« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

歩いて通勤コース 5/31

第二回目のこの企画、今日行ってきました。
本当は昨日にしたかったんですが、天気予報では雨が降るとのこと。
結構いい天気だったんですけど、急に強い雨が降り出したので、いかなくてよかったと思いました。

 

今回は

  泉北高速線 深井~中百舌鳥

前回の続きで深井駅からスタートです。

01

その昔、この駅ができたころ「なんであんな田んぼの真ん中に駅作ったんやろ。それに、駅の周りってパチンコ屋ばっかりやん」って思ってました。
その後は結構開けてきて、堂々としています。
昔は駅の中に店なんかなかったと思うねんけどなぁ。

駅からスタートして、近くにちょっとしたため池があります。
ここ、桜の季節はきれいなんですよ。
池の隣に小学校があり、運動会をやっていました。
先週はえらい騒ぎやったもんねぇ。

02

池の周りは一周できるような公園になっていて、その片隅に野良猫がいました。
人の姿を見て逃げていくような感じではなかったのですが、それほどなついていない様子。
近づくと逃げられてしまいました(笑)

03

このそばにあるガソリンスタンド。
いつもここの値段を見て参考にしています。
ちなみに、115円でした。
じわじわ上がってきてますなぁ・・・これからどうなるんやろか。
ここから、ずーっと直線で道が続いています。

04

道路沿いに池があり、ここも周りが公園になっています。
そういえば高校のときはこのあたりが通学コースになってたなぁ・・・
そのころはこんなのなかったはずなんやけど。

05

大阪府立大学の建物が見えてきました。
高校のときは「近くて遠い府大」なんていっていましたわ(笑)
これ、研究棟なんでしょうかね。

06

国道310号との交差点までやってきました。
右へ行けば、河内長野方面です。
看板の「五條」は奈良県の五條市で、ここへ向かうには河内長野から峠道を走らないといけません。
まあ、酷道とまではいかないでしょうがそこそこ覚悟が必要です。
ところでこの「五條」にJRの「五条駅」があり、字が異なっています。
なんででしょう??

07

さきほどの交差点を過ぎると、泉北線はトンネルに入るので低くなってきます。
ここ、トンネルの入り口です。
今はそれほどでもあませんが、泉北方面は冬の間はちょくちょく雪が積もることがありました。
積もるといってもうっすらですがね。
大阪方面から帰ってくるとき、このトンネルを境に雪景色になっていたことがあります。
まるで川端康成の小説みたいに(笑)

08
09

線路がトンネルに入ったあたりには公園がありました。
この公園は洪水を防ぐための雨水をためておく施設があるそうです。
知らなかった・・・
池の周りには菖蒲が植えられていて、写真を撮っている方が多くいました。

10_2

公園を出て、しばらくいくと南海高野線の線路が見えてきました。
トンネルから出てきた泉北線を撮りましたが、丁度車が・・・(笑)

11

中百舌鳥駅に到着。
ここは大阪市営地下鉄の乗り換え駅です。
ちなみに地下鉄は「なかもず」とひらがなの駅名です。
そういや、難波もそうだったような・・・

 

今回はここで終了。
今回も4.2kmを50分かけて歩いてきました。
猫を見たり公園をウロウロしたりと、前回よりゆっくりしたペースかなと思っていたのですが、同じだったとは・・・
多分平坦な道だったからでしょうかね。

今回のコースは↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月29日 (金)

もう、アナウンスは終わり?

今日出勤するときに自宅の最寄り駅に、「マスク着用」や「手洗い・うがい」と書かれていた紙が、なくなっていました。

これまでJRにもかかれてはいましたが、私鉄のほうが熱心(?)に呼びかけていました。

しかし、今日の駅ではそんな張り紙もなく、普段どおりの感じ。
で、電車に乗っていてもなにも案内もありませんでした。

そりゃ、もういくらなんでもねぇ。
駅員もマスクをしていませんでしたね。

この調子だと先週から延び延びになっていたとうきょう出張の仕事、来週は大丈夫でしょう。
日帰りなんで、ゆっくりとはできないですけど・・・
2週間ほど遅れてしまいましたので、どうやって取り戻すかがキーですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

5/29 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
牛丼味噌汁セット大盛500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

行ったことのないところへ行こうとしましたが、休みだったようです。
休みだったのか、閉店していたのかは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月28日 (木)

そんなに・・・

先週からセットアップしていた社内のサーバー、セットアップ完了して使い始めました。
この際なので64bitのWindows2008にしたのですが・・・

普通にセットアップ、ドメインコントローラにし、バックアップソフトを導入、WindowsUpdateをかけたあとのディスクの使用量がなんと、20Gも使われてしまっていました。

とんでもない容量ですなぁ・・・
最近はディスクも安くなってきたとはいえ、これだけとられるとは思いませんでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/28 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食」600円

  • ビーフカレー
  • サラダ
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁

雨が降っているときは近場ですね。
今日行ってみるとすいていました。
バスガイドのお姉さんたちがいなかったのが残念?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月27日 (水)

今週も中止

今週、東京出張の予定でしたが、例の騒ぎで今回も中止となってしまいました。
今月一杯は自粛してほしいとのことです。
まあ、しゃぁないですな。

とりあえず来月の3日に予定を立てています。
今度は大丈夫だと・・・

 

こちら関西でも電車内ではマスク姿の人は20~30%ぐらいに落ち着いてきています。
これだったら、普通の花粉の季節ぐらいなのかなと。

しかし、この秋からはまたシーズンになるらしいですね。
マスクは今のうち買い込んでおいたほうがいいのかも??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/27 今日の昼飯  錦明飯店

会社の近くの料理屋「錦明飯店」
やきそばセット500円

  • 焼きそば
  • サラダ
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯

やっぱり今月末までには惹かれてしまいます。
今日行くと「まいど!」って言われてしまいました。
そんなに顔なじみになってしまいましたかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月26日 (火)

見つかった!?

例の“顔に見えるモノ”シリーズです。
今回からカテゴリーをつけてみました。

こんなところに顔が・・・

続きを読む "見つかった!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5/26 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • ポテトサラダ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

「ちょこっと」へ行こうと思ったのですが、珍しくいっぱいでした。
仕方なしに、ここへ流れて・・・
ちょこっとで、ちらっと見たところ、近くのバス会社のガイドさんが何人かいたようです。
もうちょっと早かったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サービスされたみたい(BlogPet)

きょうなんじゃいぬはなんじゃは事情限定された!
それできのうなんじゃと、サービスされたみたい…
それでデスクトップは話するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

考えすぎ?

先週はこちら関西ではえらい騒ぎでした。
まあ、もういわなくてもおわかりですね。

週明けの今日、電車の中でのマスクの割合は60%というところでしょうか。
かなり少なくなりましたね。
もうこのまま収まってほしいもんですわ。
冬になったら、またぶり返すんですかねぇ。

 

そんなのを知ってか知らずか、お隣では打ち上げ花火や仕掛け花火をやっているようですな。
このウィルスをお隣さんが作っていたとしたら。
なんて、先週の騒ぎのなかで考えていましたが・・・

 

これは考えすぎですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5/25 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
おんたまカレー大盛490円

例のオバチャン、復活してました。
調理にまわっていましたが、例によって大きな声を出していました。
しかし、他の店員さん達はテキパキと動いて・・・
まるでオバチャンの声が聞こえていないようでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月24日 (日)

歩いて通勤コース 5/23

昨日はいい天気、気温も26℃で暑いぐらいの陽気でした。
以前から休日は近所をウロウロと歩いていたのですが、同じようなところなので飽きてきてしまっていました。
前々から少し考えていたことがあり、実行してみようと。

それは、「通勤経路の路線を歩いてみる」ということ。
普段電車の中からしか見えない景色も違う目線で見るとなにか面白いことがあるのかなと思って・・・

ルールは

  • 通勤に使っている電車の線路沿いを歩く
  • 通行に危険を伴う場合は迂回する
  • どうしても線路沿いに歩けないところは迂回
  • 片道のみ、もう片道は定期で帰ってくる
  • 無理をしない

という感じ。
気が向いたら写真を撮りながら歩いていこうと思っています。

今回は手始めに近いところから歩いてみました。

 

  泉北高速線 泉ヶ丘~深井

私は堺の泉北方面に住んでおり、泉北高速鉄道を使っています。
この泉北高速線の中心的な駅、の泉ヶ丘からスタート。

01_2

駅前の写真ですが、駅らしくないですね。
それにこちら側はにぎやかなほうとは逆方向・・・
信号が消えているように写っていますが、ちゃんとついていましたよ(笑)

02_4

しばらく歩いていると、ビッグバンの建物が見えてきました。
遠くに見えるUFOのような建物がそれで、子供向けの施設です。
松本零士氏が館長になっているこの施設、オープン当初は賑わっていましたが、今はどうなんかなぁ・・・

03

歩き始めて10分弱、「竹城台東小前」の交差点。
小学校がありましたが、子供の姿はありません。
土曜日なのと、インフル騒ぎで休校になってますもんね。

05

20分ぐらいたったところで、線路の上を越えている道に。
線路沿いに走っているのが府道34号線(通称泉北1号線)。
いつも見ている景色とは違ってなかなか面白いですな。

06

阪和道との交差です。
左右に走っているのが阪和道です。
このあたりって休日1000円の区間なんやろか。
いまどき珍しくETCユーザーではないので知りません(笑)

07

そういや、線路沿いに歩いていて電車を撮ってないな。
深井の手前でたまたま通りかかった電車です。

08

50分かけて深井駅に到着。
距離は4.2kmでした。

 

今回歩いたコースは↓のようなコース。
このgoogleマップにこれからも追加していこうと思っています。


より大きな地図で 通勤コースを歩いて を表示

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月22日 (金)

やりなおし

昨日の話題の続き、会社のPCの話です。

各個人が使っているPCだけでなく、メインのサーバーもかなり長い間使っていました。
サーバーといっても、ファイルサーバーとして使っているだけですけどね。

今回このサーバーも入れ替えになります。
で、今日会社でセットアップをやっていました。
いろいろとやってたんですけど、月曜日にもう一度やり直しすることに・・・

32BitのWin2008でセットアップしていたのですが、そろそろ64Bitかなぁと思い出したので。
まあ、今のところはやり直しても失うものはなにもないので、いろいろ試してみますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/22 今日の昼飯  T&A

会社の近くのカレー屋「T&A」
サービスセット大盛750円、割引券利用で650円

  • ビーフカレー大盛
  • クリームコロッケトッピング
  • ミニサラダ
  • ゆで卵

ゆで卵は金曜日のサービスらしいです。
以前はこんなサービスセットってなかったと思うんですけど・・・
大盛にしなければ、割引券を使って500円になっています。
500円だったら値打ちがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月21日 (木)

PCの入れ替え

今週はネタに困ることがないですなぁ。
でも、そろそろ「もうエエ加減にしてほしいわ」って思い出しました。
てことで、違う話題を・・・

 

私は、会社ではデスクトップPCをメインに使っています。
使っているPC、もう結構古くなってきて・・・6年使っています。
まあ、普通に使うにはいいんですが、ちょっとハードな使い方をするとヒーヒー言ってます。
本当は去年に更改する予定でしたが、もろもろの事情でそのまま使うことに。

で、今年は入れ替えることになりました。ええ、無事稟議が通ったので・・・
次はデスクトップからノートへ。

今までデスクトップとノートの2台を使い分けていましたが、次からは同じものを使うことになるでしょう。
その使い分けているノートというのは、今この記事アップしているPC。
ほとんど、私物化してました(笑)

まだ使えるので、共用のPCになっていくんでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/21 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼味噌汁セット大盛500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

