« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

儲けにならんのとちがう?

今日、朝から西宮へ直行してきました。
時間があったので駅前のCOOPの建物内のミスドで時間をつぶしていました。

8/31までアイスコーヒーを150円とのこと。
前から「たかがドーナツ屋のコーヒーではない」というコピーを知っていたのでどんなもんやろかと。
マクドと比較すると、おんなじようなもんですな。
こちらはグラスにいれてもらえるので、その分いいのかも。

 

で、その店の前にコインの駐輪場がありました。
6時間ごとに100円、2時間までは無料。
これは、買い物客のための駐輪場かな。
そのままだったら、放置自転車が増えるからでしょうからね。

その駐輪場の周りに使い方を説明するんでしょうか、係員が2名ほどいました。
こんなんしてたら、儲けにならんのんちゃいますかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/31 今日の昼飯  吉豊

大阪駅前第一ビルB2の居酒屋「吉豊」
おかず2品定食(?)580円

  • 作り置きのおかず2つ
     かき揚げ2つ
     なます、きずし
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(1回だけお代わりOk)

外出先からの帰り、同僚と立ち寄りました。
きずしが旨かったです。

前回は店員のあいそがよろしくなかったんですが、今日行ってみると普通でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月30日 (木)

YahooとMS

今朝、IT関係のニュースサイトを見ると、YahooとMSが提携するという記事を見つけました。
IT関連のサイト以外でも話題になっていましたね。
そういやちょっと前、MSがYahooを買収するだとかいう記事があったかと。

今回はYahooの検索エンジンをMSのbingを使うというもの。
Yahooといえば、最初は検索サイトとして出てきたのでしょうが、他社の検索エンジンを使うことにするとは・・・

これでGoogleの牙城をくずそうとしているようですが、果たしてどうなりますでしょうかね。
ちなみに私は検索にはGoogleをメインに使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/30 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

これから注文しようとしていた人の顔を見て
「いつものやつですか?」
と店員さんが。
そこまで常連になるとはねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月29日 (水)

誰が作ったのか

今日の午後から外出でした。
昼までは会社にいて、午後2時から客先での打ち合わせ。
昼食は客先近くでとることにしました。

普段はクールビズということで、上着はもちろんネクタイもせずに出勤しています。
しかし客先に行くので、上着を着ないとねぇ。
上着だけでなく、ネクタイもしないと。
結局、今日は上着は持っているだけで、袖に手を通さなかったです。

最近では行った先の人はノーネクタイでの対応が多くなりましたが、訪問する側からすると・・・
しかし、誰がこんな習慣を作ったんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/29 今日の昼飯

外出先、西宮ドンキホーテ内の定食屋「宮本むなし」
おろしトンカツ定食590円

  • おろしトンカツ
  • サラダ
  • 冷ややっこ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk)

1時を回ったぐらいの時間で入りました。
やっぱりこんな時間だとすいていますな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月28日 (火)

涼しい~

暑いですねー。
気温はさほどでもないのですが、ジトジトと粘りつくような湿気があって・・・

会社のマシンルームにはたくさんのサーバーが設置されています。
こんなところなので、1年中空調が効いていて、真夏でも25℃以下になっています。

そのマシンルームにこんなやつがいました。

続きを読む "涼しい~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/28 今日の昼飯  錦明販店

会社の近くの中華料理屋「錦明販店」
唐揚げ定食600円

  • 唐揚げ5個
  • 春巻き1個
  • サラダ
  • 卵スープ
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

2か月ほど前でしたでしょうか、ちょくちょく行っていた中華料理屋ですが、閉店してしまったようでしたが、またオープン。
どんな感じなんやろかと潜入です。
オーナーは変わったみたいで、店員は全員中国人の模様。
お互いにしゃべせっているときは中国語でしゃべっていました。

唐揚げも1個当たりそこそこ大きくて、ご飯お代わりもOkなのでCPは高いですね。
ところが、私が店に入って出てくるまでほかのお客さんは一人も来ませんでした。
人ごとながら大丈夫なんやろか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月27日 (月)

印鑑はどうなん?

