« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

夏バージョン

早いですねぇ。
もう今日で6月も終わりですか。
てことは、もう今年も半分過ぎてしまったってことですなぁ。
毎年思うのは、時間の流れるスピードがどんどん速くなっていくことです。
そうこうしているうちに、年末になるんでしょうなぁ・・・

毎年恒例(?)の夏バージョンに変更しました。
こんなの見ていたら、自分でもグビグビ~っていきたくなりますわ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/30 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛り430円

昨日に続いて、こういったところへ来てしまいました。
さすがに連続で牛丼はきついものがあるんで、カレーにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月29日 (月)

そりゃびっくりしますな

先日の出張の2日目、JRのみどりの窓口でのこと。
前もって、帰りの18時ごろの指定席を取っていましたが、早く終わったので指定変更をやってもらいました。

「これ、17:10のやつに変更してほしいんやけど、あいてますか?」
と、窓口に乗車券と指定券を出しましたが・・・

お姉さん「え? これですか?」
なんじゃ「はい、窓側で・・・」
お姉さん「えっと・・・大阪から西宮ですか?」

あちゃー・・・大阪~西宮間の昼間特別割引切符(通称昼特)を出してしまいました。
そりゃ窓口のお姉さん、びっくりしますわな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/29 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+冷やしハイカラうどん 550円

大阪価格ですねぇ。
なんか安心できます。
あ、チェーン店なんで、全国区価格でしたか(笑)

でも、前回来たときは490円だったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月28日 (日)

歩いて通勤コース 6/27

日曜日は雨が降るような予報だったので、土曜日にまた続きを歩いてきました。
ところが、結局今日もいい天気でしたね。
いい天気ですが、暑いのはたまりませんわ・・・

さて、今回のコースは

  大阪環状線 大正~西九条

です。

 

01

大正の駅から細い道を・・・
この道にはそれほどでもないですが、駅前には小さな呑み屋さんが並んでいます。
下町の呑み屋街といった感じです。

02_3

すぐに見えてきたのが京セラドーム大阪です。
JRでは大正駅が最寄駅ですが、どちらかというと九条やドーム前千代崎のほうがメインになるんでしょうなぁ。

03

反対側を見ると、こんな感じ。
尻無川を渡ります。

04

ドームの南側入り口です。
ファミレスが2件並んでいますが、それほど開けたという感じではないですな。
イベントをやっていないためか、人影もまばらです。

05

その反対側はこんな感じ。
さびれた港街って感じです。
周りも下町の雰囲気で、ドームと対象的です。

ここから、弁天町へ向かって小さな路地を歩いていきます。
そうそう、この近くに鉄工所跡をレストランにしたというところがあったはず。
どんなとこやろか・・・

06

見つけました。
地ビールも作っているようです。

07

あいにく、開いていない時間のようでしたので、ビールはおあずけ(笑)
奥に見えるガラス張りのところが客席のようですな。

08

R43のところまで出てきました。
駅前の背の高いビル(ベイタワーホテル)が見えます。

09

弁天町駅に到着です。
弁天町といえば・・・

10

交通科学博物館ですな。
子供が小さい頃、よく行きましたわ。
この日も結構賑わっていました。

11

弁天町を出て、環状線のトレースが難しくなります。
途中、安治川があり、人は渡れません。
向こう岸へ行く場所まで迂回です。

阪神なんば線の高架が見えてきました。
このあたり、川を渡る部分以外は騒音防止のためなのか、プライバシー保護のためなのか、周りがおおわれています。

12

今回のコースの一番の楽しみ(?)に到着です。
さて、なんでしょ?

13

はい、川の下を通っている人と自転車専用のトンネルです。
地元の人たちに結構利用されているようです。
自転車はエレベータに乗っていきます。
人は階段で下りることもできるようですね。
エレベータは夜24時で終わりのようで、それ以降は階段を使うしかないとのこと。
てことは、自転車は24時までってことですか・・・

14

トンネルの中です。
ちょっとブレてしまいました・・・
トンネル幅は1.5mぐらいってとこですかね。

15

トンネルを上がって、少し行くと西九条駅に到着です。
この駅前に「トンネル横丁」というガード下の呑み屋街があります。
あのトンネルからつけられたんでしょうな。

 

今回は4.5kmを約1時間で歩いてきました。
さて、次回ぐらいで大阪駅に到着するでしょう。
その次はどうするかなぁ・・・

今回のコース↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月27日 (土)

実物大

昨日出張から帰ってきました。
その前の日にゆりかもめの中から実物大ガンダムを見ましたが、せっかく近くまで来ているのにそばで見ないとねぇ。

01

出張中でも歩きますよ!
有明から台場までテクテクと歩きました。
朝から3km弱だったかと・・・

02

台場の名スポットレインボーブリッジが見えてきました。
今回はここが目的ではないのですが、見ておかないとね。
昨日のホテルへ向かう途中、台場で降りていくカップルが多かったのは、この場所が目的やったんですなぁ。

03

後姿が見えてきました。

04

遠くから一枚。
これだと大きさが分かりにくくいですよね。

05

近くによって一枚。
本体(?)は完成しているようですが、周りがまだ工事中みたいです。
足元にいる作業員さんと比べると大きいですなぁ。

06

倒れる恐れ!!?
あ、フェンスのことでしたか。
ガンダムが倒れるのかと思ってしまいました(笑)

周りを見ると、何人かが写真を撮っていました。
その中には私と同じようなサラリーマン風の男性もちらほらと。
みんな考えることは一緒ですなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

6/26 今日の昼飯

東京、日本橋のすし屋「???」←忘れました・・・
寿司1.5人前(?)  900円

  • 握りずし 7カン
  • 手巻きずし1つ
  • 軍艦1つ
  • 味噌汁

東京支店へ寄ってきました。
懐かしい顔があり、昼飯に行こうということで・・・
一人だと、こういうとこ行かないんですがね。
うーん、やっぱり東京価格ですわ。
確かに腹いっぱいにはなりましたが、この価格ではねぇ。

 

もうひ とつのネタ、お休みさせていただきます・・・m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

出張だとねぇ

今回の出張、東京に来て感じたのは、
 「大阪より涼しいやん」
ということ。
まあ、大阪の夏は暑いですもんねぇ。
沖縄より暑いときがありますもんねぇ。

今回の宿泊先は有明。
ゆりかもめに乗って実物大のガンダムを見ながらホテル到着です(笑)
写真は撮りませんでした・・・

01

今回のホテルは、結構有名どころ。
でも、予約サイトで安かったんですよ。
シングルの喫煙室しかあいてなく、仕方なくそれを予約したのですが
「禁煙室あいてます?」
と聞くと、あいているということなので変更、それにそのほかの空き室の関係でツインにしてもらいました。
まあ、ツインにしてもらっても一人なんで関係ないですがね。

02

窓から見える夜景はきれいです。
写真を撮ったんですけど・・・
分かりにくいですねぇ。
 

 

 

 

03

まあ、いくら夜景がきれいでも、部屋が広くても・・・

出張だとこうなってしまうんですわ(笑)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/25 今日の昼飯  さくら水産(赤坂見附)

赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • 豚しょうが焼
  • レタス
  • 生卵(食べ放題)
  • 味付け海苔(食べ放題)
  • 漬物(食べ放題K)
  • 味噌汁(お代わりOK)
  • ご飯(お代わりOK)

前回に続いてまた来てしまいました。
ほかのところも物色したんですがねぇ・・・
いろいろなサイトを見ていても、東京では800円台でも安いほうなんですねぇ。
大阪やったら、700円で普通と思うんですけど・・・
と思うのは私だけなんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月24日 (水)

一泊になりました・・・

明日から東京出張になりました。
先週には確定していましたが、そのときは日帰りかなと。
しかし、昨日の夕方に一泊になりました。
事前に宿の予約をしていたのでよかったですわ・・・

 

さて今回の出張、ゆっくりできるんやろか??
予定としては2日目の午前はかなりゆっくりかなと。
でも、午後からはバタバタと打ち合わせで、帰りの新幹線は18時ぐらいになりそうです。
これだと、新大阪着は21時ぐらい?
で、自宅に着くのは22時を軽くまわりそう・・・

あ、普段と一緒ですか(笑)

 

ということで、明日はホテルからのアップになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/24 今日の昼飯  すき屋

会社近くの丼屋「すき屋」
牛丼大盛り味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

注文してから、隣で食べていた人の「まぐろ丼」が旨そうでした。
一度食べてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

歩いて通勤コース 6/21

先日の土曜日に続いて、翌日の日曜日も歩いてきました。
雨が降るって予報でしたが、結局は降らなかったので・・・
次の週はでれないかもしれないので、まとめてと思いました。

 

今回のコースは

  南海高野線 天下茶屋~新今宮
  大阪環状線 新今宮~大正

です。

01

まずは前回の続きです。
天下茶屋駅の西側です。
こちらにはスーパーがあり、結構広々とした印象があります。
反対側は、昔ながらの商店街がある下町です。

02

実は今回のコース、通勤経路を通して一番ディープな界隈を通ります。
本来なら線路沿いを簡単にトレースできるのですが、あえて迂回しました。
ここ、天下茶屋から次の萩之茶屋へ向かう途中。
この写真からはそれほどディープさは伝わらないでしょうが、左側には立ち呑み屋がならんでいて、ディープなおじさんたちが昼間からええ感じになってます。
別に絡まれるというわけじゃないんですが、なんとなく・・・

03

萩之茶屋駅に到着。
この線路の向こう側が本当にディープなゾーン。
写真撮ってたら「なに撮ってんねん」って言われそうな気が・・・
本当は、そんなところじゃないんでしょうけどね。
なんか、ビビってピンボケになってますな(笑)

04

迂回してR26沿いへ出てきました。
ここまで来ると、ディープさはありません。

05

R26とR43の交差点から新今宮駅を。
この界隈も結構な雰囲気を出しています。
でも、まだ歩けますよ。

06

新今宮駅に到着。
南海側の入り口です。
結構大きな駅で乗降客も多いのですが、駅の外へ出る乗客は少ないです。
ほとんどが乗り換え客だから入り口はこんな程度。
周りを知っている方は、よくご存知でしょうね。

07

JRのガードをくぐって反対側へ出てきました。
ディープなゾーンはこれで通過しました。

08

再び、R26。
このまままっすぐ北上すると難波に出ます。
この界隈、通天閣があるのですが、ちょうどビルに隠れて写真に撮ることができませんでした。

09_2

日曜日は暑かったですねぇ・・・
水分補給にと、こんなものを入手。
歩いても意味ないやん(笑)

10_2

猫の登場です。
近くで飼われている猫のようでした。

11_2

このあたり、JR環状線と大和路線(関西線)とが並行して走っています。
高架の下から・・・
こういうの、なんかカッコイイです。

12_2

今宮駅に到着。
新今宮に比べると、小さな駅ですね。

13_2

すぐに芦原橋駅に到着。
ほんと、駅の間は短いんですよ。
電話ボックスの上が太鼓のデザインに・・・

14_2

このあたり、太鼓を作っている町なんでしょうかねぇ。
駅前には太鼓屋さん(?)があります。
ほかにあるのかどうかは知りません・・・

15_2

阪神高速堺線をくぐります。

16_2

すぐ横に、汐見橋線が走っています。
前回のシリーズの時にも少しふれましたね。
電車は全然来ませんでした。

17

環状線のそばをトレースして歩きます。
ガード下には民家や商店、工場(?)などが入っていますね。
電車に乗っていたら見えないです。(当たり前やん)

18

川を渡ります。
確か、木津川っていうんやったかな。
向こうに見えるのは環状線。

19

大正駅に到着しました。
この界隈、沖縄料理の店が結構あります。

 

今回も5km超えの5.3kmを歩いてきました。
時間は1時間10分ほど。

環状線に入ったので、どこでシリーズを終了させようか迷っています。
会社の最寄り駅で終了すると、身元がばれそうで・・・(笑)
とりあえず、大阪駅までいくようにしましょかね。

今回のコースは↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/23 今日の昼飯  まいどおおきに大村食堂

外出先、三木市の大衆食堂「まいどおおきに大村食堂」

  • 玉子焼き
  • ちくわ磯辺揚げ
  • 温泉卵
  • 中ご飯
  • 味噌汁

    合計589円

久々に三木市まで行きました。
卵焼きを注文したのを忘れていて、温泉卵をとってしまいました。
卵ばっかりやん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

停止されたみたい(BlogPet)

きょうなんじゃいぬはなんじゃは歩道橋予報された!
それできのうなんじゃと、停止されたみたい…
それで警官はアップするはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

逃げていた? 楽しんでいた?

梅雨ですなぁ。
なんやジメジメというより、“ねっとり”しています。
今日の帰りは、この湿度に加えて風が強かったです。
まるで台風でも近付いてるみたいでしたわ。

 

今日のネットのニュースでこんなの見つけました。

滑走路に犬、縦横無尽に走り回る…大阪・伊丹空港
(YOMIURI ONLINE)

空港の滑走路に犬が迷い込んだようで、走り回ったみたいです。
記事によると見つけてから5時間後に敷地外に追いやったとか。

てことは、5時間も走り回っていたってことですか?
この蒸し暑さの中で・・・
でも、犬は年中毛皮を着ていますよね?(笑)

しかしこの写真の犬、結構楽しそうですな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/22 今日の昼飯  赤丸食堂

会社近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3種類
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • つけあわせのスパゲティ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

この店、「コロッケの定食」とか「トンカツの定食」とかで、ふだん私が昼に食べているものより格段に高いメニューがあります。
あれってなんやろ?
昼時以外のメニューなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

