« 無駄な1G | トップページ | 6/22 今日の昼飯  赤丸食堂 »

2009年6月21日 (日)

歩いて通勤コース 6/20

先週に続いてまたまた歩いてきました。
これまでは日曜日が多かったんですが、どうも日曜日に雨が降るそうな予報でしたので、土曜日に。

今回のコースは

 南海高野線 我孫子前~天下茶屋

です。

 

01

前回の続き、我孫子前からスタート。
周りは住宅街です。
「まいどおおきに!」と書かれたのぼりがいいですなぁ。

02

今回のコースは線路沿いトレースするのが難しいような感じです。
ちょっと入るとこんな路地に・・・
個人的にはこんなところ、ほっとするんですわ。

03

歩いていると、警官がなにやら・・・
どうも踏切での一時停止を取り締まっている様子。
私が通り過ぎるまで、2台ほど止められていました。
「ちょっと厳しすぎるんちゃう」という感じのもありましたなぁ。

04

10分ほどすると次の駅の沢ノ町に到着。
今気づいたんですが、「沢之町」「沢の町」でなく、「沢ノ町」なんですね。
どうでもええんですけど(笑)

05

今回のコースは線路沿いのトレースが難しいのと、何度か大きな道を横切る必要があります。
地図で見ていて、渡れるかなと思っていたら無理でした。
ちょっと迂回して歩道橋へ。

06
また10分ほどで次の住吉東へ到着。
この近くに「住吉大社」があります。
近くからは見えませんが・・・

07

歩いていると、こんなものが。
熊野街道ですか・・・
てことは、あの世界遺産の熊野古道まで続いてるんですかね?
昔の人は、よく歩いたもんやなあ。

08
大阪で唯一の路面電車、阪堺線との交差です。
大阪市内から堺までコトコトと走ってるんですよ。
たまに乗るといいもんです。
が、今回は乗りません。

09

帝塚山界隈へやってきました。
ちょっと寄り道して、先ほどの阪堺線が道路を走っているところへ。
このあたり古くからある静かな住宅街で、こういう風景がなんともいえずマッチしてます。
昭和の雰囲気ですなぁ。

10

元のコースへ戻ってきました。
南海帝塚山駅です。

11

さっきのではわかりにくいですな。
こんなので・・・
しかし、いつ見ても思うんですが、ホーム狭っ!

12

帝塚山辺りは線路のトレースが難しく、あっちゃこっちゃ離れていました。
このあたりになると、次の岸里玉出の近くです。
ここから、終点の難波までは高架になっています。

13

このあたりにも阪堺線が走っています。
これはえびす町から堺の浜寺公園まで走る線です。
先ほどのは上町線で、天王寺から住吉公園でこの線と合流します。

14

そういえばこのあたりに天下茶屋の地名のいわれとなるものがあったはず・・・
ちょっと探してきました。
このあたりにお茶屋さんがあり、太閤さん(豊臣秀吉)が天下をとった時に立ち寄ったとか・・・
その跡らしいです。
でも、このあたりって、岸里なんやけどなぁ。

15

ここで、南海本線と高野線が並行して難波へ向かいます。
複々線ですな。
下からは見えませんが・・・
ちなみにここからもうひとつ「汐見橋線」という線がでています。
とても、大阪市内を走っているとは思えないようなローカル線の風情をだしています。

16

今回のゴール、天下茶屋に到着。
南海と、地下鉄との乗り換え駅でもあり、結構乗降客は多いようですね。
ただ、乗り換えのみというのが多いようです。

今回は約5.1kmを1時間10分で歩いてきました。
実は、昨日に続き、今日もこの続きを歩いたんですわ。
その話題は後日アップします。

今回のコースは↓ です。

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« 無駄な1G | トップページ | 6/22 今日の昼飯  赤丸食堂 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

おばんどすえ
最近、京言葉にはまってしもうて(笑)
しかし、なんじゃさんはよう頑張りはりますなぁ
感心どっせ・・・
たまの日曜ぐらい、奥さん孝行しなはらんとなぁ
5㌔も歩きなはると、カロリーも1,000カロリーぐらい減りますやろな(o^-^o)

投稿: peco | 2009年6月21日 (日) 22時01分

5キロとは頑張られましたねぇ~。
これからの季節では、ムシムシが
あるんでキツイですわぁ><;
いろんな発見があるモンですね。
阪堺線、いい風情が残ってます。
汐見橋ってたしか阪神なんば線と
連絡してるあの駅ですね、途中下車
したときになんかのどかな風景やぁ
って思いました。

投稿: KIYASU | 2009年6月22日 (月) 12時53分

5kmですか!遠すぎる!マネできません。
そして、なんじゃさんは、ほっとすると
書かれてましたが、おばちゃんは、こういう
道を通るとなんやさびし~くなりますわ。
路面電車や熊野街道、天下茶屋の跡(碑?)
があってほっとしました。

ところで、朝のズームインで「ほめられサロン」
をとりあげていましたよ。

投稿: 香菜 | 2009年6月22日 (月) 14時23分

なんじゃさん、携帯からです。パソコンの相性が悪いみたいで
窓が次々に開いてロックが
かかり何もできなくなりました。
しばらくおじゃまするのをやめて、
調子がよい時にくるようにします。
では、またね

投稿: 香菜 | 2009年6月22日 (月) 17時17分

◎pecoさん、こんばんは
そんなにはまってしまいましたか(笑)
おっとりしていてよろしおすですやろ。

いやいや、歩くのはそんなに気にはならしまへんよって。
その気になったらまだ歩けたんどすえ。
うちのヨメてすか? まぁ、それはよろしいがな(笑)


◎KIYASUさん、こんばんは
今回は結構歩きましたわ。
本当は一つ手前でやめようかと思ってたんですが、各停しか止まらない駅だったんで・・・
阪堺線、いいでしょう。特にこの帝塚山界隈はええ味出してます。
汐見橋は確か桜川駅の近くでしたね。
こちらもなかなかいいもんですね。
そういえば、正式には南海高野線の終着駅は汐見橋らしいです。


◎香菜さん、こんばんは
さびし~くなる・・・そう言われればそんな気もしますね。
個人的には、すごい懐かしい気がしていました。
今回はちょっとした歴史を感じた散策でした。
こういうのもなかなかいいです。

ほめられが、ズームインで!!?
へぇー、そんなに話題になってるもんでしたか(笑)

窓が次々に・・・
うーん、なんででしょ?? そんなにいっぱい開くものはおいてませんが・・・
落ち着いてからゆっくりのぞきにきてください。

投稿: なんじゃ | 2009年6月22日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30201066

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 6/20:

« 無駄な1G | トップページ | 6/22 今日の昼飯  赤丸食堂 »