先日の電車の中での出来事。
外国人の女性が3人、電車に乗っていました。
3人のうち2人は並んで座っていて、もう一人は向かい側の椅子に座っていました。
電車の中でたわいもないことを話しているようでしたが、悲しいかな私は語学力がないもので・・・

そのうちに、なんの話題になったのか知りませんが、一人が預金通帳をバッグの中から取り出し、カードや印鑑まで出していました。
とくにそれからはどうってことないような感じでしたが・・・

外国人の方は預金をするときって、印鑑はどうするんでしょうかね?
日本で通帳を作るときは、住民票は必要となりますが、印鑑はどうなのかなと・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/27 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
とんかつ定食5309円

  • トンカツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

先週行かなかったので、1週間以上のご無沙汰でした。
店のおっちゃんが「今日はなにしまひょ」と言ってたので、顔を覚えられてるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月26日 (日)

Twitter

いつまで続くんでしょうかねぇ、この梅雨・・・
蒸し暑くてたまりませんわ。

ここ最近、Twitterが巷で話題になっているとか。
その存在は1~2年ぐらい前には知っていましたが、何に使うのかなぁって思ってました。
ところが最近、いろんな企業や新聞社が使いだしているらしい。
普通に更新情報を配信するだけだったらRSSと変わらないんだけどねぇ・・・

とりあえず、IDを作ってみて試してみますかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年7月24日 (金)

それは危険?

運転中に食べると危険なもの というのを海外の保険を扱うサイトが発表したようです。

「運転中に食べると危険」なトップ10:保険サイトの発表
(WIRED VISION)

1位はコーヒーだとか。
これは、ちょっと前のマ○ドの事件の影響なんでしょうかね。

見ていると海外のサイトのためか、「ん?」と首をひねってしまうものがあります。
その中で、炭酸入りの清涼飲料水が
  運転中に「ゲップが出る」危険性も否定できない。
という理由でベスト10に入っています。

ゲップが出ると危険なんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/24 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円

  • 藤平ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)

なんとなくラーメンの口になってしまいました。
この店は大抵10日(藤平の日)に行こうとは思っていたのですけど。
ま、ええですやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

交差点の番人

交差点でにらみをきかせている顔を発見しました。

Photo

にらみをきかせているというほど、怖い顔ではありませんがね。

ちょっとへこんでいますな。
それに傾いているし・・・
苦労が絶えないようで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/23 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛
100円割引券使って450円

なんとなくカレーの口になってしまいました。
ふと気づいたら、金曜日が卵のサービスがあったことを忘れていました。
明日にすればよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月22日 (水)

ま、ええやん

日本全国、日食フィーバーだったんじゃないですかね?
昨日心配していた通り、大阪は曇り空でした。
「ああ、これやったら無理やなぁ」
と思っていたのですが・・・

続きを読む "ま、ええやん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7/22 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

今日行ってみると新人さんが入っていたようです。
例の張り切りオバチャン、俄然頑張っていたようです。
いや、ええねんけど、あんたちょっと静かにしてんか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月21日 (火)

期待薄

今日、朝から京都へ仕事で行ってきました。
仕事なんで、京都であろうがどこであろうが関係はないですけどね。

でも、やっぱり違いますなあ。
京都駅近辺では外人さんが結構いますね。
やっぱり日本の歴史を感じるには京都なんでしょうな。

暑いやろうなって思っていましたが、今朝はかなりの雨。
傘をさしていましたが、結構ずぶぬれになってしまいました。

そういえば、明日は日食があるそうで。
皆既日食が見られるのは奄美諸島らしいですが、本土でも部分日食が見れるとのこと。
でも、まだ梅雨明けしていない近畿では期待できないかな。

あ、そんなことより、勤務中でしたな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/21 今日の昼飯  オモニ(新梅田食道街)

大阪駅前、新梅田食道街の焼き肉屋(?)韓国料理屋(?)「オモニ」
とんかつ定食500円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

この店、かなり長いこと行ってませんでした。
前に行ったときは、「まあそれなりやな」と思っていました。

注文してから、揚げてくれるのでアツアツがたべれるので旨いですよ。
でも・・・やっぱりそれなりでした
今日行ってみると、やっぱりそれなりでした(笑)

どんな感じかというと、こんな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

サボってしまいました

2日も更新をサボってしまいました。
この連休、別にどこへも行かずに、ウダウダしていただけなんですよ。
どっか行っても、人が多いだけやし、出費がありますから(笑)
ウダウダしていたというより、暑さで参っていたのが本当のところ。
普段、室内での仕事が多い身には応えてしまいますわ。

この暑い中、明日は仕事で朝から京都まででかけることに。
暑いんやろなぁ、京都は。

祇園祭も山鉾巡行が終わったので、人の多さはマシかな。
河原町などの繁華街あたりには行かないので関係ないですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

勉強しておけば?

来年4月就職に向けて就活の最中の学生さん、お疲れさんです。
今年は大変なのでしょうね。
私の就活は、今の就活をやっている方が生まれたころだったのかと・・・
ま、そんな昔の話はいいとして・・・

少し前に電車内で見かけた大学の広告のコピーです。
「大人のみなさん、勉強しとけばよかったことってなんですか?」

うーん・・・なんなんでしょうねぇ。
確かに“学問”では勉強しといたほうがいいものはあったとは思います。
でも、それ以上に学ぶべきことというのは、人づきあいとか、人脈づくりなんじゃないでしょうかね。

このコピーにはちょっと考えさせられてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/17 今日の昼飯  福力

本町近く、丼池筋の居酒屋「福力 」
昼定食(?)650円

  • カツ玉
  • 野菜サラダ
  • 冷ややっこ
  • 味噌汁
  • ご飯(お代わりOk、ふりかけと漬物つき)

メインのおかず1つと小鉢2つを自分の好みでチョイスするシステムです。

今回のメインはカツ玉です。
何回か来たことがありますが、なかなかCPはいいですね。
たまたま、部下(女性)と一緒だったのですが、
 「これはいいですね、なかなかおいしいです」
と気に入ってもらった様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月16日 (木)

モノレール

今日の午前中、吹田方面に外出してきました。
吹田方面というか、千里方面というか・・・
ま、万博公園より北側のエリアですわ。

実は今日初めて大阪のモノレールに乗りました。
東京のモノレールには何回か乗っているんですけどね。
開業から何年経ってるのかしりませんが、今まで乗る機会がなかったもので。
あ、写真はありませんのであしからず・・・m(_ _)m

しかし、モノレールって高いところを通るんですね。
私は大丈夫なのですが、高所恐怖症の人は窓から外の景色、特に下方向は見ることできないでしょうね。

途中、万博公園のそばを通ってきましたが、エキスポランドの施設の取り壊しをやっていました。
あの事故のあと、休業して、そのまま閉園になったんでしたっけ・・・
仕方ないとはいえ、なんかさみしいモンがありますわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/16 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

また来てしまいました。
今回は連れがいましたが、突入です。
連れの反応は・・・もうひとつでしたわ。
ま、最初に断っておきましたんでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

あ、そうですか

この間、夕方に梅田界隈を歩いていた時のこと。
地下街(ディアモール)を歩いていると、年輩の方、年のころなら60代半ばぐらいの方が倒れているんですね。
その近くには、2人ぐらいの人がそばにいましたが、親しいような、そうでもないような感じ。

ん? どないしたんやろ?? と思って
  「大丈夫ですか? どないしましたん?」
と声をかけました。
案の定、倒れている本人からは答えはありません。

なんなんやろ? と思っていると、そばにいた人が
  「あ、すんません。酔うてますねん」
と。

あ、連れでしたか。
なぁーんや、そうでっか・・・
ま、きぃつけてやぁー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/15 今日の昼飯  十八番

天満駅近くの中華料理屋「十八番」
ハンチャンラーメン400円

  • チャーハン半分
  • ラーメン

今日もこの界隈でごとがあり、会社への帰りに寄りました。
行ったのは天5(天神橋筋5丁目)でしたが、天6にも同じ店があったようです。
そういえば、昨日もラーメンを食べてしまいましたが・・・
やっぱり中華屋さん、味はしっかりしていますな。
ま、とびきり旨いというほどではありませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火)

セミが・・・

暑いですねぇ。
ここんとこ連日30度を超えていて、たまらないです・・・
今日の大阪は何と35度近くまでいっていたようで。

今朝、駅へ向かう途中にふと気がついたのですが、セミが鳴きだしていました。
確か金曜日ぐらいからだったと・・・
ただでさえ暑いのに、あの鳴き声を聞くと余計に暑くなってしまいますわ。

今回はちょっと短めで。
ま、普段からこんなもんですけど(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

7/14 今日の昼飯  大和庵

会社の近くの立ち食いうどん屋「大和庵」
ラーメン+おにぎり2個 520円

いつもはやっているので気になっていた立ち食いの店です。
立ち食いなのでゆっくりできないなぁと思いながら、一度見てみるかと。
うどん屋なのにラーメンを頼んでしまいました。
次はうどんを頼んでみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月13日 (月)

ちょっとしたクルージング

昨日の記事の続きです。

山頂の近くからはしっかりと観覧車が見えます。
あの観覧車、夜にはライトアップされてるんですよね。
まあ、おじさんには関係ありませんがね(笑)

00_3

 

今回のもうひとつの目的はこれでした。
というより、これが一番の目的だったんですがね。

01_3

そう、渡し船です。
大阪市にはいくつか渡し船があるそうで、ここもその一つ。
人と自転車しか乗船できません。

02_2

渡し船ってフェリーなんですか?
そういわれればそのような気もしますが・・・

03_2

船はこんな船です。
って、全体がわからないですよね。

04
船の上からUSJ方面を。
海風が気持ちいいです。

出発時刻になると「まもなく出港します」とアナウンスが入ります。
なんか、「出港」という言葉に違和感を覚えてしまいました。

05

今度は天保山方向を。
到着前にはちょっと揺れます。

3分足らずでしたが、ちょっとしたクルージング気分を楽しめます。
ちなみに料金は、無料です!

天保山から対岸へ、そして戻ってくるというピストン運転。
日中は30分おきに出ているようです。

 

06

帰りは、桜島駅から電車で帰りました。

この路線、もともとこの界隈の工場へ通勤の足になっていましたが、USJができてからは様変わりしてしまいました。
終着駅の桜島駅。この周りにはなにもないのになぜ残っているのかなと思っていましたが、USJスタッフの通用口がありました。
なるほどねぇ。
(一般客は一つ西九条よりのユニバーサルシティ駅になります)

07

帰りの電車はえらい派手でしたわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/13 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛430円

いつものところです。
暑いんですが、こういうときカレーは旨いですよね。
でも、すき屋のカレーはそれほど辛くはありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月12日 (日)

登山

先週で歩いて通勤コースが大阪駅まで行ったので、今週からどうするかなと考えていました。
暑くなってきたことだし、ちょっと間をあけるか・・・と思っていましたが、確か大阪市内に“山”があったことを思い出し、ちょっくら“登山”してきました。

スタートはここ、弁天町駅です。
と、ここまで書くと、「ははーんあれやな」と思う方も多いかと・・・

01

ここから2駅先が最寄駅ですが、ここはやっぱり“ふもと”から歩かないとね。
(単に定期がないからだとも言いますが)

続きを読む "登山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月10日 (金)

ブラブラ & たこ焼き

今日、外出先からの帰り、直帰しました。
ほんとは、会社に戻ってもいい時間だったんですけどね。

大阪駅到着が16:30ごろ。
これから会社に戻ってもなぁ・・・
どうせ雑用ばっかり残ってることやし、ブラブラして帰りますか。

大阪駅近くでブラブラするといえば、まずはソフ○ップ。
中古のパーツやら、ジャンクモンをながめてました。
ジャンクモンは、日本橋に行ったほうがよかったかな。
でもなにも買うあてはないので、いいか。

そのあとは、駅前ビルをブラブラと。
なにをするわけでもないのですが、なんとなく落ち着くんですよ、このビル。
まさにオヤジのワンダーランドっぽいところで(笑)
 あ、女性の方もいますんで、オヤジ臭くはありませんよ。
 ええ、健全な界隈です。

ちょっとコースをはずれて、お初天神界隈もうろうろしたあと、たこ焼きを食べて帰ってきました。

Photo

なんかピントがボケてますね。

この間ここで載せた写真のところとは別のところです。
こちらのほうがお安い(8個+発泡酒で400円)ですが、たこ焼きの味は・・・
ま、この値段やったら文句言えませんな。
ちなみに、たこ焼きだけだったら250円です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/10 今日の昼飯  吉豊

大阪駅前第一ビルB2の居酒屋「吉豊」
おかず2品定食(?)580円

  • 作り置きのおかず2つ
     かき揚げ、サバ塩焼き
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(1回だけお代わりOk)

外出先へ向かう途中に立ち寄りました。
結構はやっているようですが、みなさん黙々と自分の前のものを片づけているという感じです。
店員はあまりあいそがよろしくないようです。
まあ、こんな店なんで、あいそを求めるのはあきまへんな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 9日 (木)

時間帯が悪かったかな

昼飯事情に書いたように、久々にYへ行ってきました。
近くを通ったらなんとなく、ママさんのしゃべくりをききたくなったので・・・

でも、行った時間が悪かったですね。
12時ちょっと前だったためか、お客さんが多かった時間帯のようで、作るのに結構忙しかったようです。
もうちょっとゆっくりしてもよかったんですが、そんなにゆっくりもしてられないので12時半ごろに出てきました。

これからは時間をずらして行ってみないとね。

 