歩いて通勤コース 6/20

先週に続いてまたまた歩いてきました。
これまでは日曜日が多かったんですが、どうも日曜日に雨が降るそうな予報でしたので、土曜日に。

今回のコースは

 南海高野線 我孫子前~天下茶屋

です。

 

01

前回の続き、我孫子前からスタート。
周りは住宅街です。
「まいどおおきに!」と書かれたのぼりがいいですなぁ。

02

今回のコースは線路沿いトレースするのが難しいような感じです。
ちょっと入るとこんな路地に・・・
個人的にはこんなところ、ほっとするんですわ。

03

歩いていると、警官がなにやら・・・
どうも踏切での一時停止を取り締まっている様子。
私が通り過ぎるまで、2台ほど止められていました。
「ちょっと厳しすぎるんちゃう」という感じのもありましたなぁ。

04

10分ほどすると次の駅の沢ノ町に到着。
今気づいたんですが、「沢之町」「沢の町」でなく、「沢ノ町」なんですね。
どうでもええんですけど(笑)

05

今回のコースは線路沿いのトレースが難しいのと、何度か大きな道を横切る必要があります。
地図で見ていて、渡れるかなと思っていたら無理でした。
ちょっと迂回して歩道橋へ。

06
また10分ほどで次の住吉東へ到着。
この近くに「住吉大社」があります。
近くからは見えませんが・・・

07

歩いていると、こんなものが。
熊野街道ですか・・・
てことは、あの世界遺産の熊野古道まで続いてるんですかね?
昔の人は、よく歩いたもんやなあ。

08
大阪で唯一の路面電車、阪堺線との交差です。
大阪市内から堺までコトコトと走ってるんですよ。
たまに乗るといいもんです。
が、今回は乗りません。

09

帝塚山界隈へやってきました。
ちょっと寄り道して、先ほどの阪堺線が道路を走っているところへ。
このあたり古くからある静かな住宅街で、こういう風景がなんともいえずマッチしてます。
昭和の雰囲気ですなぁ。

10

元のコースへ戻ってきました。
南海帝塚山駅です。

11

さっきのではわかりにくいですな。
こんなので・・・
しかし、いつ見ても思うんですが、ホーム狭っ!

12

帝塚山辺りは線路のトレースが難しく、あっちゃこっちゃ離れていました。
このあたりになると、次の岸里玉出の近くです。
ここから、終点の難波までは高架になっています。

13

このあたりにも阪堺線が走っています。
これはえびす町から堺の浜寺公園まで走る線です。
先ほどのは上町線で、天王寺から住吉公園でこの線と合流します。

14

そういえばこのあたりに天下茶屋の地名のいわれとなるものがあったはず・・・
ちょっと探してきました。
このあたりにお茶屋さんがあり、太閤さん(豊臣秀吉)が天下をとった時に立ち寄ったとか・・・
その跡らしいです。
でも、このあたりって、岸里なんやけどなぁ。

15

ここで、南海本線と高野線が並行して難波へ向かいます。
複々線ですな。
下からは見えませんが・・・
ちなみにここからもうひとつ「汐見橋線」という線がでています。
とても、大阪市内を走っているとは思えないようなローカル線の風情をだしています。

16

今回のゴール、天下茶屋に到着。
南海と、地下鉄との乗り換え駅でもあり、結構乗降客は多いようですね。
ただ、乗り換えのみというのが多いようです。

今回は約5.1kmを1時間10分で歩いてきました。
実は、昨日に続き、今日もこの続きを歩いたんですわ。
その話題は後日アップします。

今回のコースは↓ です。

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

無駄な1G

最初にお断りします。
今回の話題はちょっと技術的な内容です。
「よくわからない・・・」という方はスルーして結構です。

今回、会社で入れ替えたPCですが、せっかくなんでメモリをふんだんにのせました。
PCでの上限での4Gまで目いっぱい増設させています。
これだけやっておけば、当分大丈夫でしょう。

ところが、XPやVistaの32ビット版ですと、最高3GBくらいまでしか認識しないようです。
こりゃしゃぁないですなぁ・・・64ビットにすれば広がるんでしょうけどね。

で、普通に使っていると1GBは捨てているようなもの。
これをうまく使えないかと、ネットを検索すると、結構出てきますね。
いろいろと見ているとオーソドックスなのは、RAMドライブにするという方法。
で、そのRAMドライブにブラウザのキャッシュをおくようにすると、ネットのスピードが体感的にアップするそうな。

早速、RAMドライブを作れるフリーソフトを見つけてインスト。
ちょこっと使ってみただけですが、結構いい感じです。

これから少しヘビーに使ってみようかと思っています。
いい感じだったら、会社のメンバーにも教えてやろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/19 今日の昼飯  すき屋

会社近くの丼屋「すき屋」
豚とろ角煮丼大盛り480円

店に入るまでは牛丼を食べようと思っていましたが、たまには違うものをと。
味的には、とびきり旨いもんではないですが、たまに食べると新鮮味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月18日 (木)

無理なんですかぁ

ちょっと前、そう1年ぐらい前ですかね。
びっくりラーメンというチェーン店があったのは。
ここんとこ全然見なかったと思ったら、やっぱり経営破たんしていたそうで。
で、吉野家が買い取っていたらしいですが、それでもうまくいかなかったそうで・・・

250円でもダメだった? 吉野家HD、低価格ラーメン撤退
(YOMIURI ONLINE)

確か関西を中心に店舗があったと思うんですが。
味のほうは、値段相応といったところでしたが、あの安さに惹かれてちょくちょくと行ったもんです。

吉野家さんが買い取っていたとは・・・
それでも無理だったようですなぁ。
値上げしていたとはいえ、250円は魅力的ですがねぇ。
って思うのは私ぐらいなもんですかね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/18 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 親子丼
  • 冷奴
  • 小鉢
  • 昆布の佃煮
  • 味噌汁

表に「親子丼定食」と書かれていました。
親子丼でしたが、器はどんぶりでなくちょっと深めの器といったところ。
そのうえ、スプーンがついてきました。
カレーをちょっと変えたって感じですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

食べれるの?

もう1週間以上前になるかとおもいます。
近所の桜の木に“さくらんぼ”ができていました。

Photo

よく見かける赤い実以外に黄色いのやら黒いのまで。
熟れているのは黒い実のようです。
そのときは、朝にカラスが枝にとまってこの実をついばんでいたようです。

ところでこれって、人間が食べれるもんですかねぇ。
なんとなく見た目には酸っぱそうな感じもしますが・・・

食べてみたことのある方、教えていただけません?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/17 今日の昼飯  すき屋

会社の近くの丼屋「すき屋」
カレー大盛り430円

昨日に引き続き、レギュラーメニューです。
また例のオバチャンがいました。
あいかわらずですでしたわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月16日 (火)

結局は

以前使っていたPC、やっぱり私の手から手放しました。
というより、共用のマシンへと変更です。
これまで社内ではデスクトップ、で月ではノートとしていましたが、ノートPC2台を持っているってちょっと変ですよね。
なんの理由もつかないし・・・

これで私個人では1台だけの管理で済むようになったので楽にはなりました。
とはいうものの、なぜか部署内のPCを管理する立場になってしまっているので、結局は一緒なんかなぁと・・・
だれか、管理を手伝ってほしい、いや、代わってもんですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6/16 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • 付け合わせのスパゲティ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

昨日と変わってレギュラーメニュー(?)に戻りました。
週に2回以上だと飽きてきますが、たまに食べると旨いもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまには(BlogPet)

なんじゃの「たまには」のまねしてかいてみるね

今日、阪急でいますね♪

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

たまには

今日、久しぶりに京都へ仕事で行ってきました。
行先は西本願寺の近く。
といっても、土地勘のある人しかわからないですよね。

京都までの交通機関はJR、阪急、京阪の3つに分かれます。
今回はJRで行くのが一番近いのですが、行きは阪急で行きました。
というのも、阪急だと梅田~烏丸が390円、JRは大阪~京都が540円。
この差は大きいですよね。
実は前もって金券屋で回数券を入手、帰りはJRの昼間特別割引回数券を購入。
JRの540円のところが320円でした。
えっ? 差額はどうする? そりゃもう・・・おっとこれ以上は言えませんわ(笑)

気分的なものかもしれませんが京都の街並みって大阪とは違います。
市街地はビルが並んでいますが、どことなく「おっとり」しているような「はんなり」しているような・・・
特にちょっとした路地に入ると違いますね。
  写真でも撮ってきたらよかったんでしょうが、忘れてしまいました・・・

たまには“よろしおす”なぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/15 今日の昼飯  京熊五郎

京都駅前の地下街PORTAのラーメン屋「京 熊五郎」
とんこつ味噌ラーメン半チャンセット
麺大盛り830円

  • とんこつ味噌ラーメン大盛り
  • 半チャーハン
  • キムチ(食べ放題)

客先からの帰りに行ってきました。
ちょっと予算オーバーだったのが残念なところ。
でも、腹いっぱいになりました。
こんなのだったら、大盛りにせんかったらよかった・・・
味のほうはしっかりしていてよかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

歩いて通勤コース 6/14

梅雨に入りましたが、いい天気でしたね。
こんな感じで、すっかり夏の空です。
00

先週に続いて今日もテクテクと歩いてきました。

最初にお断りします。
今回はケータイでの写真なので、あまり写りがよろしくありません。
まあ、普段からもよろしくないのですけどね。

今回のコースは

  南海高野線 堺東~我孫子前

です。

 

01
前回の続きで堺東駅から。
高島屋が入っているので、大きな駅ビルです。

03
ちょっと歩くと、こんな感じ。
周りは住宅街です。

04
隣の浅香山駅に到着です。
駅名を撮り忘れてしまいました・・・

05
しばらくすると、大和川のそばに出てきました。
横に、こんな看板が・・・
なんで阪神高速??

