« 全部男性 | トップページ | まったり »

2009年5月 5日 (火)

「桜」

桜はもう散りましたが、ちょっとした「桜」の話題。

 

この間の休日出勤のときのこと。
朝、西宮の客先へJRに乗っていきました。
大阪駅からJR神戸線に乗車、休日の朝なのでちょっとボーっとしていました。
はっと気付くと西宮を電車が出発・・・
あーあ、やってしまいましたわ。
時間には余裕があったので、あわてませんでしたがね。

次の停車駅「さくら夙川」で折り返ししましょか。
そういえばこの駅の列車接近のメロディは、コブクロの「桜」だったはず。
普段使うことのない駅なので聞いていきますか。

持っていたMP3プレーヤーで録音しました。
(Windows標準だとMediaPlayerが起動します)
上り下りと同じ時刻に発車するタイミングだったため聞きにくいですね。

ネットでは聞いたことはありますが、リアルで聞いたのは初めてでした。
いいですねぇ。
朝の忙しい時間に聞けたら、ほっとしそうです。

|
|

« 全部男性 | トップページ | まったり »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

わ!こんなことができるのですねhappy01
すご~い!臨場感たっぷりです。
聞かせてもらいました。
鉄琴のメロディが、ほっとさせてくれます。
ここは季節に関係なく、地名から一年中
この曲が流れているのですね。
ところで、「夙川」はなんと読みますか?
すみません。よろしく。

投稿: 香菜 | 2009年5月 6日 (水) 06時43分

◎香菜さん、こんばんは
このメロディ、すごくいいですよね。
元の曲も好きな曲のひとつです。
「さくら夙川」で検索すると、動画も出てきますよ。

「夙川」これは「しゅくがわ」と読みます。
関西以外の方だと、馴染みはないですよね。
この駅の近くには「夙川」という川が流れていて、京阪神でも有名な桜の名所になっています。
駅名はこの桜から名づけられたんでしょう。

投稿: なんじゃ | 2009年5月 6日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29452459

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜」:

« 全部男性 | トップページ | まったり »