« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

明日から9月

民主圧勝、自民敗退。
予想通りといえば予想通りなんですが、これほどだとはねぇ・・・

なんやかんや言っていても、明日からは9月です。
4月はじまりの年度とすれば折り返しの最終月。
私も会社では折り返しです。
政治がどうのこうのって言ってられませんわな。

 

今日も朝晩は涼しかったです。
ボチボチ食べ物の旨い季節ですな。
安ぅて旨いモン見つけたいですけど、結局はいつものとこやけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/31 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
ネギ玉牛丼大盛530円、割引券使って480円

まだ割引券がありましたよ。
結局のところ100円のトッピングが50円なるだけなんですが、やっぱり得した気分になるもんですなぁ。
しっかりと罠にはまってますな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月30日 (日)

私のせいではないですよ

衆院選の投票日の今日、みなさんしっかりと投票してきましたか?
私は午前中に済ませてきましたよ。
ふと思ったんですけど、投票所の係員って多いと思いません?
なんかヒマそうで・・・ああいう人たちにも税金使っているんでしょう。
まあ不正を防止するには必要なものだといえばそうなんでしょうが・・・

 

投票を済ませて午後からは久しぶりに洗車してきました。
なんか雨が降るだとかいう予報があったので、ずっと行きそびれてしまっていました。
私が洗車したので多分雨が降るんじゃないかと・・・
そういや、関東のほうでは台風ですな。
私のせいとちゃいますんで(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月28日 (金)

色の違いはあるんかな?

この間の出張、東京へ向かうときの新幹線のこと。
早めに指定席を取ったからかもしれませんが、11号車の席になりました。
11号車自体は普通席ですが、隣の10号車はグリーン車です。
そのせいもあってか、乗るときと降りるときには女性の車掌さんが出入り口に立って挨拶をしてくれました。

やっぱりグリーン車は違うんやねぇ・・・
あ、私は普通車でしたが。

 

新大阪で列車を待っていると乗務員が交代のためにホームで待っていました。
JR西とJR東海と、会社が異なるんでね。

その時にいた3人の女性の車掌さんがつけているスカーフの色が3人とも違っていました。
オレンジ系、ピンク系、ブルー系の3通り。
あれって、なにか意味があるんでしょうかね?
リーダークラスの色とか、新米の色とか・・・
ちょっと気になって観察してしまいましたわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/28 今日の昼飯

大阪駅前、新梅田食道街の丼屋「吉野家」
豚丼大盛430円
割引券使って380円

またまた割引券が財布にあったことに気付きました。
割引券といっても、はずれなしのスクラッチカード。
最低が50円引き券でした。
今回も精算したらまた1枚もらい、50円引きの券になりました。
引き換えが9/7までなんですが、使えるんやろか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月27日 (木)

やっぱり暑い

昨日、東京から帰阪しました。
東京では最高気温が30℃を下回るという予報でしたが大阪では相変わらず超えています。
でも気温そのものは下がってきていますがね。

でも、新大阪についてホームに降りた瞬間
 「蒸し暑っ!!」
って思ってしまいました。

気温は多分低かったんでしょうけど、湿度がねぇ。
大阪独特の暑さがそこにはありました。
いつになったら秋のすがすがしさになるんやろか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/27 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
チーズカレー大盛530円、割引券使って480円

前に行ったときに割引券をもらっていたことを財布の中で眠っていた券を見て思い出しました。
9/6までの有効券でしたので、あまり日数がありません。
全部使い切ろうと思ったら毎日通わんたあきませんわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年8月26日 (水)

今回の宿泊

今回の出張で泊まったホテル、少し前の記事でアップした通り、温泉付きでした。
部屋にはバスルームがないのですが、シャワールームはついていました。
まあ、使うことはありませんでしたけどね。

温泉ということでしたが、実際は冷泉を沸かしているようでした。
まあ、そんなもんでしょうな。
しかしそこは大浴場、足を伸ばしてゆっくりとすることができましたわ。
ついでに朝風呂まで入ってきました。

