« 6/23 今日の昼飯  まいどおおきに大村食堂 | トップページ | 6/24 今日の昼飯  すき屋 »

2009年6月23日 (火)

歩いて通勤コース 6/21

先日の土曜日に続いて、翌日の日曜日も歩いてきました。
雨が降るって予報でしたが、結局は降らなかったので・・・
次の週はでれないかもしれないので、まとめてと思いました。

 

今回のコースは

  南海高野線 天下茶屋~新今宮
  大阪環状線 新今宮~大正

です。

01

まずは前回の続きです。
天下茶屋駅の西側です。
こちらにはスーパーがあり、結構広々とした印象があります。
反対側は、昔ながらの商店街がある下町です。

02

実は今回のコース、通勤経路を通して一番ディープな界隈を通ります。
本来なら線路沿いを簡単にトレースできるのですが、あえて迂回しました。
ここ、天下茶屋から次の萩之茶屋へ向かう途中。
この写真からはそれほどディープさは伝わらないでしょうが、左側には立ち呑み屋がならんでいて、ディープなおじさんたちが昼間からええ感じになってます。
別に絡まれるというわけじゃないんですが、なんとなく・・・

03

萩之茶屋駅に到着。
この線路の向こう側が本当にディープなゾーン。
写真撮ってたら「なに撮ってんねん」って言われそうな気が・・・
本当は、そんなところじゃないんでしょうけどね。
なんか、ビビってピンボケになってますな(笑)

04

迂回してR26沿いへ出てきました。
ここまで来ると、ディープさはありません。

05

R26とR43の交差点から新今宮駅を。
この界隈も結構な雰囲気を出しています。
でも、まだ歩けますよ。

06

新今宮駅に到着。
南海側の入り口です。
結構大きな駅で乗降客も多いのですが、駅の外へ出る乗客は少ないです。
ほとんどが乗り換え客だから入り口はこんな程度。
周りを知っている方は、よくご存知でしょうね。

07

JRのガードをくぐって反対側へ出てきました。
ディープなゾーンはこれで通過しました。

08

再び、R26。
このまままっすぐ北上すると難波に出ます。
この界隈、通天閣があるのですが、ちょうどビルに隠れて写真に撮ることができませんでした。

09_2

日曜日は暑かったですねぇ・・・
水分補給にと、こんなものを入手。
歩いても意味ないやん(笑)

10_2

猫の登場です。
近くで飼われている猫のようでした。

11_2

このあたり、JR環状線と大和路線(関西線)とが並行して走っています。
高架の下から・・・
こういうの、なんかカッコイイです。

12_2

今宮駅に到着。
新今宮に比べると、小さな駅ですね。

13_2

すぐに芦原橋駅に到着。
ほんと、駅の間は短いんですよ。
電話ボックスの上が太鼓のデザインに・・・

14_2

このあたり、太鼓を作っている町なんでしょうかねぇ。
駅前には太鼓屋さん(?)があります。
ほかにあるのかどうかは知りません・・・

15_2

阪神高速堺線をくぐります。

16_2

すぐ横に、汐見橋線が走っています。
前回のシリーズの時にも少しふれましたね。
電車は全然来ませんでした。

17

環状線のそばをトレースして歩きます。
ガード下には民家や商店、工場(?)などが入っていますね。
電車に乗っていたら見えないです。(当たり前やん)

18

川を渡ります。
確か、木津川っていうんやったかな。
向こうに見えるのは環状線。

19

大正駅に到着しました。
この界隈、沖縄料理の店が結構あります。

 

今回も5km超えの5.3kmを歩いてきました。
時間は1時間10分ほど。

環状線に入ったので、どこでシリーズを終了させようか迷っています。
会社の最寄り駅で終了すると、身元がばれそうで・・・(笑)
とりあえず、大阪駅までいくようにしましょかね。

今回のコースは↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« 6/23 今日の昼飯  まいどおおきに大村食堂 | トップページ | 6/24 今日の昼飯  すき屋 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30215634

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 6/21:

« 6/23 今日の昼飯  まいどおおきに大村食堂 | トップページ | 6/24 今日の昼飯  すき屋 »