« ブラブラ & たこ焼き | トップページ | 7/13 今日の昼飯  すき屋 »

2009年7月12日 (日)

登山

先週で歩いて通勤コースが大阪駅まで行ったので、今週からどうするかなと考えていました。
暑くなってきたことだし、ちょっと間をあけるか・・・と思っていましたが、確か大阪市内に“山”があったことを思い出し、ちょっくら“登山”してきました。

スタートはここ、弁天町駅です。
と、ここまで書くと、「ははーんあれやな」と思う方も多いかと・・・

01

ここから2駅先が最寄駅ですが、ここはやっぱり“ふもと”から歩かないとね。
(単に定期がないからだとも言いますが)

02

しばらくは、阪神高速と地下鉄中央線の高架とともに中央大通りを歩きます。
大きな通りですが、それへど交通量はありません。
これはやっぱり“登山客”への配慮のためなのか・・・

 

ちょっと小高い丘のようなものが・・・
もう着いたのか?
いやいや、もうひと駅あるはず。

03

大阪プールでした。
朝潮橋駅前です。
隣には市立体育館もありました。

04

途中の商店街。
なんか昭和という感じでええ味出してました。

05

阪神高速の天保山JCTです。
迷路のようですなぁ。

06

 

07

さてさて登山の再開。
登山口最寄駅の大阪港駅に到着。

ここまでくると、なんという山を目指しているのか分かった方も多いでしょう。

結構人が多いです。
やっぱりみんな山を目指しているのか・・・

08

と思ったら、途中で違う方向に。
やっぱり、海遊館やマーケットプレースは山より人気ですわな。

この界隈、結構面白そうな店がありました。

さてさて、山に向かおう。
これから道が険しくなるかも・・・

09

地図発見!
遭難したら大変だ・・・

10

ん? なんとなく・・・あれかな?

11

ついに天保山に登頂です!

いやぁ、途中は険しい道でしたわ・・・ (笑)

12

えっと・・・山頂は左下の四角いところのようで。

13

横にあった張り紙のようなもの。
10円で登山証明書を発行してくれるらしいです。
その場でくれろんだったらいいんですが、郵送でしかだめだとか。
山岳会があるのがなんとも大阪らしいです。

本当に山なの? と思いますが、三角点があるれっきとした山だそうです。
詳しくはWikipediaで。

 

実は、この続きがあります。
明日にでも公開する予定です。

|
|

« ブラブラ & たこ焼き | トップページ | 7/13 今日の昼飯  すき屋 »

街中散策」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 休みの日に 散歩がてら 写真撮ってたんですねcamera
 一時間位? よい運動になりますね・・・
 って 途中で 缶ビールも写ってましたねbeer
 
shoe私もウォーキングしないと とは思ってるんですがなかなか(/□≦、)
 ライトアップのガンダム撮ってきました。
 頭の部分が少し動くみたいです。
 あとは光とミスト(噴射が)(⌒∇⌒)b 

投稿: Ray | 2009年7月12日 (日) 21時50分

◎Rayさん、こんばんは
大体、1時間ぐらいを目安に歩いてました。
もう暑いので、ちょっと間をあけようかなと・・・
あ、缶ビール・・・単なる水分補給ですよ(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年7月13日 (月) 21時55分

へー!現代となっては 不思議な山の存在ですね。
一応、登山ですか。歴史的な山ですね。
逆に読んでいるので、ここで、渡しの記事とくっつきました。

投稿: 香菜 | 2009年7月15日 (水) 08時02分

◎香菜さん、続けてどもです
“一応”登山ですよ(笑)
実はここに行ったのは初めてでして・・・一度は行きたいと思っていました。
なんでも一番低い山としてギネスブックに登録されているそうです。
自然の山ではないのですが、歴史はそこそこあるようです。

投稿: なんじゃ | 2009年7月15日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30503785

この記事へのトラックバック一覧です: 登山:

« ブラブラ & たこ焼き | トップページ | 7/13 今日の昼飯  すき屋 »