« ちょっと違う? | トップページ | 6/8 今日の昼飯  すき家 »

2009年6月 7日 (日)

歩いて通勤コース 6/7

先週に続いて歩いてきました。
これまでは駅の間が長かったので一駅でしたが、今日のコースは駅3つ分です。

 

今回は

  南海高野線 中百舌鳥~堺東

これまでは郊外という感じでしたが、街中に入っていきます。
前回の続きで中百舌鳥駅からスタート。

01
こちら側、にぎやかなほうの出口です。
駅の向かい側には居酒屋やTSUTAYA、その他もろもろあります。
地下鉄の駅もこっち側ですからねぇ。

02
歩いて10分足らずで次の駅、 百舌鳥八幡です。
この間、結構短いんですよねぇ。
電車に乗っていても1分ぐらいだったような・・・

03
電車の下回りというのはむき出しの機械類がそのまま見えています。
なかなか見る機会がないからかもしれませんが、結構カッコイイ。

04
「お顔の店」・・・
顔を売っている?
そんなことはないか(笑)
ところで左の絵はなんの意味が・・・
ETかいな。

05
三国ヶ丘駅に到着。
この駅はJR阪和線の乗換駅です。
そこそこ賑わっていますが駅の周りには、それほど大きな店舗は見当たりません。
パチンコ屋が目立っていますかね。

06
駅のホーム越しに見えるあの木、仁徳天皇陵です。
世界一面積の広い墓です。
だいたい、一駅分の大きさがあるかと。
詳しくは、↓の地図で見てやってください。

07
中央環状線の下をくぐります。

08
ちょっとコースからはずれて、仁徳陵を。
下の車道が 中央環状線です。
こうやって見ると、やっぱり大きいですなぁ。
小さくてわかりにくいですが、「仁徳天皇陵」と看板がついています。
そりゃ看板がなかったら、わからへんわなぁ。

09
写真を撮るために歩道橋の上に上がっていました。
丁度電車が通ったので・・・
こういう角度、普段見ないので新鮮でした。

10
堺東駅前の市役所庁舎が見えてきました。
背の高いのと、手前の建物がそうです。
いつ見ても立派な建てモンですなぁ。
税金高いはずやわ・・・

11
堺東駅に到着。
堺市で一番の繁華街です。
とはいえ、最近はなんとなく寂れてきたような・・・
郊外にショッピングセンターができたからですかねぇ。

12
「SAKAI GINZA」と書かれているあの商店街でコブクロが結成されたそうです。
その昔、あそこでストリートをやっていたそうな・・・
私は見なかったですけどね。

 

今回は3.5kmを45分ほどかけて歩いてきました。
前回よりペースが落ちたのは、ちょっと寄り道したからですかねぇ。

次回ぐらいで大阪市に突入する予定です。
梅雨時期になって雨が降ると中止するかも・・・

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« ちょっと違う? | トップページ | 6/8 今日の昼飯  すき家 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

(*′∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
(・・*?) なんじゃいぬは?
出張に行ったまま?
広いんですね>仁徳天皇陵w
知らないと、森かと(^-^*;
梅雨が明けたら、週に何回か歩いて・・・
( ´艸`)プププ
笑えました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
>ほめられサロンw

投稿: ポニィ | 2009年6月 7日 (日) 21時23分

(*ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いたw
見落としちゃった?かな?(^-^*;

投稿: ポニィ | 2009年6月 7日 (日) 21時29分

3.5㌔ですか!
歩くにはちょうど手ごろなコースですね。
仁徳天皇の墓がそこにあるのは知りませんでした知識不足だね(。>0<。)
こうして、何時もは電車で何気なく通り過ぎてしまうけど、いざ歩いてみると新しい発見が出来ますね。人間は足があるから歩き、眼があるから観る。そして口は食べ物があるから口があるなんてね(笑)
今日は暑かったねsweat01梅雨入り間近だから、我が家は洗濯物がいっぱいで今朝から洗濯機がフル運転でした。

投稿: peco | 2009年6月 7日 (日) 21時36分

おはようございます。

3.5kmですか。
いい運動して、普段 気がつかない景色に気がついて
身近で ちょっとした小旅行気分で得した気になれますね。

地図を拝見すると、ホント仁徳陵はでかい!
昔の人の技術と労力に感心します。

投稿: 香菜 | 2009年6月 8日 (月) 07時42分

◎ポニィさん、こんばんは
ん? なんじゃいぬ?
あ、そういや昨日は真っ白になってましたね(笑)

私は、子供のころから知っているもんで、こんなもんやって思っていましたが、こうやって見ると結構広いもんです。

あ、やってみましたね。ほめられ・・・
今日ちょっと記事にしてみました。

◎pecoさん、こんばんは
この近くには結構古墳があるんですよ。
仁徳陵は典型的な前方後円墳、鍵穴のような形の古墳です。

ほんと、いろんなものを見つけてしまいます。
見る位置によって、見え方が違ったりらするのが面白いです。

◎香菜さん、こんばんは
慣れ親しんだ街なのに、初めて行くような気がします。
またに小旅行気分。

こうやって新しいものが見れると、3.5kmはそれほどつらくはないですよ。

子供のころから知っているのでそれほどは感じなかったのですが、改めてみてみると大きい!
さすが世界一の広さです。
一度外周を歩いてみてもいいかも。


投稿: なんじゃ | 2009年6月 8日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29991065

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 6/7:

« ちょっと違う? | トップページ | 6/8 今日の昼飯  すき家 »