浄瑠璃とか、登録有形文化財数が全国一、お寺、茶道、難波の宮など)自分たちが考えを変えないと。
大阪以外の方は思い込みをやめてください。それらは大阪を貶めるためのテレビの嘘ですから…。
大阪の人は偏見に傷ついています。
それでは、失礼します。

投稿: | 2009年11月17日 (火) 19時57分

◎名無しさん、こんばんは、はじめまして
お名前をいただいていないので、仮にこう呼ばさせてもらいます。
できればお名前をいただければと。
(仮名でもHNでもいいですよ)

大阪は歴史が深いところというのは知っています。
私も堺市民のはしくれですので、千利休、与謝野晶子、古墳、鉄砲、などはゆかりのある街というのは知っているつもりです。
(歴史という言葉は弱いですけど)

吉本が大阪が笑いの街というイメージをつけたのは確かです。
しかし、それも大阪文化だと私は思っていますよ。
“ツカミはOk”でいいんじゃないでしょうかね。
大阪落語と東京落語とはルーツが異なりますし、それが脈々と受け継がれているのだと思っています。

投稿: なんじゃ | 2009年11月17日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31359419

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市内を:

« だるま落とし | トップページ | 9/14 今日の昼飯 »