« 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 | トップページ | 7/28 今日の昼飯  錦明販店 »

2009年7月27日 (月)

印鑑はどうなん?

先日の電車の中での出来事。
外国人の女性が3人、電車に乗っていました。
3人のうち2人は並んで座っていて、もう一人は向かい側の椅子に座っていました。
電車の中でたわいもないことを話しているようでしたが、悲しいかな私は語学力がないもので・・・

そのうちに、なんの話題になったのか知りませんが、一人が預金通帳をバッグの中から取り出し、カードや印鑑まで出していました。
とくにそれからはどうってことないような感じでしたが・・・

外国人の方は預金をするときって、印鑑はどうするんでしょうかね?
日本で通帳を作るときは、住民票は必要となりますが、印鑑はどうなのかなと・・・

|
|

« 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 | トップページ | 7/28 今日の昼飯  錦明販店 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

昔、サイン預金なんてのを聞いたような気がしますけど、今はもうないのでしょうか。
銀行の名も今じゃ分からなくなってしまってどこで聞いたか忘れてしまいましたけど。

投稿: のびぃ太 | 2009年7月28日 (火) 04時18分

私の知っている人は 印鑑を作っていました。
中国人は漢字だから大丈夫ですが、ブラジル人は
日本人と相談して当て字で印鑑を作っていたようです。

投稿: 香菜 | 2009年7月28日 (火) 08時25分

しまった!コメントがふたつになってしまいました。

思いだしましたが、愛知にいる外国人は日系が多くて
名前に日本の名字が入っていることが多く、
その日本名で印鑑を利用していました。

投稿: 香菜 | 2009年7月28日 (火) 08時29分

○o。・.。**;;*!(*´∀`*)コンニチワ*;;*.。*。o○
拇印かなぁ?

投稿: ポニィ | 2009年7月28日 (火) 14時07分

◎のびぃ太さん、こんばんは
最近はあまり聞かないですが、そんなのありましたね。
いろいろと問題があるからなんでしょうか。
最近は口座を作るには本人と証明できるものが必要なので、印鑑の意味が薄れてきているように思いますね。


◎香菜さん、こんばんは
中国の方だと問題なさそうですね。
それに日系の方ですと日本人っぽい名前がついていそうだし。
ブラジル系の方の当て字だと、サッカー選手を思い出しそう。
三都主とかラモスとか・・・


◎ポニィさん、こんばんは
どうなんでしょうねぇ。
見かけた方は印鑑を持っているようでしたよ。
なんて書いていたのかは知りませんでしたが・・・


投稿: なんじゃ | 2009年7月28日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30722827

この記事へのトラックバック一覧です: 印鑑はどうなん?:

« 7/27 今日の昼飯  赤丸食堂 | トップページ | 7/28 今日の昼飯  錦明販店 »