« 実物大 | トップページ | 6/29 今日の昼飯  なか卯 »

2009年6月28日 (日)

歩いて通勤コース 6/27

日曜日は雨が降るような予報だったので、土曜日にまた続きを歩いてきました。
ところが、結局今日もいい天気でしたね。
いい天気ですが、暑いのはたまりませんわ・・・

さて、今回のコースは

  大阪環状線 大正~西九条

です。

 

01

大正の駅から細い道を・・・
この道にはそれほどでもないですが、駅前には小さな呑み屋さんが並んでいます。
下町の呑み屋街といった感じです。

02_3

すぐに見えてきたのが京セラドーム大阪です。
JRでは大正駅が最寄駅ですが、どちらかというと九条やドーム前千代崎のほうがメインになるんでしょうなぁ。

03

反対側を見ると、こんな感じ。
尻無川を渡ります。

04

ドームの南側入り口です。
ファミレスが2件並んでいますが、それほど開けたという感じではないですな。
イベントをやっていないためか、人影もまばらです。

05

その反対側はこんな感じ。
さびれた港街って感じです。
周りも下町の雰囲気で、ドームと対象的です。

ここから、弁天町へ向かって小さな路地を歩いていきます。
そうそう、この近くに鉄工所跡をレストランにしたというところがあったはず。
どんなとこやろか・・・

06

見つけました。
地ビールも作っているようです。

07

あいにく、開いていない時間のようでしたので、ビールはおあずけ(笑)
奥に見えるガラス張りのところが客席のようですな。

08

R43のところまで出てきました。
駅前の背の高いビル(ベイタワーホテル)が見えます。

09

弁天町駅に到着です。
弁天町といえば・・・

10

交通科学博物館ですな。
子供が小さい頃、よく行きましたわ。
この日も結構賑わっていました。

11

弁天町を出て、環状線のトレースが難しくなります。
途中、安治川があり、人は渡れません。
向こう岸へ行く場所まで迂回です。

阪神なんば線の高架が見えてきました。
このあたり、川を渡る部分以外は騒音防止のためなのか、プライバシー保護のためなのか、周りがおおわれています。

12

今回のコースの一番の楽しみ(?)に到着です。
さて、なんでしょ?

13

はい、川の下を通っている人と自転車専用のトンネルです。
地元の人たちに結構利用されているようです。
自転車はエレベータに乗っていきます。
人は階段で下りることもできるようですね。
エレベータは夜24時で終わりのようで、それ以降は階段を使うしかないとのこと。
てことは、自転車は24時までってことですか・・・

14

トンネルの中です。
ちょっとブレてしまいました・・・
トンネル幅は1.5mぐらいってとこですかね。

15

トンネルを上がって、少し行くと西九条駅に到着です。
この駅前に「トンネル横丁」というガード下の呑み屋街があります。
あのトンネルからつけられたんでしょうな。

 

今回は4.5kmを約1時間で歩いてきました。
さて、次回ぐらいで大阪駅に到着するでしょう。
その次はどうするかなぁ・・・

今回のコース↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« 実物大 | トップページ | 6/29 今日の昼飯  なか卯 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

(*′∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
東京にいらしていたんですね。
ここ一週間はドタバタでPC立ち上げる時間ありませんでした(^-^*;
ガンダム見てきたのですねw
私も、取り壊される前に見に行きたいと思っています(^-^*;

通勤コース何通りもあるんですね^^
毎日、楽しみながら行けそう( *´艸`)クスッ♪

投稿: ポニィ | 2009年6月28日 (日) 23時04分

こんばんは。
前回の訪問時はOKでした。いつぞやの不調は
なんやようわかりません。

私は大阪の地名が珍しくてたまりません。
京都みたいに大阪にも西九条て所があるんですね。
尻無は、どこからきた名前やろか?とか…。

私が大阪で行ってみたいのは鶴橋です。
韓国料理の素が鶴橋で作ってるって書いて
あるの。なんで近くて大きい大久保でなく
遠い関西が産地かな?韓国街でも違いがあるのか?
とか比較してみたいのです。

「地底旅行」へは お酒が飲めなくても行きたくなります。
防音壁は このごろ高くなっていますね。
トンネルは狭くて圧迫感がありそうです。

なんじゃさんの文で思いだしましたが、
ここんとこ、土日の片方だけ雨が続いていますね。

投稿: 香菜 | 2009年6月29日 (月) 00時21分

◎ポニィさん、こんばんは
前もって連絡してもよかったんですが、1日目の予定が定かじゃなかったので・・・
あのガンダム、期間限定?
なんかもったいないですねぇ。

いやいや、何通りもっていうんじゃなしに、続きをたどっているだけですよ。
自宅から線路沿いに歩くと、5時間以上かかるってことがわかりました(笑)

◎香菜さん、こんばんは
韓国料理、というより焼肉は鶴橋ですよ!
焼肉屋がいっぱい並んでいて、すごいコテコテの街です。
街中に大阪のオバチャンがあふれかえってますよ。
でも、初めての人だとちゅっと躊躇してしまうかも?
鶴橋の市場があって、なかなか面白いそうです。

「地底旅行」はかなり前にTVで紹介されたこともあったようです。
それも全国区で。
今は流行ってるのかなぁ・・・?

こちらではこの間の土日はどちらも晴れていました。
しかし、今日(月曜)はすごい雨・・・
やっと梅雨空って感じになりました。

投稿: なんじゃ | 2009年6月29日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30318279

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 6/27:

« 実物大 | トップページ | 6/29 今日の昼飯  なか卯 »