しかし、相変わらずのボリュームです。
ほんと、胃袋崩壊してしまいそう。
おかげさんで、昼からの仕事はきついモンがありました。

もう、そんなにガッツリと食べられへんのやねぇ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/9 今日の昼飯  喫茶Y

大阪駅から歩いて15分ぐらいの喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • 煮込みハンバーグ
  • ハムエッグ(卵3個以上使っていると思われ)
  • 作り置きのおかず
     焼きうどん?(よくわからない・・・)
     ひじきの煮物
     玉ねぎの揚げ物?(よくわからない・・・)
     豚肉の揚げ物?(よくわからない・・・)
  • 八宝丼


      すべてお代わりOk

昨日と同じく天満近くで仕事を終え、帰るときに大阪駅まで歩きました。
その途中、「あ、ここYのとこやん」と思い久々にママさんに会ってきました。
相変わらず胃袋崩壊の量です・・・

どのぐらいのものかというのは・・・“喫茶Y”で検索するとたくさん出てきますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 8日 (水)

責任とるって?

JR西の社長が起訴され、辞任したというニュースを大阪駅の号外で知りました。
今回の辞任は、起訴されたというのが大きな理由なんでしょう。

あちこちでは、
 まだあの事故に関与していた幹部がいたのか
 それも社長に就いてたのか
といったような言葉が見られますが・・・

今回はあの事故のことや、この方の進退、JR西がどうのこうのってのは話題にはしません。

 

辞めてしまったらそれで終わりってな風潮があるように思うのは私だけでしょうかね?
そりゃ、辞めることも責任をとることの一つでしょう。
それって、本当に責任をとることなんですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/8 今日の昼飯  十八番

天満駅近く(天神橋筋5丁目)の中華料理屋「十八番」
ワンコインランチ500円

  • 肉団子と茄子の甘酢
  • スープ
  • ご飯

昼から外出で、この界隈で食べることに。
以前からネットで気になっていたこの店に突入です。
500~600円台のメニューが多くその安さ目当てにか、お客さんは多いですね。
味のほうは、この値段にしては健闘していますね。
食べ終わってから気がついたのですが、「半チャンラーメン」が400円でした。
それにしておけばよかったかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 7日 (火)

うわっ!

今日、外出先へ直行してきました。
行先はよく行く西宮。
時間に余裕があったので、阪神電車を普通に乗って行きました。
各駅停車、各停、普通、鉄道会社(路線)によって、いろんな呼び方があるようですが、阪神は普通です。
それはいいとして・・・

梅田から座ってPCを広げてメールの整理をやりながら行ったのですが、ふと見るとまわりは女性ばっかり。

「うわっ!?  女性専用車両?」
いやいや、そんなはずはない・・・
確か梅田で男性が乗っていたはず。

すると、途中の「鳴尾」でほとんどの女性が降りて行きました。
あ、そうか・・・ムコジョ(武庫川女子大)の学生さんでしたか。

個人的にはなんとも・・・
この「なんとも」はご想像にお任せします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/7 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

外出先からの帰りに途中下車。
大阪駅前で食べるときは、決まってここになってきていますなぁ。
ええかげん、飽きてきたのですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 6日 (月)

たこ焼き

仕事の帰り、梅田界隈をふらふらとしてきました。
この界隈を歩いたとき、たまに寄るたこ焼き屋さんがあります。
何回かここで紹介したことがありますが・・・
ちょっとお高いような気がしますが、味はいいんですよ。
食べる場所は店の前の通路です。
ま、いわゆる立ち食いですな。
おっちゃんやおばちゃんだけでなく、お姉さんまでも立って食べてます。
これぞ大阪ですな。

ここに寄ったときは決まってこれです。

Photo

たこ焼き6個+発泡酒。
いやぁ・・なんともいえませんわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

7/6 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「藤平」
サービスセット680円
  七夕のサービス期間で600円

  • 藤兵ラーメン
  • ご飯(お代わりOk)

無性にラーメンが食べたくなってきました。
藤平の日の10日には外出予定で近所で食べることはできないので、まあいいかってことで行ってきました。
すると、七夕のセール(?)で、7/1~7/7まで77円引き(税込80円引き)だったようです。
こりゃラッキーですな。そんなんやったら、もっと早よう言うてくれたらよかったのに。
2日連続ではきついものがあるし、明日は外出なんで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 5日 (日)

歩いて通勤コース 7/4

今週も日曜日が雨の予報。
てことで、土曜日に歩いてきました。

今回は

  大阪環状線 西九条~大阪

です。

 

01

前回の続き、西九条駅からスタート。
このあたり、阪神なんば線ができてから変わるかなと思っていましたが、そうでもないですなぁ。
逆に通過駅になってしまったかも??

02

途中、住宅地を通り抜けて気が付いたら野田駅についていました。
野田駅東側の高架下です。
こっちのほうが明るいですな。

03

こちらは西側の入口。
小さな路地の高架下に居酒屋がけっこう並んでいます。
そういや、関東に「野田市」というところがあったような・・・
千葉でしたっけ?
そことは関係ないでしょう。

04

阪神高速神戸線との交差。
別に何の変哲もないですが、こういう角度はなかなか見ないです。

05

途中で見かけた猫。
飼い猫のようでしたが、 あまりなついていません。
この2匹以外にも3~4匹、車の下で涼んでいました。

06

阪神本線との交差まできました。

07

福島駅前の商店街。

「売れても占い商店街」 とは!?
占い屋さんが多いんですかねぇ。

確かこの辺にビルを高速がぶち抜いているところがあったかと・・・

08

ありましたありました。
阪神高速池田線の梅田ランプです。

09

スカイビルが見えてきました。
もうこのあたりは梅田ですね。

10

工事中の大阪駅ビルです。
外側だけでしょうが、ぼちぼちとできていますな。
2年後に完成らしいです。

11

近くで下から見ました。
こういう工事中のところって、なんかカッコイイです。

12

元中央郵便局前から。
こっちから見たほうが大きそうです。

13

せっかくなんで、駅前ビルのあたりを歩いて行きましょう。
マルビルのところから。

14

大阪駅の御堂筋口に到着です。
こちらからも工事中のところが見えます。
南北の連絡通路がもうかかっているんですね。

今回は5kmを1時間10分ほどで歩いてきました。
今回のコースは↓


より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

 

何回かに分けてここまで歩いてきました。
大阪駅まで到着しましたので、この企画はとりあえず終了です。
続けてどこかをぶらぶらと歩くかもしれません。
なにか考えておこうかと思っています。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月 3日 (金)

はやらない場所?

今日の昼食の後、会社へ帰る途中に立ち呑み屋を見つけました。
この界隈って、知っているところで2軒ほどあるのですが、また新たにできたようです。

もともと、たこ焼き屋だったのですが、改装した模様。
あんまり広くなかったと思うねんけどなぁ・・・

開店3日間は淡麗の中ジョッキが100円とか。
今日帰りにちょっとのぞいてきましたが、雨が降っていたせいもあるんでしょうが、お客さんの姿はまばら。
あんまりはやらない場所ですかねぇ。

オーナーさん、これから大変やね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/3 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
鳥そぼろ丼大盛410円

  • 鳥そぼろ丼大盛
  • 生卵

かなり前に食べたことがあるのですが、そのときは温泉卵だった覚えがあります。
今日久々に食べてみると、生卵でした。
で、大盛と言いながら、あまり迫力がありません・・・
まあ、あまり注文されないメニューのようなんでね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月 2日 (木)

大きな口ですな

久々の顔シリーズです。

この間、缶コーヒーを飲んだところ・・・

01

大きな口ですなぁ。
ちょっとよだれがありますが(笑)

よーく見ると、上下さかさまにしても・・・

02

こちらにもありましたわ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

7/2 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

雨が降ったら近場にしようと思いましたが、あがっていたのでここまで来ました。
ここも近場ですけどね。歩いて5分ちょっとですんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

得した?

今日の昼食のこと。
よく行くところへ行き、いつものように食べていました。

酢のものを食べたところ、口の中で「ガリッ」という音が。
  「ん? なんやろ? 石みたいなものが入るわけではないしなぁ」
で、口の中に何やら硬いものが・・・

出してみると、プラスチックのような、ガラスのようなものが。
 「うわっ、なんやねん、これ」

そっと横に出しておいたのですが、店のオバチャンが気付いたようで
 「なんか入ってた?」
と。

そのあと、えらいすまなそうにしてました。
で、勘定の時に1000円出したら、400円のお釣りのところ500円。
「ごめんな、これひいとくわ」

大げさにするつもりはまったくないのですが、ありがたく頂戴しておきました。
得したような、なんなのやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

7/1 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円(わけあって、500円)

  • うな丼
  • 冷ややっこ
  • きゅうりもみ
  • 漬物
  • 味噌汁

夏の暑い時期、鰻ですな。
そんな高級な鰻でないことは間違いないですけどね。
500円になったわけは、もう一つの記事で紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »