« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

10月ですなぁ

ここ最近、うっとうしい天気が続いてます。
気温は高くないのですが、ジメジメとして蒸し暑い・・・
電車の中も気温が高くないのでクーラーの効きがもう一つです。

明日からは10月になります。
こんだけ蒸し暑いのに、今日でクールビズが終わり。
明日からはネクタイせんとあかんのかぁ。
外出しないときは上着はいいとしますかね。
それと行き帰りではネクタイ外しときましょ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/30 今日の昼飯

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • ロールキャベツ(ホワイトソースがけ)
  • 冷奴
  • ちくわきゅうり
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

ここも久しぶりです。
雨が降っていたので遠くまで行く気になれなかったので・・・
そういえば、お好み焼き屋やのにお好み焼きを食べたことがないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月29日 (火)

ちょっと ? な看板

先日の大阪駅~京橋駅までの散策途中で、ちょっとおかしな看板を見つけました。
見方によっては普通なんでしょうけど・・・

 

なぜカバ?
01_3
よく見たら、誰かが貼ったみたいですね。

 

駐車場で大阪城が見えるって自慢しても・・・
02_2
停めている車は大阪城見ないでしょう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/29 今日の昼飯

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4切れ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりに赤丸に言ったような気がします。
これは、先週5連休だったからなんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月28日 (月)

1杯100円

会社の帰りに金券屋へ行くために、大阪駅前ビルへ行きました。
いつものように2ビルで昼得きっぷを買い、ビル内をうろうろと。

「ん? ここ前は立ち呑み屋で、ずっとシャッターおりてたとこやん」
なにやら新しい立ち呑み屋さんができた模様です。
今日オープンだとのことで、生中とチューハイが100円とか。
これは行ってみなあきませんな。

入ってみると、前にあった立ち呑み屋と同じようなレイアウト。
   なんで知ってるねん(笑)
確かに改装されてきれいになってます。
店員さんも慣れていないせいか、なかなか注文をとりにこないようです。

  「すんませ~ん!」
と声をかけてようやく気付いた模様。
この間、入店後約3分。
そんなに混雑してないのにねぇ。
ま、100円なんで文句は言えませんわな。
こりゃ、あんまり手のかからんアテを頼まんとあかんかな。
てことで、冷奴を注文。
とろが、出てきたのは10分ぐらいたったあとでした。
奴って、そのまま出すだけやのに・・・
ま、100円なんで文句は言えませんわな。 ←そればっかりやん

すんませんって入りこんだ隣に、女性が一人で来ていました。
あ、女性っていっても年輩ではないですよ。
ケータイのメールを気にしていたようで、多分誰かと待ち合わせですかね。
まあ、最近では女性が立ち呑みに行くのもたまにいるらしいですが・・・

ちょっと落ち着いたのか、店のおばちゃんが
 「みんな一緒なん?」
と。
 なんじゃ「いや、ちゃいますよ」
 お「女性が一人って珍しいやんね」
 な「最近、たまにいるらしいですよ」
 女「1ビルのほうも見てたんですけど安いですねぇ」

と・・・ここからえらい話が弾んでしまいました。
結構ディープなところも知ってるようで・・・
やっぱりツレと飲みに行くらしく、その時間まで立ち呑み談義で盛り上がってしまいましたわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/28 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久しぶりですな。
今回は店の前にあった看板(?)をケータイで撮ってみました。01

なんとなくお客さんが少なくなったような気がします。
だからってことではないんですが、次回この界隈で食べるときはちょっと違うところへ行ってみますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月27日 (日)

アヒル

久々に街中散策に出かけました。
今回は大阪市内で開催中の「水都大阪2009」というイベントをチラ見しながら歩いてみました。

 

スタートは大阪駅です。
第一期工事が終わった阪急百貨店を見ながら少し南下します。01_2

梅田新道(通称「梅新」)の交差点です。
写真の左方向が国道1号線、右方向が2号線です。
左へ行けば東京日本橋へ行くんですな。
よう歩きませんけど(笑)
02

梅新を左へ折れ、裁判所の近くを過ぎると中之島公会堂が見えてきました。
このあたり、水都大阪2009の中之島会場とのことで、なにやらイベントをやっていました。
03
04

このあたりから天満橋付近までいろいろな展示ゆイベントをやっていました。
会場の通路にはドライミストを散布しています。
9月も終わりだというのに気温が高かったので、こういうのは涼しくて気持ちがいいですね。
05

なにやら人だかりができていたので見てみると、竜の首をつけた船が。
あとで調べてみると、火を吹くイベントがあったそうです。
でも、首を上げ下げしている人が船の中で操作しているのが見えると、ちょっと・・・
ま、こんなとこ見るモンではありませんな(笑)
0607

歩いていると、こんなもの見つけました。
砂で作った城ですかね。
08

しかしまあ、芸が細かいですな。
09

天満橋駅近くになり、今回の一番の目的のものが見えてきました。
以前にここでニュースネタで紹介したアヒルです。
10

近寄るってみると、ほんま、大きいですわ。
人の大きさと比べるとその大きさがわかりますよね。
111213

天満橋の橋の上からです。
実はこのアヒル、今日までの展示だったんです。
今日見に行かんと見れへんので・・・
14

これから京橋を目指します。
途中の大川と寝屋川の合流地点です。(左の写真)
その近くの川崎橋という歩行者と自転車専用の橋を渡ります。
橋からは大阪城が見えました。
久しぶりに大阪城見たなぁ・・・
1516

片町の交差点。
今の学研都市線が片町線と呼ばれていたのは、ここに終着駅の片町があったからなんですよね。
写真のダイエーの看板があるところに駅があった覚えが・・・
あ、学研都市線というのは通称で、今も片町線が正式名称でしたっけ?17_2

京橋駅到着です。
JRの方向を撮っていますが、反対側(背中方向)は京阪の京橋駅。
そういや学生のころは、ここの駅をよく使っていました。
18

 

今回は約5.3Kmを1時間半ほどかけて歩きました。
途中寄り道したのでちょっとゆっくりペースでしたかね。

より大きな地図で 9/27 アヒル を表示

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年9月25日 (金)

気付いていない?

昨日の朝の環状線のこと。
いつもと同じようにmp3プレーヤーを聞きながら電車に乗り込みました。

すると、イヤホン越しに聞こえてくる音が。
「あれ? なに?」
と思いながら自分のイヤホンの方耳をはずして車内を見回すと・・・

ドアのそばで立っている私と同じぐらいの男性のほうから聞こえてくる模様。
それにしても、この音は独特の「シャカシャカ」音ではない。
どう考えても外部スピーカーから流れているような感じでした。

その人も iPod nano らしきもので聞いているような感じでしたが、一向に気付く気配はありません。
周囲の人も、その人のほうをジロジロ見ている感じでした。
私は降りる駅がきたので降りましたが、途中私の音が外に漏れていないか気になってしまいました。
そやけど、なんで気付かないんですかねぇ。

ところでiPodって内蔵スピーカーなんてないですよね?
てことは・・・バッタもん?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/25 今日の昼飯

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
100円引き券使用で580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

100円引きの券が今月いっぱいなので使ってきました。
精算をすると、また100円引きの券が。
今度は10月末までです。
また行かなあきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木)

さっと行って・・・

今日の帰り、会社に残っていたメンバー2人と私、合計3人で「ちょっと行こか」という話になりました。
さっと行ってさっと帰れるようにってことで、会社から歩いて10分足らずの立ち呑みへ。

そこは酒屋さんの立ち呑み屋さん。
前からあることは知っていましたが、なかなか行く機会がなかったところです。
さすが酒屋さん、アルコールは結構安くありましたね。
びっくりしたのは、焼酎水割りが210円!
こりゃええ感じですな(笑)

ええ気持になって店を出ましたが、自宅まで1時間ぐらいなんで家に帰ったらすっかり醒めてしまいましたわ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/24 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
焼き鳥丼大盛 味噌汁セット480円

  • 焼き鳥丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

連休中にTVですき家のCMをやっていました。
そこで焼き鳥丼を見て食べたくなってしまいました(笑)

店の人えらい忙しかったようでした。
 「なんやわからへんわ~」
って大声で叫んでいたのは、例の新人いびりするオバチャン。
あんたねぇ、もうちょっと静かにせんと、お客さんに迷惑やで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月23日 (水)

連休終了

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、曇っていたせいか湿度が高くちょっとムシムシしてます。
明日からはまた晴れるっていうので、ちょっとはマシかな。

今日で連休が終わりました。
結局この5日間どこにも行かんかったなぁ・・・
まあ、どこに行っても混んでるしなぁ。
ま、ええか。

 

上半期もあと5営業日。
明日からうるさく言われるんやろなぁ。

「んなこと言うても、しゃぁないやん
 年度末になんとかしたらええんやろ」

と言いたいけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火)

場違い・・・

もうビールの季節も終わり・・・
デザインをノーマルにもどしました。
でも、ビールは年中旨いですけどね(笑) 

今日の午後、野暮用で難波へ行く機会がありました。
定期の区間は新今宮までなので、片道は乗り越しで150円かかります。
帰りはブラブラと難波から新今宮まで歩いて帰ることにしました。

難波から新今宮までの間には大阪の電気街「日本橋」があります。
東京の秋葉原と比べると大きさは小さいですが、ミナミの繁華街とつながっているので街としては大きく感じられますね。

年に数回、仕事で大阪市内での外出のときに、この界隈によって帰るんですが、昼間に、それも休日に行ったのは久しぶり。
たまにのぞいているジャンク屋に行こうと思ったら・・・
結構な人出!! それも、ちょっと雰囲気の違う人たちが多いんですね。
いわゆる、アニメ系の方たちが・・・
中にはコスプレしている人も。

この通りは「オタロード」と言われている通りなので、そんな人が多いのは知ってましたが、あそこまで多いとは知りませんでしたわ。
これまで立ち寄っていたときは大体夕方以降が多かったためなのか、活動時間帯が違うんですかねぇ。
なんか場違いなところへ来たように気がしましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月20日 (日)

まったり

シルバーウィークの真っただ中、どうお過ごしでしょうか。
私はと言えば、普段の休日と変わりありません。
自宅でゴロゴロですわ。
23日はお彼岸なので、お寺にお参りに行きますけどね。

 

その連休の初日の昨日、すごいいい天気でしたので、近所をウロウロと。
今回は街中を歩かずに自宅近くののどかな場所へ行きました。
この場所、今年の春先にレンゲをボーっと見ていた場所です。0102

もう秋ですので、稲が実ってますね。
もう少したつと刈り入れでしょう。
0304

近くには100円でコスモス7本を自由に摘み取っていいというものが。
まだそんなに咲いていませんでしたが。
ここで摘んでいる人って見たことないねんけど・・・
0506

のどかな風景を眺めながら、今回も・・・(笑)
こういうところだと、なぜか旨いですなぁ。
07

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金)

ピンポン♪

この間の出張の往路のこと。
久々の飛行機で、(ほんの)ちょっと緊張しながら神戸空港へ。
この気持ち、わかりますかね?

その緊張のまま、保安検査場へ。
いつものようにパソコンを外へ出して大き目のトレーへ。
財布やケータイ、キーなども出して、トレーに乗せてゲートをくぐると・・・

  ピンポン♪

と音が鳴りました。
なにかひっかかったみたいです。

うーん・・・なにがひっかかったんやろ???
と思っていると、係員の人が
「ベルトのバックルかもしれません。
 すみませんが、ベルトをはずしてもう一度通ってもらえますか?」
とのこと。
ベルトでひっかかったのは初めてでした。

おかげで、空港のど真ん中でベルトを外したオヤジになってしまいましたわ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

9/18 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛430円

週に1回は行っていますが、今週は初めて。
やっぱり行っとかんとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木)

9/17 今日の昼飯

四ツ谷駅近くの中華料理屋「三百宴
牛肉ともやしニラ炒め定食600円

  • 牛肉ともやしニラ炒め
  • スープ
  • 冷奴
  • 漬物
  • ご飯(大盛Ok)

また中華でした。
今週これで3回目でしたわ(笑)

大盛Okと書いていたのを忘れて注文してしまいました。
ちょっと更改していたんですが、おかずがかなりのボリューム。
となりの席に座っていた人が大盛を注文していたのでそのご飯を見ると、とんでもない盛り方でご飯が登場していました。
“てんこ盛り”という言い方がピッタリでした。
大盛にしなくてよかった・・・

 

出張帰りでちょっと疲れました。
もうひとつの話題はお休みします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水)

菓子パン食べ放題の店

昨日の朝、神戸空港へ向かう途中の三宮駅のこと。
ポートライナーへの乗り換えで歩いていました。
ちょっと時間的に余裕があるので、なにか食べるかなと思いながら歩いていました。

 「あそこにドトールがあるやん」
と思って近くまで行くと、ちょっと先に4~5人が並んでいる店を発見。
 「なんやろ」
と思ってみてみると、セルフサービスのパン屋といった感じの店。
メニューに、
 「モーニングA 380円 菓子パン食べ放題+ドリンク」
という文字が・・・

ほほう、こりゃええですやん。
入ってみましょか。

時間があまりなかったので、“お代わり”はしませんでしたが、本当に食べ放題みたいです。
外に出てからふと見ると、お代わりしているお客さんがいました。
パンのほうもそこそこよかったですね。

神戸方面に住んでいる方、いいですなぁ。

あ・・・店の名前、忘れてしまいました・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/16 今日の昼飯

赤坂見附近くのラーメン屋「無双」
焦し醤油ラーメン600円(ご飯サービス)

昨日このあたりをうろうろしていて見かけた店。
そこそこお手軽そうなんで入ってみました。

ここの麺、もちもちとした細めのちぢれ麺でなかなか旨いです。
でも、出汁のほうはちょっと辛めでしたね。
関西の口なのかもしれませんがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月15日 (火)

やっぱり

今回の出張で久しぶりに飛行機に乗りました。
前回は厄年前の仙台行きでした。

そういえば、2年ほど前に札幌出張に行ったときも神戸から飛んだことを思い出しました。
その時に乗った便の数字がありました。
しかしそのときはもっと朝早く出た覚えがあったんですが・・・
出発の時刻、変わったんですかね。

今日ついてみると、私の乗る便の前後には札幌行きや沖縄行き。
どう見ても遊びに行くような感じの乗客が多かったです。
私の乗った東京行きの便は半数ぐらいがサラリーマン姿でした。
やっぱりねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/15 今日の昼飯

赤坂見附駅近くの中華料理屋(?)「中国茶房8」
週替わり定食B

  • 芝海老と豆腐の煮物
  • スープ
  • ザーサイ
  • キャベツ
  • ご飯(お代わりOk)
  • デザート、ドリンク付き

そういや昨日も中華だったか・・・
前に行って接客がいまいちだった店だったことに気がつきました。
今回はそうでもなかったです。
しかし、味のほうは・・・
人それぞれやとはおもうんですがね。
なんか汁モンばっかりやったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

黄色い星の・・・

先週に少し記事にしましたが、明日から東京出張となりました。
今回は2泊3日の予定。
普段でしたら新幹線で行くのですが、今回は・・・

空を飛んでいくことにしました。
私にとってはちょっと不便なのですが、神戸から飛びます。
神戸からの格安航空は・・・そう、黄色い星のマークの飛行機です。
いろいろ比較するとほんの少しだけ得するかなと。

ただ、朝早く自宅を出ないといけないことに。
そのため東京へ着いても1時間以上の余裕が出てしまいます。
まあ、ぼちぼちと時間潰しますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/14 今日の昼飯

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
唐揚げ定食600円

  • 唐揚げ6個
  • サラダ
  • 漬物
  • 卵スープ
  • ご飯(お代わりOk)

久しぶりにここの店へ。
相変わらずお客さんは少ないですが、前に行った時よりはちょっと増えたような・・・
店の前に「食べ放題1840円」なんて張り紙がありました。
中華料理ばっかりそんなに食べられへんがな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月13日 (日)

堺市内を

ええ天気になりましたなぁ。
昼間は日向ではちょっと汗ばみますが、なかなかすがすがしい。
01

7月ごろで途中でやめていた街中をブラブラ歩くことをそろそろ再開するかなと思いつき、ちょっと歩いてきました。
それほど遠いところへ行かずに近場に行ってみようかと・・・
今回は堺市内を歩いてきました。

02 南海高野線堺東駅をスタートして、そのまま堺駅方面に向かっててくてくと。
堺市の旧市街は与謝野晶子や千利休の生家がある場所。
堺に住みながら行ったことが全然なかったんです。
歩いていると与謝野晶子の生家跡なるものがありました。

 

 

大きな道路沿いに石碑があるだけで、家の形もなにもありません。
なんかイメージとちょっと違う・・・
03

04 そのまま“フェニックス通り”を西に向かって歩きます。
この道路は、中央環状線の一部です。
なぜフェニックス通りと名付けられたのかは・・・?

 

 

 

 

旧堺港に到着です。
クルーザーやヨットがいっぱいならんでいます。
われわれ庶民にはまったく縁のないものですわな。
この先のほうに堺の旧灯台があるんですが、今回はパスしました。05

そういえば、この近くに“山”があったはず。
行ってみますかね。
登り口に到着です。
06_2

登山道です。どんな険しい道のりか・・・
07

登ること数秒、あれが頂上なのか??
08

そてつ山の山頂に到着です。
09

三角点もしっかりとありますな。
10

この山にも山岳会があるんですかぁ。(笑)
11

“登山”が終わったあと、堺東までてくてくと歩いて戻りました。
ちょっとのつもりが約6kmも歩いてしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年9月11日 (金)

だるま落とし

東京では新しいタワーが建設中とのこと。
あれって、いつできるんでした?
まあ、行くことは多分ないんでしょうけどね。

大阪に「大阪タワー」というものがあります。
京阪神の方ならご存知かとは思いますが。
このタワーは在阪の放送局の朝日放送の電波搭として出来上がりました。

このタワーの近くに朝日放送の社屋があったんですが、すでに別の場所へ移転済み、観光客もかなり少なくなったとのことで解体することになったそうなんです。
で、その解体の仕方が、上から崩すのではなく、下からだるま落としのように切り取っていくとのこと。
今日、環状線から見ると、それまでの高さからかなり低くなっていました。
なかなか面白いですが、なんとなくさみしいなぁって思ってしまいました。
あと2週間もすれば見えなくなってしまううんちゃいますかねぇ。

ニュースでの紹介はこちら
他のブロガーの方の記事はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/11 今日の昼飯  つかさ屋

大阪駅前第三ビルB1の立ち飲み屋「つかさ屋」
ミックスフライ定食500円

  • 唐揚げ3個
  • コロッケ1個
  • 玉ねぎの串カツ1本
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

大阪駅前で今までとは少し違うところへ行ってみました。
コロッケもフライといえばそうなんでしょうけど、フライは玉ねぎだけですやん。
でも500円でご飯おかわりOkのところに文句言ったらあきまへんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月10日 (木)

アヒル

大阪市内で「水都大阪2009」というイベントをやっているそうです。
「やっているそうです」と書いたのは、通勤途中ではないところでやっているので、見れないから・・・

天満橋近くの大川でとてつもなく大きいアヒルが登場したそうです。

「人を食った」ほどの巨大アヒル出現!
(YOMIURI ONLINE)

写真をみただけで、その巨大さにびっくりしてしまいました。
横の船と見比べるとよくわかりますね。

一度見に行ってみたいんですけど、いつまで出ているんですかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/10 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円 藤平の日で580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

久しぶりの藤平です。
ここのラーメンは豚骨ですね。
精算をすると今月中有効な100円引きの券をもらいました。
こりゃまた行かなあきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 9日 (水)

出張続き

一気に涼しくなりました。
今日の大阪は、最高気温が30℃を下回るという予報。
実際の最高気温は、27.8℃だったそうです。
で、最低気温は21.8℃。
どおりで涼しいわけですな。

 

今週の月曜日に東京日帰り出張でしたが、実は来週の火曜からも東京出張になりました。
今度は2泊3日の予定です。
泊まりの宿は予約していますが、前回の温泉付きホテルはちょっと金額がアップしたのでパス。
別のところを押さえています。
今度は何の変哲もないホテルなんですがね。

10月までちょっと出張が多くなりそうな感じですが、その次の予定はまだ決まっていません。
早く決めたいところなんですが、相手さんの都合もあるんでねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/9 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
焼き鳥丼大盛410円

新メニューの登場で早速食べてみました。
なかなかおいしいですよ、これは。
ご飯の上には焼き鳥が載っていますが、その前にきざみ海苔がかかってたいました。
具の焼き鳥はレトルトでレンジでチンしていましたが、味のほうはよかったですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 8日 (火)

なんやったんやろ?

昨日の朝、新大阪駅へ向かう途中のこと。
いつもの出張の時のように、大阪駅で環状線からJR京都線(東海道線)に乗り換えました。
大阪駅からは一駅なんですぐですな。

ぼーっとしながら窓の外を見ていたんですが、ふと乗ってきたドアの隣のドアの近くを見ると、床に血の跡がありました。
それも単に鼻血程度のものではありません。
結構な出血のあとのような・・・

新大阪に到着する前に車掌さんが
「この電車、塚本駅で車内点検を行ったため2分ほど遅れて到着しました」
とアナウンス。

あの出血の点検やったんかなぁ・・・
あれなんやったんやろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9/8 今日の昼飯  ちょこっと

赤坂見附近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 牛焼き肉
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 小鉢(ほうれん草のおひたし)
  • 小鉢(高野豆腐)
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

久しぶりのこの店です。
牛焼き肉と書きましたが、別に“牛”を強調したわけではありません。
そういうふうに、外に書いていただけです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月)

9/7 今日の昼飯  さくら水産

赤坂見附近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B500円

  • 鳥唐揚げ(チリソース)
  • レタス
  • 味噌汁(お代わりOk)
  • ご飯(お代わりOk)
  • そうめん(食べ放題)
  • 漬物(食べ放題)
  • 味付けのり(食べ放題)
  • ふりかけ(食べ放題)

東京でもワンコインです。
ここは何度も行ってますね。
ほかのところを探したのですが、やっぱりここがコスパが高いですわ。
いろいろ食べ放題と書いてますが、そんなには食べれませんわな。

もうひとつの話題は、新幹線からのモブログで許してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新大阪到着

でもこれから自宅まで1時間半ほど…
頑張って帰ります (^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都出発

名古屋からは出張報告書を作って、そのあとはケータイで録画していた映画を見ていました。まだ最後まで見てませんが…
新大阪へはあと10分ぐらいてすな。

言い忘れてましたが、モブログで投稿中。
頂いたコメントの返事は帰ってからにいたしますm(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

名古屋出発

ふー、寝た寝た。
月曜日やからかな、結構空いてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新横浜出発

眠くなりましたわ。
名古屋までおやすみ(-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

品川出発

東京出発までに缶ビール1本開けてしまいましたわ(^ー^)
で、2本目突入中

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京出発

日帰り出張の帰りです。
新大阪着は8時半ごろになりそう…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 6日 (日)

阪急百貨店の工事

涼しくなったとはいえ、やっぱり昼間は暑いですなぁ。
車の外気温計が35℃を超えていました。
この数字を見るだけで暑くなってしまいますわ・・・

 

金曜日の夜、“昼飯事情”をアップした後で、寝落ちしてしまいました。
久しぶりの寝落ちでしたわ。
ちと疲れてるんかな・・・

その金曜日の帰り、ふらっと梅田へ行きました。
別になにをするわけでもなかったんですがね。
とりあえず、金券屋で昼得回数券をちょっと買いましたが。

梅田駅前の阪急百貨店、建て替えをしているのは関西の方ならご存知でしょう。
その近くを歩いていると、なにやら人がいっぱい・・・
第一期棟の工事が完了したそうで、セールのような感じでした。
私は別になにも買うものはないので横を素通りしましたが。

JR大阪駅の御堂筋口から阪急の梅田駅へ通じる通路が、今月24日から工事で使えなくなるそうです。
あそこが閉鎖されると、大変な人の混雑が予想されるんですけど、大丈夫なんですかねぇ。
ま、私は通勤で使っていないので影響はありませんけどね。

 

さて、明日は日帰りで東京出張です。
帰りは6時頃の新幹線になりそうな気が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 4日 (金)

9/4 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
茄子トマト牛丼大盛530円 割引券使って480円

まだ残っています。割引券。
でも日曜日までらしいので、今日で使うのは最後でしょう。
次の券の配布に期待です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年9月 3日 (木)

ドラえもん

今日、Googleのトップページを見たら、いつもの雰囲気と違っていました。
googleらしくないというような・・・
こんな感じです。

Google

 

トップページの「Google」というロゴのところ、たまにその日の内容に変わるんですが、今日のロゴは「ドラえもん」でした。
なんでも、ドラえもんの誕生日だそうです。

2112年生まれという設定らしいので、今年で -103歳なんですかね?(笑)

ITmediaでもニュースになっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/3 今日の昼飯  ひので

会社の近くの居酒屋「ひので」
サービス定食(?)600円

  • トンカツ
  • サラダ
  • ひじきの煮物
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

久しぶりに「ちょこっと」へ行こうかと思って前を通ったら、今日のメニューがそれほどよさそうなものではありませんでした。
で、通り過ぎてこの店へ。
そういや「ちょこっと」のオバチャンの目が合ってしまいましたが・・・ま、ええか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 2日 (水)

一体なんの?

先日、新大阪駅構内のトイレに行った時のこと。
普通に用をたして手を洗っていたところ、その横に

  注射針を捨てないでください。
  使用済み注射針は医療用廃棄物となります

といったような内容の張り紙がありました。

「えっ? 注射針? こんなところで??」

一体なんの注射なんですかねぇ。
張り紙しないといけないほど捨てられてたんですかね?

少し前から世間を騒がせている芸能界でのことをふと思い出しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

9/2 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
豚とろ角煮丼480円 割引券利用で430円

割引券は日曜まで有効です。
まだ結構残っていますが、使いきれるもんやないですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 1日 (火)

今度こそ

ほんま、朝晩は爽やかな季節になりましたね。
日中は30℃を超えてはいますが、一時期のあの暑さと比べたら全然違います。

 

今日ふとケータイのメモリを見ると、先々週にワンセグで録画していた探偵ナイトスクープがmicroSDの中にありました。

  「あれ? なんでやろか?」

と考えていると、出張の新幹線の中で見ようかと思って録画していたやつでした。
ころっと忘れていましたわ・・・
先週の放送も録画していたんで、2週分続けて通勤途中の電車の中で見てしまいました。

さてさて、来週の月曜日に急に出張になってしまいました。
今回は東京日帰りです。
もうひとつ先週に録画しておいた映画があるので、今度こそは新幹線の中でゆっくりと見ようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9/1 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

赤丸は久しぶりだったような気がします。
先週は2日東京での昼飯やったからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »