« ほぼ移行完了 | トップページ | 6/15 今日の昼飯  京熊五郎 »

2009年6月14日 (日)

歩いて通勤コース 6/14

梅雨に入りましたが、いい天気でしたね。
こんな感じで、すっかり夏の空です。
00

先週に続いて今日もテクテクと歩いてきました。

最初にお断りします。
今回はケータイでの写真なので、あまり写りがよろしくありません。
まあ、普段からもよろしくないのですけどね。

今回のコースは

  南海高野線 堺東~我孫子前

です。

 

01
前回の続きで堺東駅から。
高島屋が入っているので、大きな駅ビルです。

03
ちょっと歩くと、こんな感じ。
周りは住宅街です。

04
隣の浅香山駅に到着です。
駅名を撮り忘れてしまいました・・・

05
しばらくすると、大和川のそばに出てきました。
横に、こんな看板が・・・
なんで阪神高速??

06
大和川河川敷はちょっとした公園になっています。
まだ工事中のようですが、結構ゆっくりできそうな感じでした。

07
線路から少し離れてしまいました。
いつもあの鉄橋を渡っているのですが、見る角度が違うとなかなかいいもんです。

08
鉄橋の真下までやってきました。
このアングルはなかなか面白いです。

09
なんばパークスのラッピング広告の車両です。
派手ですなぁ。

10
ここで、さっきの阪神高速の謎がとけました。
阪神高速の大和川線の工事をしていたんですね。
ほとんどがトンネルで、2014年開業らしいです。
あと5年ですか・・・

11
ここから府道30号線を通って大和川を渡ります。
大和川を渡ると、大阪市に入ります。
ところでこの府道30号線、一部の人だけかもしれませんが「13号線」と呼ばれています。私もその一人で、子供のころから13号線と言っていました。なぜなんでしょうかねぇ。

12
大和川を渡って南海高野線の鉄橋を。
あの下からぐるっと歩いてきたんですわ。
この川、増水すると河川敷まで水位が増えてしまうんです。
鉄橋の下の舗装した歩道も水の下に・・・

13
川沿いの道にこんな柵が。

14
このあたりの地名、こんな地名です。
読み方は、下のほうに映っていますね(笑)
大阪市と対岸の堺市にも同名の地名があります。

15
今回のゴールの我孫子前駅に到着。
関東にも「我孫子」というところがありましたよね?
まあ、こちらは小さな駅ですわ。
ちなみに「あびこ」という地下鉄の駅もありますよ。

 

今回は約4.2kmを50分程度かけて歩きました。
2駅のわりに距離があったのは大和川越えで迂回したからでしょうな。

歩いたコースは↓です。

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« ほぼ移行完了 | トップページ | 6/15 今日の昼飯  京熊五郎 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

(*′∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
魚の柵欲しいw
増水すると魚がここで泳ぐ?( *´艸`)クスッ♪
同じ地名って、いろんなところにあるのですね。
住吉ってところもありますよw
住所は振り仮名ないと読めないわぁ(^-^*;

PC重いんです^^;
おまけに、メディアプレーヤーで、
DVDの音が出ないのです^^;
なんででしょ?
重い原因には、ゲームが何個かあるんですけどね>息子使用のw
でも、DVDの音が出ないのは、ショックw
。。。(◞‸◟*)ハァ
なんででしょ?

投稿: ポニィ | 2009年6月14日 (日) 23時23分

遠里小野…
ようやく謎が解けました!
たまに新聞広告で見かける
オりオノ病院(≧▽≦)
なんのこっちゃって感じの
病院名でした…。おおきに♪

でも、平仮名と片仮名混在の
謎は続く…(笑)

投稿: KIYASU | 2009年6月15日 (月) 00時45分

お疲れ様。今週もいい汗かいて身も心も
リフレッシュですね~rock

「おりおの」ですか。
初めて知った珍しい地名に反応しました。
外来語に漢字を当てはめたのか?と思い、
調べたら そうではなく「ハリのオヌ」や
「ウリノ」「瓜生野」が訛ったとありました。

「我孫子」は千葉の道路標識で見かけます。

道路の名前ですが、私の子ども時代のええかげんな記憶にも
呼び方が変わった道があったような…。
道路の管轄が変わったからとか、そういう事が
あったかな?今では確認できる人もいませんが。

投稿: 香菜 | 2009年6月15日 (月) 08時32分

お休みには定番になりましたね。
歩くことはいいことです。私も毎朝必ず
散歩しています。
でも、これからの季節は夏ですから
水分補給を欠かさずしないと大変ですよ。
話は変わりますが、携帯でもきれいに撮れますね(笑)
画素数も大幅に良くなったからなのか、ちょっとした撮影などには、わざわざ鞄からカメラを出さなくても充分だね(o^-^o)

投稿: peco | 2009年6月15日 (月) 19時42分

◎ポニィさん、こんばんは
あ、この柵、なかなかいいですよね。
多分、大阪市のものだと思うので、もらえませんよ(笑)

東京の住吉、知ってますよ。
へえー、こんなとこにも住吉ってあったんやぁーっ思ってました。

DVDの件やら、重い件やら・・・
じっくり見ないとわからないですねぇ。
初期化→一から出直しがいいかと。
でも、大変ですよねぇ。
 
 
◎KIYASUさん、こんばんは
あ、オりオノ病院知ってますか?
あの病院はこのあたりでなく、堺の泉北にありますよ。
なぜ「り」だけひらがななのかは・・・・?
噂によると、看板を作った業者が間違えたらしいですわ。
で、病院も「別にええで、このほうが目立つよってに」って言ったとか・・・
ほんまかいな?
 
 
◎香奈さん、こんばんは
結構歩いてて楽しいもんですよ。
へぇー、そんな語源があったんですか。
しらなかったです。

そうそう、我孫子は千葉でしたよね。
確か茨城に近かったような覚えが・・・

「13号線」の語源はWikipediaを見てもこれといった決め手はないようです。
 
 
◎pecoさん、こんばんは
毎週週末の日課になってきました、この散歩。
毎朝歩くのはすごいですね。
私は毎日これだけ歩くのは大変なので週末だけになっています。
そうですね、これからは気温が高くなって水分補給が重要ですね。
実は歩き終わった後のビールが楽しみな季節に・・・
歩いてる意味ないやん!(笑)

私の携帯は300万画素で、撮影すると1600×1200のサイズになります。
これを800×600に変更してアップしています。
実は今回、PCに取り込んでから明るさやピントを少し補正したんですよ。
チョイ撮りだったら、携帯で十分だと思いますね。

投稿: なんじゃ | 2009年6月15日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30105295

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 6/14:

« ほぼ移行完了 | トップページ | 6/15 今日の昼飯  京熊五郎 »