« 6/19 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 歩いて通勤コース 6/20 »

2009年6月19日 (金)

無駄な1G

最初にお断りします。
今回の話題はちょっと技術的な内容です。
「よくわからない・・・」という方はスルーして結構です。

今回、会社で入れ替えたPCですが、せっかくなんでメモリをふんだんにのせました。
PCでの上限での4Gまで目いっぱい増設させています。
これだけやっておけば、当分大丈夫でしょう。

ところが、XPやVistaの32ビット版ですと、最高3GBくらいまでしか認識しないようです。
こりゃしゃぁないですなぁ・・・64ビットにすれば広がるんでしょうけどね。

で、普通に使っていると1GBは捨てているようなもの。
これをうまく使えないかと、ネットを検索すると、結構出てきますね。
いろいろと見ているとオーソドックスなのは、RAMドライブにするという方法。
で、そのRAMドライブにブラウザのキャッシュをおくようにすると、ネットのスピードが体感的にアップするそうな。

早速、RAMドライブを作れるフリーソフトを見つけてインスト。
ちょこっと使ってみただけですが、結構いい感じです。

これから少しヘビーに使ってみようかと思っています。
いい感じだったら、会社のメンバーにも教えてやろうかと。

|
|

« 6/19 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 歩いて通勤コース 6/20 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/30183711

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な1G:

« 6/19 今日の昼飯  すき屋 | トップページ | 歩いて通勤コース 6/20 »