« 8/28 今日の昼飯 | トップページ | 私のせいではないですよ »

2009年8月28日 (金)

色の違いはあるんかな?

この間の出張、東京へ向かうときの新幹線のこと。
早めに指定席を取ったからかもしれませんが、11号車の席になりました。
11号車自体は普通席ですが、隣の10号車はグリーン車です。
そのせいもあってか、乗るときと降りるときには女性の車掌さんが出入り口に立って挨拶をしてくれました。

やっぱりグリーン車は違うんやねぇ・・・
あ、私は普通車でしたが。

 

新大阪で列車を待っていると乗務員が交代のためにホームで待っていました。
JR西とJR東海と、会社が異なるんでね。

その時にいた3人の女性の車掌さんがつけているスカーフの色が3人とも違っていました。
オレンジ系、ピンク系、ブルー系の3通り。
あれって、なにか意味があるんでしょうかね?
リーダークラスの色とか、新米の色とか・・・
ちょっと気になって観察してしまいましたわ(笑)

|
|

« 8/28 今日の昼飯 | トップページ | 私のせいではないですよ »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
女性の車掌さん・・・そうですね、最近多いと思います。女性の車内アナウンスは聞いていても、なんとなく癒される気分になれます(゚m゚*)
それに、JR東海など女性の運転士を見かけます。
男女雇用に差がなくなった証拠ですね。良い事だと思います。
スカーフは気が付きませんでした。

投稿: peco | 2009年8月30日 (日) 06時50分

◎pecoさん、こんばんは
女性の運転手もちらほらと見かけるようになりましたね。

あの女性たちは多分グリーン車しか行かないのかなと・・・
私の乗っている普通車には見かけませんでしたので。
女性車掌だと思っていたのはもしかすると車掌じゃなくパーサーだったのかな?

投稿: なんじゃ | 2009年8月30日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/31143363

この記事へのトラックバック一覧です: 色の違いはあるんかな?:

« 8/28 今日の昼飯 | トップページ | 私のせいではないですよ »