06
大和川河川敷はちょっとした公園になっています。
まだ工事中のようですが、結構ゆっくりできそうな感じでした。

07
線路から少し離れてしまいました。
いつもあの鉄橋を渡っているのですが、見る角度が違うとなかなかいいもんです。

08
鉄橋の真下までやってきました。
このアングルはなかなか面白いです。

09
なんばパークスのラッピング広告の車両です。
派手ですなぁ。

10
ここで、さっきの阪神高速の謎がとけました。
阪神高速の大和川線の工事をしていたんですね。
ほとんどがトンネルで、2014年開業らしいです。
あと5年ですか・・・

11
ここから府道30号線を通って大和川を渡ります。
大和川を渡ると、大阪市に入ります。
ところでこの府道30号線、一部の人だけかもしれませんが「13号線」と呼ばれています。私もその一人で、子供のころから13号線と言っていました。なぜなんでしょうかねぇ。

12
大和川を渡って南海高野線の鉄橋を。
あの下からぐるっと歩いてきたんですわ。
この川、増水すると河川敷まで水位が増えてしまうんです。
鉄橋の下の舗装した歩道も水の下に・・・

13
川沿いの道にこんな柵が。

14
このあたりの地名、こんな地名です。
読み方は、下のほうに映っていますね(笑)
大阪市と対岸の堺市にも同名の地名があります。

15
今回のゴールの我孫子前駅に到着。
関東にも「我孫子」というところがありましたよね?
まあ、こちらは小さな駅ですわ。
ちなみに「あびこ」という地下鉄の駅もありますよ。

 

今回は約4.2kmを50分程度かけて歩きました。
2駅のわりに距離があったのは大和川越えで迂回したからでしょうな。

歩いたコースは↓です。

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

ほぼ移行完了

ようやく新PCのセットアップが終わりました。
とはいえ、まだ細かなところは完全に移行してはいません。
特に、ブックマーク関連がまだ終わっていない状態です。
この際なので、いらないものを整理して捨てて行こうかと・・・

まだ使い込んでいないので、なんか使いにくいなぁって思っています。
今回はOfficeを2007にしましたので、IMEに戸惑っています。
設定変更すれば、それまでのものと同じようにできるんでしょうが、探すのが面倒なので・・・
そのうち慣れると思ってますわ(笑)

しかし、これまでよりも移行にずいぶんと手間取っているような気がしています。
前回は5年ほど前だったので忘れてしまったんかなぁ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/12 今日の昼飯  木曽路

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

今週初の、カレーと牛丼以外の店でした。
でも、結局はいつもと変わらないようですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

6/11 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼+冷やし小はいからうどん
590円のところセールで490円

たまたま前を通り掛かったら100円引きののぼりが。
思わず入ってしまいましたはらさ。
ふと気がついたら、今週は牛丼とカレーやん…

すみません、もう一つの話題、今日もお休みさせていただきます。
新PCを自宅接続のセットアップをやっていたら時間がかかってしまったもので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

なかなか思うようには・・・

昨日からジメジメしていますねぇ。
近畿地方は昨日から入梅したらしい・・・
まあ、6月なんでしゃぁないですなぁ。

これから湿度の高い季節が続くんですなぁ。

 

会社のPCの入れ替えの話題をちょっと前にアップしましたが、ようやく会社に到着しました。
本当は月曜日に到着していたのですが、セットアップがなかなか進みません。
本来の仕事や、私以外のメンバーの入れ替えのサポートをやったりで・・・

ようやく今日めどがつきそうな感じでした。
このブログをアップしているのは、これまでと同じものですけどね。
まだなかなかですわ。

うまくいけば、今週末には移行できるかなと思っていますが。
どうなることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/10 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 豚トロカレー
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物

雨が降っていたので近場で済まそうとしてここへ。
そういや、昨日もカレーやったか・・・
それにちょっと前からラーメンを食べようと思っていて、10日の藤平の日に行こうと思っていました。
それをころっと忘れていました。

と、今日の昼飯は2つの失敗がありましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

6/9 今日の昼飯  上等カレー

会社の近くのカレー屋「福島 上等カレー」
トンカツカレー550円

どこに行こうかウロウロしていたら「トンカツカレー250円引き」というのにひかれてしまいました。
この上等カレーさん、ちょっとしたチェーン店で、本店は大阪の福島にあるそうな。
で、大阪の方ならご存知の「得正」と同じ系列らしいです。

カレーは一口食べてみると甘みがありますが、そのあとにじわっと辛さが出てきます。
味はなかなかいいのですが、ちょっと高めなのが・・・

今日、帰宅が遅かったのでもうひとつの話題はお休みさせていただきます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合計(BlogPet)

なんじゃいぬが出張合計するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 8日 (月)

ほめられたい

ちょっと前からこっそりと←に貼っている「ほめられサロン」というブログパーツ、なかなかのものです。すでに遊んでいる方もいらっしゃるようですが・・・

なにがいいのかってですか?
名前や性別、年齢層を入れると・・・

出てくる出てくる、歯が浮くようなほめ言葉が。
 「なんじゃ。たいしたもんだよ。」
 「なんじゃって、すごく信頼されてるよね。」
 「なんじゃがいて本当に助かるよ。」
などなど・・・

こんなに言われると、なんかにやけてくるんですが

でも、
 「なんじゃ。脚きれいだな。」
これってなんですのん?(笑)

 「なんじゃ おもろいな~。」
こういわれて喜ぶのは関西人だけですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

6/8 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

例の中華料理屋の前を通ったのですが、あのセット(500円)がついに650円に値上げしていました。
内容が変わらずに650円だと、ちょっとねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

歩いて通勤コース 6/7

先週に続いて歩いてきました。
これまでは駅の間が長かったので一駅でしたが、今日のコースは駅3つ分です。

 

今回は

  南海高野線 中百舌鳥~堺東

これまでは郊外という感じでしたが、街中に入っていきます。
前回の続きで中百舌鳥駅からスタート。

01
こちら側、にぎやかなほうの出口です。
駅の向かい側には居酒屋やTSUTAYA、その他もろもろあります。
地下鉄の駅もこっち側ですからねぇ。

02
歩いて10分足らずで次の駅、 百舌鳥八幡です。
この間、結構短いんですよねぇ。
電車に乗っていても1分ぐらいだったような・・・

03
電車の下回りというのはむき出しの機械類がそのまま見えています。
なかなか見る機会がないからかもしれませんが、結構カッコイイ。

04
「お顔の店」・・・
顔を売っている?
そんなことはないか(笑)
ところで左の絵はなんの意味が・・・
ETかいな。

05
三国ヶ丘駅に到着。
この駅はJR阪和線の乗換駅です。
そこそこ賑わっていますが駅の周りには、それほど大きな店舗は見当たりません。
パチンコ屋が目立っていますかね。

06
駅のホーム越しに見えるあの木、仁徳天皇陵です。
世界一面積の広い墓です。
だいたい、一駅分の大きさがあるかと。
詳しくは、↓の地図で見てやってください。

07
中央環状線の下をくぐります。

08
ちょっとコースからはずれて、仁徳陵を。
下の車道が 中央環状線です。
こうやって見ると、やっぱり大きいですなぁ。
小さくてわかりにくいですが、「仁徳天皇陵」と看板がついています。
そりゃ看板がなかったら、わからへんわなぁ。

09
写真を撮るために歩道橋の上に上がっていました。
丁度電車が通ったので・・・
こういう角度、普段見ないので新鮮でした。

10
堺東駅前の市役所庁舎が見えてきました。
背の高いのと、手前の建物がそうです。
いつ見ても立派な建てモンですなぁ。
税金高いはずやわ・・・

11
堺東駅に到着。
堺市で一番の繁華街です。
とはいえ、最近はなんとなく寂れてきたような・・・
郊外にショッピングセンターができたからですかねぇ。

12
「SAKAI GINZA」と書かれているあの商店街でコブクロが結成されたそうです。
その昔、あそこでストリートをやっていたそうな・・・
私は見なかったですけどね。

 

今回は3.5kmを45分ほどかけて歩いてきました。
前回よりペースが落ちたのは、ちょっと寄り道したからですかねぇ。

次回ぐらいで大阪市に突入する予定です。
梅雨時期になって雨が降ると中止するかも・・・

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

ちょっと違う?

ここ最近、ジメジメしてますねぇ。
気温はそれほど高くない(と思う)のですが、なぜか蒸し暑い・・・
6月なんで、仕方ないですな。

 

gooで見かけた写真ニュースです。

秋葉原にメイドさんの菜園が出現

こんなのがニュースになるのって平和ですなぁ。

しかし、この写真の左の方、どうもイメージと違います。
私の感覚(?)思い込み(?)でしょうけど、メイドさんの髪は黒くないといけない思っているんですが。
それとも、写真写りが悪いのかなんなのか・・・?
皆さんのイメージってどうですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/5 今日の昼飯  宮本むなし

西宮の駅近くの定食屋「宮本むなし」
ハムカツ定食500円

  • ハムカツ
  • コロッケ
  • 冷奴
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOk)

また淡路島バーガーを忘れてしまっていました。
今日こそ一人だったので狙い目だったんですが・・・
ま、ワンコインだったのでよしとしますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

牛さん

先日の歩いて通勤コースで撮りました。
大阪府立大学の建物です。以前から気がついていたのですが…

1

ん? わかりませんか?

2

これですよ。
これはどう見ても牛でしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6/4 今日の昼飯  まいどおおきに西宮食堂

西宮駅近くの大衆食堂(?)「まいどおおきに西宮食堂」

  • 牛丼
  • ちくわ磯辺揚げ
  • 冷奴
  • 味噌汁

合計547円

 

客先での作業の後、帰りに寄りました。
淡路島バーガーも考えましたが、連れがいたので無難なところへ。
一度は行ってみたいですがねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

圧迫感はありますが

インフル騒ぎがとりあえず終わり、「来てもいいよ」とお許しが出たので出張に行ってきました。
東京駅に着いたとき、外国人観光客(?)と思われる方ががっちりとしたマスクをつけていたのが目に入りました(たまたまかも知れませんが)
それ以外は普段と変わりませんな。

今回も行きの新幹線はN700の窓側を予約。電源は確保ずみでした。
あとは無線LANをどうするかを考えていましたが次の出張予定が立っていないので、1日だけ有効のものを買いました。
24時間有効で500円。これ高いのか安いのか・・・

帰りもN700だったのですが、窓際が開いていなかったのでドアの近くをキープ。
ここだと、壁の前で圧迫感はありますが電源はしっかりと確保できます。
ドアが開くのと人通りがあるので気になるといえば気になりますがね。

実はこの席、メリットはもうひとつありまして・・・
それはテーブルが広いということです。
缶ビールなんかをいっぱい広げられるのがうれしいですわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/3 今日の昼飯  さくら水産

赤坂見附駅近くの居酒屋「さくら水産」
日替わり定食B 500円

  • ハンバーグデミグラスソース
  • キャベツ
  • 生卵(食べ放題)
  • 味付け海苔(食べ放題)
  • 漬物(食べ放題K)
  • 味噌汁(お代わりOK)
  • ご飯(お代わりOK)

東京でもワンコインランチです(笑)
味のほうはそれなりですが、腹いっぱいになるのでいいでしょう。
いくら食べ放題といっても、そんなにはねぇ。

食べ終わってから気がついたのですが、素麺がありました。
早く気がついていれば・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

明日は○○新幹線

今日来ると思っていたPCは、結局きませんでした。
結構楽しみにしていたんですけどね。
ひょっとすると、明日に到着しているのかな。

でも明日は1日出張、あさっても朝から客先へ直行なのでセットアップができません・・・
あさって帰ってからやっつけですかねぇ。

 

さて明日は日帰りで東京出張です。
おそらく実働3時間ぐらいで、あとは移動ばっかりだろうと・・・

行きの新幹線はN700の窓側を確保。
ちょっとたまっていた雑用を片付けますかね。
それとも、爆睡かも・・・

で、帰りの新幹線では居酒屋新幹線で帰ってきますわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/2 今日の昼飯  錦明飯店

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
ソース焼きそばセット500円

  • ソース焼きそば
  • サラダ
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯

5月一杯までと思っていましたが、月が変わってもやっていました。
この分やったらずっと続くんちゃうかな。
ソース焼きそばはソースの味が強すぎで、辛かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張(BlogPet)

なんじゃいぬがなんじゃは出張ー!

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

赤外線I/F

会社で入れ替えになる新しいPC、早くて明日に到着することになりました。
予定なのでなんともいえませんが、遅くても今週には来るのかと・・・

これからが移行で大変です。
明日来たとしても、あさっては出張、その次も朝から外出予定。
いつになったら整えられるやら・・・

スペックを見ていてふと気付いたことが。
それは赤外線I/Fがないということ。
これ、ケータイからデータを移すときに結構重宝していたんですよねぇ。
これからはカード経由かケーブルを接続してやるしかないですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6/1 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
ポークカレー大盛サービスデイで450円

新しいところを探していたのですが、めぼしいところがなくてここにたどり着いてしまいました。

月の始めにはサービスデイで100円引きになります。
この日に100引きのサービス券って使えないんでしょうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »