« 4/13 今日の昼飯  なか卯 | トップページ | 4/14 今日の昼飯  ちょこっと »

2009年4月13日 (月)

アドバイス

先週、喫茶Yへ行ったときのこと。
店のお客さんに、就職活動中の学生さんがいました。

声はなかなかの美声で、漫才コンビの“麒麟”のちょっと前(かなり?)のネタで「ええ声~」のノリでいけそうな感じ。
「そんなええ声してるんやったら、アナウンサーとか声優とかしたらええんちゃうん」と、Yママ。
でも、なんでも上がり症なんだとか・・・
上がり症のアナウンサーは聞いたことないですなぁ・・・
私もその会話に入りながら食事をしていました。

私の食事も終わってゆつくりしていたら、ママさんが
「ほれ、コーヒー」
と、コーヒーをご馳走してくれました。(ありがとう、ママさん)

「就職活動のアドバイスでもしてやって」とのこと。

うーん・・・とっさに言われてもなにも思いつかないです・・・
でも、ひとつだけアドバイスをしてきました。

「面接では自分が会社に掛ける情熱を伝えるようにしたらええと思うよ。企業からすると学生をとることは買い物と同じ。就職してから定年まで一人にかかる費用は3億円かかるらしいので、自分はそれ以上のお金を生み出すぞという情熱を見せるのがええんちゃうかなぁ。人事担当とちゃうねんけど、私やったらそんな人材をとると思うけどなぁ」

なんか、ママさんもえらい納得してくれましたわ。
こうやって、人の話を聞いてくれるママさんの人柄がいいんですよねぇ。
コーヒー代の分、伝授できたかな(笑)

学生さん、がんばってやぁ。

|
|

« 4/13 今日の昼飯  なか卯 | トップページ | 4/14 今日の昼飯  ちょこっと »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

(*′∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
三億円ですかぁ。。。
やっぱり、企業も必死になりますねぇ^^;
学生さん、深いい話しだったのでは?

投稿: ポニィ | 2009年4月13日 (月) 22時59分

なんじゃさん、おはようございます。
良いことアドバイスなさって・・・近頃の学生さんは、ちょっとナーバス的な考えを持っているようです。自分本位のことは社会では通用しないからね。

投稿: peco | 2009年4月14日 (火) 08時57分

◎ポニィさん、こんばんは
会社によっていろいろあるとは思いますが、そうらしいですよ。
税金やら、会社負担分の保険料やら、なんやかんや考えるとそのぐらいいくようです。
その分、稼いでくれたら安いもんですよ。


◎pecoさん、こんばんは
うちにも新人が1名来ましたが、どうも自分本位で考えているふしが・・・
この学生さん、すごい真面目ひとつ決めたら回りのことが目に入らないような感じでした。
だからこそ、相手(企業側)の気持ちになったらなぁと。
どうやったんかなぁ、参考になったかな・・・

投稿: なんじゃ | 2009年4月14日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/29106623

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイス:

« 4/13 今日の昼飯  なか卯 | トップページ | 4/14 今日の昼飯  ちょこっと »