この間のやたらに騒がしいオバチャン店員、今日行ってみるといませんでした。
接客を3人、そのうち一人は研修生という名札をつけていたにもかかわらず、スムーズでした。
あのオバチャン、うるさすぎやったんでしょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月20日 (水)

雰囲気違うよね

近畿の小中高は全部休みになっています。
大学の講義も休講になってるんでしょう。
そのせいなんでしょうか、朝の通勤時間帯は結構すいていますね。
というより、電車の中がいつもと雰囲気が違います。
夏休みなどの期間でも高校生や大学生(っぽい人)がちらほらしているのですが、今は全然見かけません。
こんなに違うもんかなぁって思いました。

 

ところが、カラオケ店は混雑しているらしいですな。
なんか海外のニュースまでになったらしい。

インフルきっかけで日本人高校生の行状が世界配信され――JAPANなニュース
(gooニュース)

なんで学校が休みになっているのか考えてほしいですわ。
(大手の「じゃんから」では高校生の来客を断っているらしいです)

 

さっき見たニュースサイトで、東京でも感染者が出たとか。
関東の皆さん、そんなに心配しなくていいですよ。
素人考えですが、マスクは気休めですので・・・
薬局へ殺到しなくてもいいですよ。
それよりも、ええモン食べて体力つけときましょ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5/20 今日の昼飯  錦明飯店

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
揚げそばセット500円

  • 揚げそば
  • スープ
  • 漬物
  • ご飯

5/末までという限定ものには反応してしまいます(笑)
今日は「お代わりいいですよ」という声がかからなかった・・・
実際どうなんやろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月19日 (火)

気休めです

今日もマスクを探してきました。
どこもないんですよねぇ・・・

会社の近くにあるドンキホーテに今日入荷するとの張り紙がありましたが、何時に入るのかわからないとのこと。
2~3回時間を空けて見に行きましたが、入っていませんでした。
仕方がないので同じ建物内の100均に寄ってみると、少しながらありました。
まあ、100均で売っているので効き目は期待していません。
が、ポーズだけでもと思って買ってきました。

電車内でも半数以上の方がマスクをしている状態。
マスクをしていないと、なんか申し訳ないような気になってしまいます。

そもそも、店頭で売られているマスクってウィルスにはなんの効き目もないそうですよね。
防御というよりも周りにうつさないためには少しは効果があるとか。
まあ、気休めでしょうな。

それにしても、なぜ関西だけなんでしょうかねぇ。
すでに首都圏でも出ているんじゃないかと思うのですけど。
首都圏で感染者が出たとなったら、影響が大きいのかも・・・?

 

今週、本当は東京へ日帰り出張だったのですが、先方から延期してほしいとのこと。
仕方ないですなぁ。この騒ぎやし・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

5/19 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • おろしハンバーグ
  • ポテトサラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

今日もマスクを探してウロウロと・・・
見つからなかったので、帰りに寄ってきました。
久しぶりでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月18日 (月)

ちょっとしたパニックやん

報道で出ているように、インフルエンザがすごいことになってます。
駅員は窓口の中以外は全員、乗客の1/3程度がマスクをしていました。

なんでも修学旅行を中止した学校もあるとか。
かわいそうなのは、新大阪に集合、その集合場所で中止となった学校も。
そんなん、せっしょうやなぁ・・・

会社に行ってみると、通達で電車の中などの人ごみの中ではマスクをしろと・・・
そんなこんなで、今日の昼休みはマスクを捜し歩いていました。
が、どこへ行っても売り切れ状態。

個人的に思うに「ちょっと騒ぎすぎなんちゃんの?」って思っています。
実際問題、そんなに毒性がないという話もありますしねぇ。

とはいうものの客先へ行くこともあるので、マスクを持っておく必要があるかと思ってます。
自分はかかっていないんですが(つもり)相手の気持ちを考えるとね。
関西の人間はみんな保菌者と思われそうですわ。

このブログを見てもうつりませんので、ご心配なく(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/18 今日の昼飯  番屋

会社の近くのうどん屋「番屋」
番屋セット600円

  • きざみうどん
  • かやくごはん

1年以上前に行ったきりで、久々に行きました。
確かかやくごはんがお代わりOkだったと思うのですが、だれもお代わりしていません。
気が弱いもので、お代わりを言えずに出てきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

混雑したかも(BlogPet)

きのうなんじゃと、混雑したかもー。
でも、手際っぽい勘定したかも。
それできのう、オーダーしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

えらいことですわ

昨日の記事は例によってお休みでした。(例によっててなんぞや?)
まあこの週末はいつものとおりで、ゴロゴロ、ウダウダとすごしていました。
本当は久々にウォーキングならぬちょっと長距離散歩へ行きたかったんですが、あいにくの雨でおとなしく(?)していました。
平日はいい天気だったのに週末が雨というのは、えらい損した気になりますなぁ。

 

しかし、関西で新型インフルエンザですかぁ。
困ったもんですなあ。
駅員と電車の乗務員にマスク着用の指示がでているらしい。

今のところは大丈夫ですが・・・
えらいことですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月15日 (金)

にこにこ

先日アップした顔に見える写真ですが、また見つけてしまいました。
会社の近くにある建物です。
わかりますか? これ。

1

 

アップしてみます。

2

 

こうするとわかりますよね?

3

 

ただなんとなく、見えたものですんで・・・
ここまできたら病気ちゃうやろか(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

5/15 今日の昼飯  木曽路(新梅田食道街)

大阪駅前、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

相変わらずの混み具合と味ですわ。
行った時間が昼ちょっと前の混雑する直前の時間帯。
なので、おかずの入れ替わりがありませんでした。
タイミングが悪いとねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

やっぱり不便

今朝、いつものように身支度をして自宅を出発しました。
着替えを済ませ、持ち物を準備。

「腕時計、時計、時計・・・
 カバンの中にPCを入れてっと
 カバンを持ったし
 そうそう、ハンカチ・・・
 あ、携帯電話や・・・
 よっしゃ、Okっと」

で、駅に向かう途中で腕時計で時刻を確認しようとしたところ。なんかいつもの時間と違っていました。

「ん? なに? 時間を間違えた?」

と思ってじっくり見てみると、秒針が止まっていました。
いわゆる、電池切れってやつです・・・

「まあ、携帯電話に時計があるからええか」

と思っていたのですが、やっぱりいつものクセで腕時計を見てしまうんですよね。
あるのがなくなるって、やっぱり不便ですねぇ。

今度の週末に電池交換しに行こうっと・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/14 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤留食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合せのキャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

昨日まで休みだったはず・・・と思って、ここへ。
この店に行くと、いつも同じようなものを注文してしまいますわ。
まあ、週に何回も行くことでないんで、いいとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月13日 (水)

あんたもそういう時あったんちゃう?

今日の昼に入ったすき家での出来事。

以前に私が手際が悪いと言っていたオバチャン、最近ではそれなりにてきぱきと動けるようになってきました。
で、少し前から見習いの店員が入店した模様。
例のオバチャン、最近やたらに張り切っているようです。

その新入りの店員サンに強い口調で
 「○番テーブル、オーダー待ちやで!」
 「○○さん、勘定やって!」
 「早くオーダー聞いて!!」
と・・・

確かにその新入りさん、手際はよろしくないのですが、そこまで言わなくてもねぇ。
それもお客さんの前やし。

聞いているこっちがあまりいい気持ちにならなかったですわ。
「あんたもそれほど手際がよくなかったときがあったやん」って心の中でぼやいていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

5/13 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

今日は例の中華料理屋には行きませんでした。
味もそれほどじゃないし、2日連続ではねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

掃除機何台分?

こんなことってあるんですねぇ・・・

日航機エンジンにコンテナ挟まる  ロス空港で
(47ニュース)

写真をみると、すっぽりとコンテナがエンジンにはまっています。
中身はカラだったそうですが、重さは100Kgとか。
そんなのを吸い込むってことは、すごい吸引力ですね。
掃除機何台分やろか(笑)

機長が気付いたとのことですが、ほかは気付かなかったってこと?
管制塔とか、それこそコンテナを運んでいた職員とか。
考えたら怖い話や・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/12 今日の昼飯  錦明飯店

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
500円セット

  • チャンポン
  • サラダ
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOK)

赤丸へ行こうとしたのですが、水曜まで休みのようでした。
で、どこに行こうかとうろうろしていて、ここに入ってしまいました。
次はないといいながら500円のセットが今月一杯までと書かれていたので思わず・・・

店のオッチャンが「ご飯のお代わりできますよ」と。
前のときは言われなかったのに・・・
気分しだいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月11日 (月)

混み混み

今日の夕方、会社でネットを見ていたとき。(遊びじゃないですよ)
gooのトップページの交通情報のところで、
 「南海高野線 運転再開」
と、普段通勤に使っている路線の名称が出ていました。
おいおい、たまらんなぁ・・・

見てみると、17:40に再開したとのこと。

「ああ、これやったら大丈夫やな」
と思っていたのですが、帰りの時間になっても遅れていました。

なんでも列車を間引いて運転しているようで、感覚的には半分ぐらいにしてたように思いました。
おかげで、えらい混んでましたわ・・・

高野線の事故はほかの路線に比べて多くはないのですが、一度起こってしまうと回復が遅いようですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/11 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
カレー大盛430円

この間の例の中華料理屋の前を通ってここへ向かいました。
あの店、そこそこ人が入ってたんで思わず入りかけてしまいました。
500円につられて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

母の日(BlogPet)

なんじゃの「母の日」のまねしてかいてみるね

5月第2日曜日の今日、勝手なんでしょうけど?
ま、勝手なんでしょうけど♪
かりゆし58「これええなぁ」って、気持ちのモンということで見かけたのですが、気持ちのプレゼントを言って行くとかするべきなんでしょうけど。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月10日 (日)

母の日

5月第2日曜日の今日、母の日。
実家の母親に花とちょっとしたものを手渡しに行ってきました。

もともと、私の実家は記念日とか○○の日とかをやることがあまりない家だったのですが、うちの家内が毎年なにがしかのプレゼントをやりだして毎年恒例になってしまいました。
私個人的には「○○の日で特別にすることよりもいつも気に掛けてるほうがええんちゃうん」って、勝手な言い訳を言ってますが(笑)

本当はもっといいものをあげるとか、どっかに連れて行くとかするべきなんでしょうけど。
ま、気持ちのモンということで・・・

 

YouTubeのおすすめ動画で見かけた音楽。
  かりゆし58 「アンマー」
数年前に初めてGyaOで見たとき、「これええなぁ」って思っていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

人多すぎ

昨日までと変わっていい天気でしたね。

Photo

 

久々に散歩にでも行こうと思っていましたが、一応受診していた整形外科へ行くことにしてみました。
ま、それが終わってからでもええやろしね。

受付を済ましたのが11:30ごろ。
このぐらいの時間だったら、空いてくると思っていたのが大間違い。
終わって出てくるまで2時間ぐらいかかってしまいました。

土曜日だったからなんでしょうかね。
ほんま、人多すぎや・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

一挙両得

おかげさまで、腰のほうもよくなってきました。
明日にでも受診した整形外科へ行くころなんですが・・・
痛みがなくなるとなかなか行く気にならないですね。

この一週間コルセットをはめていたのですが、最初のころは
 「あ、これすると結構楽やん♪」
って思っていました。
ところが、今日の日中は
 「えらいきついなぁ」
と思い出して、緩めてしまいました(笑)

今回飲み薬を処方してもらい、その中に筋肉の緊張を和らげるという薬がありました。
職業柄なのかもともと慢性的な肩こりでしたが、薬のおかげでしょうか。
肩こりのほうもだいぶ緩和されたようです。

一挙両得やったんかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/8 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
コロッケ定食480円

  • コロッケ3個
  • キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 付け合せのスパゲティ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

「まいど、今日はなんにしましょ」と言われてしまいました。
顔を覚えられてしまったようです。
そんなに何回も行ってないつもりなんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 7日 (木)

じめじめ

連休明けの今日の朝、いつものように電車に乗って通勤。
いつになく車内で座っている人で寝ている人が多く気付きました。
みなさんお疲れやねぇ。

今日はほとんど一日中、雨が降っていました。
強い雨ではなかったんですが、なんかうっとうしいですねぇ。
電車の中も湿度が高くて、なんとなく梅雨のような気分になってしまいました。

私の職場では仕事柄PCの台数が多く、部屋が暑い状態。
今日のところはまだ大丈夫でしたがこれからのことを考えるとちょっと憂鬱です。
クールビズとかなんとか言って、空調もなかなか入れないんやろうしねぇ。

これからいやな季節が近づいてきますなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

5/7 今日の昼飯  錦明飯店

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」
500円セット(?)500円

  • 揚げそば
  • スープ
  • サラダ
  • 漬物
  • ご飯

前回行って味的にはそれほどと思いながら値段に惹かれてしまいました。
お代わりOKのご飯が狙いでしたか、そういう声がかからず。
あれはあのときだけやったんかなぁ・・・
前回の焼きそばよりはましでしたが、次はないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

まったり

G/Wも今日で終わり。レジャーに出かけた方、さぞお疲れのことでしょう。
まあ私はどこへ行くでもなく普段の週末と同じでした。
連休に入る前に腰を痛めたこともあって少し気をつけてはいましたがね。
おかげさんで調子もよくなってきて、明日からの仕事には差し支えないかなとは思っています。

いつまでもゴロゴロしていてはいけないと思い、今日の日中は少し近所を歩いてみようかと。
しかし空はあいにくの曇り空で、雨が降り出しそう。
急遽予定変更して、近所のスーパー銭湯へ行くこととしました。
まったりと温泉につかっていい気分でした。
うーん・・・やっぱり日本人は温泉やねぇ。

 

さてさて、明日から仕事モードに切り替えです。
休み前になにをしてたのか思い出すのが大変や・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月 5日 (火)

「桜」

桜はもう散りましたが、ちょっとした「桜」の話題。

 

この間の休日出勤のときのこと。
朝、西宮の客先へJRに乗っていきました。
大阪駅からJR神戸線に乗車、休日の朝なのでちょっとボーっとしていました。
はっと気付くと西宮を電車が出発・・・
あーあ、やってしまいましたわ。
時間には余裕があったので、あわてませんでしたがね。

次の停車駅「さくら夙川」で折り返ししましょか。
そういえばこの駅の列車接近のメロディは、コブクロの「桜」だったはず。
普段使うことのない駅なので聞いていきますか。

持っていたMP3プレーヤーで録音しました。
(Windows標準だとMediaPlayerが起動します)
上り下りと同じ時刻に発車するタイミングだったため聞きにくいですね。

ネットでは聞いたことはありますが、リアルで聞いたのは初めてでした。
いいですねぇ。
朝の忙しい時間に聞けたら、ほっとしそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

全部男性

連休に入ってもどこにいくわけでもなく、ゴロゴロしているなんじゃです。
まあ、普段の週末と変わらないですな。

 

連休に入る前に見かけたニュースです。
明日、JALが端午の節句にちなんで男性だけのフライトをするそうです。

5月5日、男だらけのフライト 操縦士も客室乗務員も…
(asahi.com)

CAもすべて男性とか・・・
なんでもイケメンCAも搭乗するらしいですよ。
3/3に逆バージョンの女性だけのフライト(機長は男性)があったそうです。
こちらは乗客からすると普段とは変わらないでしょうが、今回は・・・

いろんなこと考えますなぁ。
こんな企画だと搭乗するのは女性のほうが多いんでしょうかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ちょっとショック(BlogPet)

なんじゃの「ちょっとショック」のまねしてかいてみるね

本格的な「まあ、心配することはないわ。原因はわからんけど、ちょっとした無理な力がかかったんやと思うわ」な「そうですかぁ」先「どうしました」なんでしたわ。
気持ちは空いてきましたもので待って、第三者から言われたらどないのでよかったんやけどなぁ!
診察の夜、第三者から言われたらねぇ。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 3日 (日)

ちょっとショック

本格的なG/Wがスタートして、みなさんいかがお過ごしですか?
え? 旅行先? いいですなぁ。
私はどこにも遊びに行く予定もなく・・・
そのうえ、今日は休日出勤でしたわ。

 

木曜日の夜、突然腰痛になり土曜日に近所の整形外科へ行ってきました。
連休中ですが病院は空いていたんですね。
あまり行くことがないもので知りませんでしたわ。

診察のときの先生との会話
 先「どうしました」
 な「一昨日の夜に急に腰が痛くなりまして」
 先「ほうほう、でこれまでに経験したことのある痛み?」
 な「いや、初めてです」
 先「ま、とりあえずレントゲン撮ってもらおかな」
 な「はぁ」
 先「ちょっと外で待ってて」

診察室の外で待っていると次の患者さんが診察に入り、その声が聞こえてきました。
その患者さんも腰痛できたらしく、先生が「注射したら早いこと治るよってにやっとこか」と。
 うわぁ、あれって痛いんちゃうん。
 注射するって言われたらどないしょう・・・
と思いながらレントゲンを待っていました。

 

レントゲンを撮り終って再び診察室。
 先「これまでにも腰痛あったんちゃう?」
 な「ちょっとしたのはありましたけど。
   これほどの痛みは・・・」
 先「軟骨や骨の変化は出てるけどね」
 な「はぁ」
 先「まあ、これは加齢によるもんやからしゃぁないもんやで」
 な「そうですか・・・」
 先「まあ、心配することはないわ。
   原因はわからんけど、ちょっとした無理な力がかかったんやと思うわ」
 な「そうですかぁ」
 先「ほんで、筋肉か筋が痛んだんちゃうかな。
   まあ、湿布貼ってコルセットはめて固定しとき。
   連休中はそうやっときや。はっはっはっ」
 な「・・・」
いや、笑われてもねぇ(苦笑)

 

特に心配したものでないのでよかったんですけど、個人的には「加齢による・・・」と言われたことが内心ちょっとショックでしたわ。
自分では理解していますけど、第三者から言われたらねぇ。

気持ちは30代なんやけどなぁ。
ま、無理のできへん歳やね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/3 今日の昼飯  宮元むなし

外出先の近く、西宮のドンキホーテの定食屋「宮元むなし」
おろしトンカツ定食590円

  • おろしトンカツ
  • 冷奴
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯(お代わりOK)

休日出勤で客先での仕事でした。
むなしは久しぶりでした。
なんか話によると玉子丼が値上がりしたとかしないとか。
ま、私はご飯お代わりOKの定食を狙いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

腰が・・・><;

昨日ここの記事をアップした後、いつものようにごろんと横になっていました。
すると、なんか腰のあたりに妙な痛みが。
  まあたいしたことないやろ
と思って普段と変わらずにいたのですが・・・

ちょっと動いてみると、腰に激痛が・・・
うーん、これってなんやろか??

今まで経験のある“結石”の痛みではないし。
重いものを持って立ち上がったってことでもないし・・・

本当は今日、病院へ行くべきだったとは思うんですが、月末なのでそうもいってられないのでそのまま出勤してしまいしました。
明日にでも近くの整形外科へ行こうかと思ってます。
でも、G/Wなのであいているのかなぁ。

そういや、あさって出勤やったなぁ・・・
大丈夫やろかぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

5/1 今日の昼飯  

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

「豚丼を食べていた人には実質値上げ」とかいいながら、またもややってきました。
やっぱりワンコインは魅力ですな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »