« やりなおし | トップページ | 5/25 今日の昼飯  すき家 »

2009年5月24日 (日)

歩いて通勤コース 5/23

昨日はいい天気、気温も26℃で暑いぐらいの陽気でした。
以前から休日は近所をウロウロと歩いていたのですが、同じようなところなので飽きてきてしまっていました。
前々から少し考えていたことがあり、実行してみようと。

それは、「通勤経路の路線を歩いてみる」ということ。
普段電車の中からしか見えない景色も違う目線で見るとなにか面白いことがあるのかなと思って・・・

ルールは

  • 通勤に使っている電車の線路沿いを歩く
  • 通行に危険を伴う場合は迂回する
  • どうしても線路沿いに歩けないところは迂回
  • 片道のみ、もう片道は定期で帰ってくる
  • 無理をしない

という感じ。
気が向いたら写真を撮りながら歩いていこうと思っています。

今回は手始めに近いところから歩いてみました。

 

  泉北高速線 泉ヶ丘~深井

私は堺の泉北方面に住んでおり、泉北高速鉄道を使っています。
この泉北高速線の中心的な駅、の泉ヶ丘からスタート。

01_2

駅前の写真ですが、駅らしくないですね。
それにこちら側はにぎやかなほうとは逆方向・・・
信号が消えているように写っていますが、ちゃんとついていましたよ(笑)

02_4

しばらく歩いていると、ビッグバンの建物が見えてきました。
遠くに見えるUFOのような建物がそれで、子供向けの施設です。
松本零士氏が館長になっているこの施設、オープン当初は賑わっていましたが、今はどうなんかなぁ・・・

03

歩き始めて10分弱、「竹城台東小前」の交差点。
小学校がありましたが、子供の姿はありません。
土曜日なのと、インフル騒ぎで休校になってますもんね。

05

20分ぐらいたったところで、線路の上を越えている道に。
線路沿いに走っているのが府道34号線(通称泉北1号線)。
いつも見ている景色とは違ってなかなか面白いですな。

06

阪和道との交差です。
左右に走っているのが阪和道です。
このあたりって休日1000円の区間なんやろか。
いまどき珍しくETCユーザーではないので知りません(笑)

07

そういや、線路沿いに歩いていて電車を撮ってないな。
深井の手前でたまたま通りかかった電車です。

08

50分かけて深井駅に到着。
距離は4.2kmでした。

 

今回歩いたコースは↓のようなコース。
このgoogleマップにこれからも追加していこうと思っています。


より大きな地図で 通勤コースを歩いて を表示

|
|

« やりなおし | トップページ | 5/25 今日の昼飯  すき家 »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさん、こんばんは。
この企画は面白いね・・・
普段は電車からの風景とおっしゃったけど、こうして歩きながら観る風景は
何時もと違って、新鮮なのでしょうか。
ところで
松阪の・・・観られました(笑)
やはり、松阪名物は美味しいのひと言。
セット料金なので、私らが食べたのは
すき焼きだけですから値段は半分でした。
なんじゃさんも、伊勢参りされたら
松阪で途中下車ですよ!

投稿: peco | 2009年5月24日 (日) 22時31分

出勤前に徒歩50分はきついですが、
デスクワークが多いかたなら必要かも?
いろんなことをしてみるっていいですよね。
なんじゃさんは会社まで何駅くらいありますか?
踏破した所は新鮮味がないので、
駅数が多いほど先の楽しみがあります。

投稿: 香菜 | 2009年5月25日 (月) 09時24分

◎pecoさん、こんばんは
今回のコースは車でも走ることのあるコースなので見たことのある風景でしたが、
電車の窓から見る風景とちがって新鮮でしたよ。
普段気がつかないものまで見えてくるようでした。

松坂牛(「まつざかうし」っていうんですよね?)はやっぱり有名ですよね。
一度味わってみたいもんですわ。


◎香菜さん、こんぱんは
平日ではこんなことしませんよ(笑)
休みの日ぐらいなもんです。
とはいっても、たまに大阪市内をウロウロと2時間近く歩いて帰ってくることもありますけどね。

会社まで・・・えっと数えたら・・・20ぐらいですかね。
今回の駅の間は結構長かったので一駅分で終わらせましたが、短い場合はいくつか駅をやりすごそうと思っています。

投稿: なんじゃ | 2009年5月25日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29772136

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 5/23:

« やりなおし | トップページ | 5/25 今日の昼飯  すき家 »