« 4/20 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 4/21 今日の昼飯  まいどおおきに西宮食堂 »

2009年4月20日 (月)

日本では通じない・・・

ココログ管理画面の横にネタのための題材としてココログニュースというものがあり、その中でふと目に付いたものがありました。

従業員のコーヒーを有料化
(ココログニュースRocketnews24)

オーストラリアIBMMで、従業員へのコーヒーが有料化されたというニュースです。
「えっ? それまでタダやったん?」
と思ってしまいました。
日本企業であればコーヒーは自腹というのが当たり前、接客時はなんとか経費でOkのところでしょう。

そのうえ、「インターネット使用料の補助金」とやらもあったとか。
「自分の家のネット代は自分で支払わなければならなくなる」ですって・・・
なんちゅうことやら・・・
在宅勤務のためのネットを引いているのだったらわからんでもないですけどねぇ。

先のコーヒー代ですが、じっくり考えてみると日本の企業では「お茶」が福利厚生の一部として無料のところが多いかと思います。
外国ではこの「お茶」があるのかどうかなんですが・・・
コーヒーがそれに変わるものだとしたらなんとなくわからないでもないですけど。

でも、どう考えてみても日本では通じないですよね。
オーストラリアIBMだけの話であって、日本IBMでは違うと思いたいです・・・

|
|

« 4/20 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 4/21 今日の昼飯  まいどおおきに西宮食堂 »

「ニュース」カテゴリの記事

「独り言」カテゴリの記事

コメント

なんじゃさん、おはようございます。
二日ばかり、信州へ同窓会旅行に行っていました。企業のコーヒーの件ですが、私が嘱託で勤めている所は、入り口の中は70円、外は120円の缶コーヒーです(笑)

投稿: peco | 2009年4月21日 (火) 08時59分

◎pecoさん、こんばんは
信州までの旅行、お疲れ様でした。
こちらでは信州と聞けばかなり遠いような気がします。
岐阜からだと、そうでもないのでしょうか。

中が70円というのは安いですね!
うちの会社は缶コーヒーは100円です。
街中にも100円の自販機があるのに・・・

投稿: なんじゃ | 2009年4月21日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29210728

この記事へのトラックバック一覧です: 日本では通じない・・・:

« 4/20 今日の昼飯  ちょこっと | トップページ | 4/21 今日の昼飯  まいどおおきに西宮食堂 »