« もう、アナウンスは終わり? | トップページ | 6/1 今日の昼飯  T&A »

2009年5月31日 (日)

歩いて通勤コース 5/31

第二回目のこの企画、今日行ってきました。
本当は昨日にしたかったんですが、天気予報では雨が降るとのこと。
結構いい天気だったんですけど、急に強い雨が降り出したので、いかなくてよかったと思いました。

 

今回は

  泉北高速線 深井~中百舌鳥

前回の続きで深井駅からスタートです。

01

その昔、この駅ができたころ「なんであんな田んぼの真ん中に駅作ったんやろ。それに、駅の周りってパチンコ屋ばっかりやん」って思ってました。
その後は結構開けてきて、堂々としています。
昔は駅の中に店なんかなかったと思うねんけどなぁ。

駅からスタートして、近くにちょっとしたため池があります。
ここ、桜の季節はきれいなんですよ。
池の隣に小学校があり、運動会をやっていました。
先週はえらい騒ぎやったもんねぇ。

02

池の周りは一周できるような公園になっていて、その片隅に野良猫がいました。
人の姿を見て逃げていくような感じではなかったのですが、それほどなついていない様子。
近づくと逃げられてしまいました(笑)

03

このそばにあるガソリンスタンド。
いつもここの値段を見て参考にしています。
ちなみに、115円でした。
じわじわ上がってきてますなぁ・・・これからどうなるんやろか。
ここから、ずーっと直線で道が続いています。

04

道路沿いに池があり、ここも周りが公園になっています。
そういえば高校のときはこのあたりが通学コースになってたなぁ・・・
そのころはこんなのなかったはずなんやけど。

05

大阪府立大学の建物が見えてきました。
高校のときは「近くて遠い府大」なんていっていましたわ(笑)
これ、研究棟なんでしょうかね。

06

国道310号との交差点までやってきました。
右へ行けば、河内長野方面です。
看板の「五條」は奈良県の五條市で、ここへ向かうには河内長野から峠道を走らないといけません。
まあ、酷道とまではいかないでしょうがそこそこ覚悟が必要です。
ところでこの「五條」にJRの「五条駅」があり、字が異なっています。
なんででしょう??

07

さきほどの交差点を過ぎると、泉北線はトンネルに入るので低くなってきます。
ここ、トンネルの入り口です。
今はそれほどでもあませんが、泉北方面は冬の間はちょくちょく雪が積もることがありました。
積もるといってもうっすらですがね。
大阪方面から帰ってくるとき、このトンネルを境に雪景色になっていたことがあります。
まるで川端康成の小説みたいに(笑)

08
09

線路がトンネルに入ったあたりには公園がありました。
この公園は洪水を防ぐための雨水をためておく施設があるそうです。
知らなかった・・・
池の周りには菖蒲が植えられていて、写真を撮っている方が多くいました。

10_2

公園を出て、しばらくいくと南海高野線の線路が見えてきました。
トンネルから出てきた泉北線を撮りましたが、丁度車が・・・(笑)

11

中百舌鳥駅に到着。
ここは大阪市営地下鉄の乗り換え駅です。
ちなみに地下鉄は「なかもず」とひらがなの駅名です。
そういや、難波もそうだったような・・・

 

今回はここで終了。
今回も4.2kmを50分かけて歩いてきました。
猫を見たり公園をウロウロしたりと、前回よりゆっくりしたペースかなと思っていたのですが、同じだったとは・・・
多分平坦な道だったからでしょうかね。

今回のコースは↓

より大きな地図で 歩いて通勤コース を表示

|
|

« もう、アナウンスは終わり? | トップページ | 6/1 今日の昼飯  T&A »

歩いて通勤コース」カテゴリの記事

街中散策」カテゴリの記事

コメント

(*′∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こちらは、午後から☂。
夕方はドシャ降りw
凄く環境のいいところなんですね(・∀・)イイ!
この際、毎日歩いて通勤しちゃえば?
健康にもよさそうだしw
3日、日帰りなんですね>残念w
また泊まりで出張の時、オフ会しましょw

投稿: ポニィ | 2009年5月31日 (日) 23時57分

◎ポニィさん、こんばんは
大阪の郊外といっていいかなと思います。
東京でいうと、多摩ってとこかな。行ったことないですが(笑)
毎日歩いてはちょっと・・・まだまだ会社までは遠いですよ。

3日は日帰りなんでゆっくりできないです・・・
ゆっくりするのは帰りの新幹線ぐらいかな。
オフ会、いいですね! また企画しまひょ。

投稿: なんじゃ | 2009年6月 1日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29883540

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて通勤コース 5/31:

« もう、アナウンスは終わり? | トップページ | 6/1 今日の昼飯  T&A »