部屋のほうはシングルでしたが、セミダブルサイズ。
そして部屋のドアを開けるとそこには畳が・・・

12

へぇ、こんな部屋というのもあるんですねぇ。
妙に落ち着いてしまいました。

一緒にいた連れも「ここはいいですなぁ」と気に入ったようです。
じゃらんで予約したんですが、値段もリーズナブルで結構お得感がありましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/26 今日の昼飯

東京、人形町?江戸橋?の近くの居酒屋「トラ偉虎」?
鳥唐揚げネギソース定食780円

  • 鳥の唐揚げ+ネギソース(っていうのかな?)
  • 小鉢(マカロニの明太子和え?)
  • 温泉卵
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日に引き続きこの界隈での昼食です。
ご飯はお代わりOkだったようですが、書いていなかったような・・・
そのほかに5~6種類のメニューがありましたが、どれも780円です。
まあ、東京でこの値段だと頑張っているほうなんでしょうな。
店員はすべて中国語をしゃべっているようでした。
そういえば味付けも中華っぽい味でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月25日 (火)

8/25 今日の昼飯

人形町駅近くの居酒屋「ちょっぷく」
日替わり定食(?)600円

  • メインのおかず(味噌カツ+サラダ)
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わり,大盛Ok)

連れがいたので、この界隈のおいしい親子丼のある店「玉ひで」はパスしました。
時間的にもあまり余裕がなかったので・・・
前にも行ったことがあるんですが、場所がうろ覚え。
たどりつけるか自信がありませんでしたが、なんなく見つけることができました。
まあ、この値段なのでゆっくりすることはできませんな。

 

スミマセン、もうひとつの話題はお休みさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月24日 (月)

涼しい

今日の昼間はそこそこ暑かったんですけど、帰りになるとすごく涼しかったです。
なんか今週は気温も低めらしいですね。
これはええことですわ。

先日予告していた通り、明日から1泊2日で東京出張です。
東京の予報を見てみると、なんと最高気温が30℃を下回っているんですね!
これは涼しいですなぁ。

行きの新幹線は、事前に700の指定を取りました。
先週に取っていたので、E席を確保できました。
E席というのは2人がけの窓際、山側です。
久しぶりに富士山をゆっくり見ることができるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/24 今日の昼飯

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

例の“牛丼キング”のポスターが店に貼っていました。
だれか注文するかなと思っていましたが、誰も注文する人はいませんでした。
まあ、一人でメガの2倍はキツイですもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月23日 (日)

どっちが正しい?

来週の日曜日、衆院選が行われますね。
この国をしっかりとかじ取りしてくれる政党と人を選ばないといけませんな。

で・・・こういう時期になると出てくる街頭での演説。
正確には演説していなくて、「よろしく」と言っているあれです。
あれって確か夜8時まででしたよね?
というのも、この間会社からの帰り、最寄駅前で夜9時を過ぎているにもかかわらず、頑張っている立候補者がいたもので。

あちこち調べてみると、あれは「連呼行為」というものだそうで、朝8時から夜8時までであれば可能だとか。
しかし別のところで見ると、拡声器を使わなければ問題ないとか。
どっちが正しいのですかねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月21日 (金)

大西洋横断

タイトルにこんなこと書いてますが、私のことではありませんので・・・

←に寛平さんの EARTH MARATHON のパーツを貼っています。
いつのころからか忘れてしまいましたが・・・

その寛平さん、17日に大西洋をヨットで横断されたようです。
これからユーラシア大陸を15000キロ走るそうで。

いやぁ、すごいですなぁ。
年齢が60歳ということですので、還暦ですか。
普段からのトレーニングもあるんでしょうが、ほんま真似できません。

来年の年末にゴールだそうです。
陰ながらひっそりと応援しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/21 今日の昼飯  ひので

会社の近くの居酒屋「ひので」
サービス定食600円

  • ハンバーグ
  • 目玉焼き
  • サラダ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

前からこの店があることは知っていたのですが、なかなか入る機会がありませんでした。
初めて行ったのですが、なかなかよさげです。
このメニュー以外に、シャケ+だし巻き、親子丼のパターンもありました。
100円アップで味噌汁がうどんになるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月20日 (木)

待ち合わせ場所

来週の出張、こちら関西からは私含めて2名で行くこととなりました。
で、待ち合わせ場所をどうするかなと考えていたんです。

現地で待ち合わせ? 東京駅? それとも?・・・

結局のところ、東京駅で待ち合わせしていこうということになりました。
東京駅での待ち合わせはどうするか・・・
メジャーどころでは銀の鈴ですよね。
でも、あそこは結構人が多くてゴチャゴチャしている印象が・・・
いろいろ探していると、こんなサイトを見つけました。

東京待ち合わせ場所ナビ

東京の主要な駅近くの待ち合わせ場所が集められています。
こういうのって、なかなか便利ですね。
ほかの地域もアップしないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/20 今日の昼飯  アナンデール

会社の近く、ORC200のカフェ(?)「アナンデール」
カレーランチ500円

  • カレーライス(ライス大盛無料)
  • ミニサラダ
  • ドリンク(アイスコーヒー)

昨日の昼食の後にこの店の前を通ったときに見つけました。
一度のぞいてみるかと・・・
オーダーした後、レジ横で用意されるのを待った後に自分で席に持っていくというパターン。
食べ終わったら持ていくというやつです。

どうなんかなぁ・・・
まあ値段相応ってとこですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月19日 (水)

いくらタダでも

盆明けからコーヒーが無料というマクドの電車のつり広告を見かけます。
8/20までの限定で、朝の8:00から9:00までということで。
要するに、明日までなんですけどね。

限定ものに弱い私ですが、実は行ってません。
というのも、余計なお金を使いそうで・・・

そりゃコーヒーだけタダでもらうわけにはいかないでしょ。
まあ、こういうのを狙ってるんでしょうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/19 今日の昼飯  なごみ亭

会社の近くORC200の居酒屋「なごみ亭」
サービス丼定食600円

  • 豚キムチ丼
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁

久しぶりにここの店に行きました。
味のほうは、いつものおなじみの丼屋と比べたらあきませんな。
そりゃ、こっちのほうがいいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

たまには大浴場 ええもんですな

来週の火曜日から東京出張になりました。
10月ぐらいに納めるお客さんへのシステムの事前テストのために行く予定です。
今回は同じ社内なのであまり気を使うことはなく、楽ですわ。

1泊2日でホテルの予約をとりましたが、今回の宿は温泉があるらしい・・・
部屋にはバスルームはなく、大浴場だけとのこと。
たまには大きな風呂でゆったりというのもええもんですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/18 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ4つ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • ご飯

今日行ってみると、結構混んでいました。
座れないとしいうほどではありませんが、相席の人が結構いてました。
なんでやったんかな?
夏休みの最初のほうにいたお手伝いっぽい小学生はいませんでした。
宿題に追われているんかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月17日 (月)

休みの間でよかったかな

ほとんどの方が盆休み明けの今日、どうでしたでしょうか。
私は5連休明けでの出勤でしたが、どうも体調が・・・
というより、朝が眠くてたまりませんでした。
いくらどこにも行かなかったとはいえ、体がなまっていたようです。

 

休み前に突如として電源が入らなくなったマシンが、今日修理から帰ってきました。
休みの間だったんでちょうどよかったですわ。
帰ってきたものを見ると、12日に修理受付して、13日に会社まで届けに来たようで。
13日は会社が休みで受け入れができない状態なので運送屋さんで過ごしていたようです。
1週間から10日かかるといわれましたが、実際は3日だった模様。

これって、保証期間内だから? 修理が空いていた? たまたま?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/17 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

ニュースによると、メガ牛丼の上をいく牛丼キングができたそうです。
(店では見ませんでした)
メガの2倍の大きさだとか・・・
食べてたら飽きてくるんちゃいますかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月16日 (日)

ツクツクボウシ

結局、どこにも行くことがなかったなんじゃです。
よく考えてみたら自分の住んでる市内から出てなかったことに気づきました。
ほんま、普段の週末と一緒になってしまいましたわ。

こんなんやったらいかんと思って、夕方に近所をうろうろと。
今日も結構涼しい感じでしたが、やっぱり暑いですなぁ。
そりゃ夏ですもんね。
とはいうものの、セミの鳴き声にツクツクボウシが混じっていました。
この声を聞くと子供のころ夏休みの終わりに宿題に追われていたことを思い出します(笑)

 

話は変わって・・・
香菜さんのコメントにあったように、カウンターが50000に近くなっていました。

50000

ちょっと見てみると、49999に・・・
おそらくもう、50000を超えているのかと思います。

いつもいつもアクセスありがとうございます。

キリ番は誰の手に・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年8月15日 (土)

何年行ってないのやろ

2日連続で休んでしまいました。
別に忙しいわけではなかったんですが、たまには手を抜くのも・・・(笑)

こちら大阪では昨日あたりから涼しくなってきました。
このまま一気に秋に向かえばいいんですが、そんな具合にはいかないでしょうなぁ。
この休みに入ったときに近場でどっかいってみようかと思っていたのはちょっとした涼を求めて出てみようかと思っていました。
もともと今日行ってみようかと予定してたんですが、それほど暑くなかったので行くのももったいないかなと。

 

そんなわけで、今日一日はいつものようにゴロゴロとYouTubeを見ていました。
見ていたのはロケみつ四国一周ブログ旅
  あえて、動画のリンクは貼っていません。  m(_ _)m
  気になる方は検索してください・・・
たまにTVでは見ているんですが、最初からゆっくり見ていました。
こういうのもええんちゃいますかね。(いっつもやがな)

自分も旅行している気分になっていました。
そういやプライベートでの旅行って、ここ何年行ってないんやろ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年8月12日 (水)

近場の予定でもたてるか

ここんと自然災害でこえらいことになってますねぇ。
中国四国地方は台風による豪雨で被害が大きくなっているようです。
また、火曜日に起こった地震でもライフラインに被害が出ているそうで・・・
そういえば、先週も関東方面で揺れたんではなかったですかね。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

大阪はこれといった影響はなかったんですが、これからなにか起こるんちゃうかなとちょっと不安になってきます。

 

私は今日から5連休になりました。
先日の宿題も休みに入る前になんとか片付けたのでゆっくりできますわ。
とはいっても、遠出する予定もないので普段の週末と同じで、しいて言えば、私と家内の両方の実家に行く程度です。
どっか一日でも近場へ行ってみる予定でも立てるかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年8月11日 (火)

ある意味よかった?

社用で使っているPCが調子が悪くなってしまいました。
社用といいながら、ほぼ個人の私物になってはいたんですがね(笑)

調子が悪いというより、電源が入らない状態。
この間新しく入れたところやのに・・・
さっそく修理に出しました。
当然保障期間内です。

今日は朝から代替のマシンの手配に一苦労でした。
結局は前に使っていたノートを確保。
当分これで過ごすことになりそうです。

会社のメールが自宅から見ることができなくなったんですが、ある意味よかったんかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8/11 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

ダブルセットを注文している人がいました。
牛丼とミニカレーのセットですが、前からちょっと気になっていたんですよ。
一度挑戦してみるかな。
でもコスパはどうなんかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

普段といっしょですな

土曜日から長期休みに入っている方もいるかと思います。
が、私は明日まで普通どおりに仕事ですわ。
それに週末に自宅で片づけようとしていたものがまだ終わってないので・・・
まあ、明日にはなんとかなりそうですけどね。

今日、電車がすいているかなと思っていたのですが、普段と同じようでした。
そんなに長期に休んでいる人ってすくないんでしょうかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/10 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
藤平の日で580円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)
  • 高菜(食べ放題)

毎月10日は藤平の日で100円引きですので、朝からラーメンの口になってました(笑)
でも、前に行ったときは500円だったのに、なんで?
表には藤平ラーメンが680円のところ500円と書いてるし・・・
雨が強い中行ったのに、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 9日 (日)

なんとかなるでしょ

もうお盆の休みに入っているところもあるようですね。
車の中でFMの交通情報を聞くと、「・・・で25kmの渋滞」とかけっこうなことになっているようです。
私のほうはというと水曜から3日間の休み、土日合わせて5日間の休みです。
明日と明後日は電車の中もすいているんやろか。

 

この週末はいつもの週末を過ごしていました。
違ったことはというと、昨日に墓参りに行ったぐらいです。

で、今思い出したのですが・・・
この休みにちょっとでもやっておこうとして、持ち帰った仕事がありました。
あちゃー、なんもやってないわ・・・

休みに入るまでに片づけないといけないのですが、なんとかなるやろ(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月 7日 (金)

のちんサービス

先日の会社からの帰り、乗り換え駅のJR新今宮でのこと。
次の電車は○○行きという表示板で見かけた文字で

 Notin
  service

というのがありました。

え? 「のちんサービス」って何?
と思っていました。

 

よーく見ると、回送の列車の案内でした。
そう、
 Not in service
だったんですね。

いやはや、のちんサービスで悩むとこでしたわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

8/7 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前 新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

客先へ出かける途中、大阪駅で昼飯を。
どこ行こうかと思っていたのですが、めんどくさくなってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 6日 (木)

ヒビらしよんなぁ

今日の帰り、いつものように会社を出て駅に向かって歩いていました。
「やり残したことあるなぁ」「明日できるかなぁ」なんて歩いていると、足元を黒いものが。

ええ、そうですよ。
みなさんも嫌いなあいつでした。
ビビらしよんなぁ。
油断しているところに出てこんといてほしいわ。

でも、直接的に危害を加えないのに、なんで嫌われるんでしょうかねぇ。
あの姿なのか、ブーンと飛んでくるあれなのか・・・
とはいうものの、好きにはなれませんわ。
当たり前ですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/6 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3種
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • ご飯

店員の子供さんでしょうか、小学校4年生ぐらいの子供が手伝いをしていました。
水とおしぼりを出したり、食べ終わった食器を片づけたりと。
感心ですなぁ。
店員さんより(?)テキパキと動いていましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 5日 (水)

アバター

ここ最近、ココログにアバター機能がついたようで、管理画面のトップにやたらにアバターの宣伝が入るようになりました。
アバターが使えるブログはYahooやLiveDoorがあったかと思いますが、ココログさんまではじめたようです。

私はアバターにあまり興味がないので表示するつもりはありません。
ペットのなんじゃいぬだけで十分ですわ。
オッサンキャラがあったら考えるねんけど(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

8/5 今日の昼飯  大和庵

会社の近くの立ち食いうどん屋「大和庵」
卵うどん(280円) いなり(210円)

不幸があったそうで、昨日まで店を閉めていたようです。
前回はうどん屋やのにラーメンを注文するという間違いをやってしまったので、今回はうどんを注文。
大阪風の普通の麺です。
ダシのほうはまあこんなもんでしょう、
好んで食べに行くかといえば・・・微妙なところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 4日 (火)

8/4 今日の昼飯  錦明販店

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
日替わり定食600円

  • 白身魚の甘酢
  • 春巻
  • サラダ
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯

前に行ったガラガラの中華料理屋です。
なぜかアイスコーヒーがついていました。そのかわりなのか、ご飯お代わりの声かなかったです。
今日は先客が2人、食べていると1人が入ってきました。
とはいうものの、これで商売成り立つんやろか?

帰りが遅くなったので電車の中からモブログで投稿中。帰ってから体裁を整えます。
もう一つの話題はお休みさせていただきます。m(._.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月 3日 (月)

ようやく

暑いなぁ・・・
先日までの天気に比べ、一転して朝から真夏の太陽。
うーん、ようやく梅雨明けですかな。
と思っていたら、今日近畿と東海が梅雨明けしたそうです。
平年と比べて半月ほど遅かったそうです。

 

蒸し暑さはマシになりましたが、やっぱり・・・

   暑い!

日中は外に出ることできませんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

8/3 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛430円

例の立ち食いうどんに行ってみようかと思いましたが、なぜか休み。
なんでも不幸があったそうで・・・
仕方なしに近場のこちらへ。
さくっと食べて戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年8月 2日 (日)

かゆい

なんとまぁ、8月に入ってしまいました。
この7月はいつになく早く過ぎたような気がしています。
スケジュールに追われてたわりに、なんにもできなかったけど(笑)

今日の大阪はいい天気で、真夏の日差し。
そういや、まだ梅雨明けしていなかったんやね。
これでようやくなんと違うかな。

暑かったけど、久しぶりに近所を30分ほどウロウロ。
ちょっと木陰で休憩していたらなんか腕がかゆくなってきました。
こんな感じで・・・

続きを読む "かゆい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »