« 5/19 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 5/20 今日の昼飯  錦明飯店 »

2009年5月19日 (火)

気休めです

今日もマスクを探してきました。
どこもないんですよねぇ・・・

会社の近くにあるドンキホーテに今日入荷するとの張り紙がありましたが、何時に入るのかわからないとのこと。
2~3回時間を空けて見に行きましたが、入っていませんでした。
仕方がないので同じ建物内の100均に寄ってみると、少しながらありました。
まあ、100均で売っているので効き目は期待していません。
が、ポーズだけでもと思って買ってきました。

電車内でも半数以上の方がマスクをしている状態。
マスクをしていないと、なんか申し訳ないような気になってしまいます。

そもそも、店頭で売られているマスクってウィルスにはなんの効き目もないそうですよね。
防御というよりも周りにうつさないためには少しは効果があるとか。
まあ、気休めでしょうな。

それにしても、なぜ関西だけなんでしょうかねぇ。
すでに首都圏でも出ているんじゃないかと思うのですけど。
首都圏で感染者が出たとなったら、影響が大きいのかも・・・?

 

今週、本当は東京へ日帰り出張だったのですが、先方から延期してほしいとのこと。
仕方ないですなぁ。この騒ぎやし・・・

|
|

« 5/19 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 5/20 今日の昼飯  錦明飯店 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マスク何処にもないそうですよ!
鞄の中にはあと2枚ありますけど、今日使うとあと1枚。
ドラッグストアーからも消えたようです。
昔のことを想いだしました。オイルショックの時、トイレットペーパーが品薄でしたからね。感染列島怖しですね。

投稿: peco | 2009年5月20日 (水) 06時20分

東京でもマスク出勤命令が出ている会社があるそうです。
おっしゃるように、相手へのイメージアップの
ポーズという感じです。
花粉症の経験から、マスクは使い捨て感覚でした。
何日も使おうと思っても、4、5日位でしょうか?
効果が無くなって、くしゃみ連発でした。

投稿: 香菜 | 2009年5月20日 (水) 09時57分

◎pecoさん、こんばんは
ほんと、こちらではどこにもないようです。全国的に品薄状態。
ネットのオークションでは10倍の値段がついているとか。
オイルショックのトイレットペーパー・・・
なんか似ているような気がします。

毒性が弱いようなので、そんなに心配する必要はないと思うんですけど。


◎香菜さん、こんばんは
東京でも感染者が出たようですね。
でも、そんなに騒ぎ立てる必要はないと思いますよ。
今は冷静になるのが一番だと・・・

マスクって4、5日程度なんですか?
私は花粉症ではないのでどのぐらいなのか知らないもので・・・

投稿: なんじゃ | 2009年5月20日 (水) 22時39分

えー? 
出張してこないでって断られたの??
今回の件では関西方面の人は嫌な思いをしてますねー。
そうそう、いつかテレビでも言ってたー。
マスクは移さない方にはいくらか聞くけど
移らない様にする方には殆ど効果が無いとか。
だから私もマスクは自分が風邪を引いた時だけしてます。(笑)
それにさ、今回のウイルス、年寄りにはあまり感染しないようだしw
私となんじゃは全然心配無さそうだよね~?。゚(゚ノ∀`゚)゚。

投稿: きみ | 2009年5月20日 (水) 23時53分

マスクはポーズだけで良いでしょうね。
インフルにかかったら、UFJ三菱銀行じゃないけど全員自宅待機処理。
言い訳できないですから…それにしてもあまりに過剰な反応だと思います。

投稿: のびぃ太 | 2009年5月21日 (木) 06時06分

マスクについて。
原則は毎日の使い捨てだと思います。
4~5日というのは私の花粉症使用時のリミットです。
ウイルスは花粉より微小だし、ウイルスを
シャットアウトタイプもあるので、参考にはなりません。

投稿: 香菜 | 2009年5月21日 (木) 13時12分

◎きみさん、こんばんは
そうなんよ・・・
あからさまに「来るな」って言われたわけでなく、やんわりとね。
来週の月曜も予定されているんだけど、どうなることやら・・・

そそ、年寄りにはうつらないww
きみはそんなにいってないでそ?
首都圏でも出たようなので、気をつけてね~。


◎のびぃ太さん、こんばんは
ちょっと大げさですよね、この騒ぎ。
交通機関も煽り立てているようですし・・・
政府がしっかりした対策を立てていないのとマスコミに踊らされているような気がしています。


◎香菜さん、こんばんは
やっぱり使い捨てですよね。
でも、見た目にはなんともないので使ってしまいたくなります(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年5月21日 (木) 21時26分

いってるいってる~(笑)
しかもド田舎に住んでるから更に安心~♪
(笑)(笑)

投稿: きみ | 2009年5月22日 (金) 02時35分

◎きみさん、こんばんは
あえてその「ド田舎」は言わないでおこうと思ったんだけどww
なんやかんやて、日本全国いってると思うんですけどねぇ。

投稿: なんじゃ | 2009年5月22日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29694787

この記事へのトラックバック一覧です: 気休めです:

« 5/19 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 5/20 今日の昼飯  錦明飯店 »