« 9/11 今日の昼飯  つかさ屋 | トップページ | 堺市内を »

2009年9月11日 (金)

だるま落とし

東京では新しいタワーが建設中とのこと。
あれって、いつできるんでした?
まあ、行くことは多分ないんでしょうけどね。

大阪に「大阪タワー」というものがあります。
京阪神の方ならご存知かとは思いますが。
このタワーは在阪の放送局の朝日放送の電波搭として出来上がりました。

このタワーの近くに朝日放送の社屋があったんですが、すでに別の場所へ移転済み、観光客もかなり少なくなったとのことで解体することになったそうなんです。
で、その解体の仕方が、上から崩すのではなく、下からだるま落としのように切り取っていくとのこと。
今日、環状線から見ると、それまでの高さからかなり低くなっていました。
なかなか面白いですが、なんとなくさみしいなぁって思ってしまいました。
あと2週間もすれば見えなくなってしまううんちゃいますかねぇ。

ニュースでの紹介はこちら
他のブロガーの方の記事はこちら

|
|

« 9/11 今日の昼飯  つかさ屋 | トップページ | 堺市内を »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

だるま落とし工法…(笑)
そんなやり方があるんですね~。

昨日は梅田のビアガーデンに行く
電車のなか、目がいくのはスカイビル…。
縮まっていくのを見ておきたいモンです。

放送開始から毎朝観てた「おはよう朝日です」
…いつもここからやってたんですもんね~(><*)

投稿: KIYASU | 2009年9月12日 (土) 22時56分

◎KIYASUさん、こんばんは
夜に見かけたときはスタジオのあった場所の「ABC」のネオンがついたままでした。
だんだんと文字が大きく見えてくるのは、ちょっと面白いもんですわ。

そうそう、「おはよう朝日です」あそこからやってましたね。
高いとこから見える大阪の街並みがTVで映ってた・・・
なんか寂しいもんですな。

投稿: なんじゃ | 2009年9月13日 (日) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31335849

この記事へのトラックバック一覧です: だるま落とし:

« 9/11 今日の昼飯  つかさ屋 | トップページ | 堺市内を »