« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

発酵・・・

かなぁ~り前、もしかしたらココログへ引っ越してくる前かもしれませんが、ウコンの話題を出したことがあります。
ええ、ポスターなどで「ウコン」と書かれていたら思わず見間違えてしまうというネタで・・・
(なんに見間違えるのかはご想像に・・・)

 

最近、またそんなポスターや宣伝を見かけてしまいまして。
キリンビバレッジさんから出している製品で・・・
どんなのかというと、こんな感じのコピーです。

発酵してしまうんですか!! Σ(・Д・)
ホント、びっくりしてしまうんですよ。
って、こんなこと思う人って、私だけですか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

4/30 今日の昼飯  錦明飯店(?)

会社の近くの中華料理屋「錦明飯店」?
500円ランチ(?)500円

  • 焼きそば
  • サラダ
  • スープ
  • ご飯(お代わりOK)

ここの店、最近改装したみたいです。
それまでも味はそれほどでもなかったんですが、500円という響きにつられて入ってみました。
味のほうは・・・・・・
一言でいうとインスタントの焼きそばを食べているような・・・
ご飯のお代わりOKというのがせめてもの救いかと。

食べ終わるまで私以外のお客さんはいませんでした。
もうちょっとがんばってもらわんとあきませんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月29日 (水)

IE8

今日、PCを使っているとタスクトレイにたまに現れるあのマークが出ました。

 あ、またアップデート?
 確か月の中ごろやったんちゃうんかいなぁ。

と思ってみてみると、IE8へのアップデートが・・・

正式版がリリースされているのは知っていましたが、βのときに入れてみるとちょっとおかしな動きをしたのでちょっと敬遠していました。
あれから直ってるんやろか・・・
でも、どんな不具合があったのか忘れてしまいましたがね(笑)

一度挑戦してみるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月28日 (火)

やっぱり梅田経由かな

今日、西宮方面へ仕事で直行でした。
いつも通り大阪駅まで出てJRか阪神で向かおうと思い環状線に乗ったのですが、途中で路線変更。
西九条から前に日中に乗った阪神なんば線へ。

前回は日中だったので快速急行でも尼崎までは各停。
どうも朝夕は尼崎まで止まらないらしいので、今回はそれを狙いましたが・・・

西九条で阪神のホームへ向かうと5分以上の待ち合わせで各停、その後10分ほどで快速急行。

うーん・・・(゚_゚
これやったら梅田から乗ったほうが速かったんちゃうんかなぁ・・・

まあ、時間には余裕があったのでよかったんですけどね。
次は難波から乗ってみるかな。
でも、定期の都合で大阪駅経由のほうが安く上がるので、どうしようかなと。

乗った電車が遷都1300年のラッピング電車で、えらい派手でしたわ(笑)
ラッピング電車は↓こんな感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/28 今日の昼飯  木曽路(新梅田食道街)

大阪駅近く、新梅田食道街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

久々だったかな。でも毎度変わらないおかずで…
ご飯のお代わりでカレーをいただきましたが、ここのカレーはチキンカレーだったことに初めて気付きました。
とはいえ、申し訳程度の鶏肉でしたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月27日 (月)

ロボット?

最寄り駅から見える堺市の施設。
かなり前から気づいていたのですが、いつも顔に見えるんですよ。

こんな感じ↓

続きを読む "ロボット?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/27 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
おんたまカレー大盛490円

先日に引き続きすき家でした。
注文すると、おんたま牛あいがけカレーが出てきました。
(おんたまカレーに牛丼の具がトッピング)
「おんたまカレーを注文したんですけど・・・」
と言って、しばらく待つと、注文の品が。

ん? なんか量が少ないんちゃう??
気が弱いもんで、文句言えませんでした。
伝票の値段はもしかしたら、おんたまカレー大盛の値段だったかも?
こんなんやったら、最初に持ってきたときに伝票をしっかり見ておいたらよかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

管理(BlogPet)

きょうはなんじゃと回転みたいな下車したいです。
だけど、なんじゃで無料とか管理しないです。

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月26日 (日)

カレンダーどおり

世間ではもうゴールデンウィークに入っただとか言ってますね。
なんか16連休とかいう話題もちらほらと・・・

ええ話やねぇ。
うちの会社はそんなに休みはとれません。
とれないというよりも、普通のカレンダーどおりですけど。
そのうえ、3日は出勤予定が入ってしまいました・・・

まあ休んでも行くとこないし、行っても人が多いだけやしね。
海外なんて行ったらインフルエンザにかかるかもしれんし(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月24日 (金)

どっちが最低?

昨日のネタの続きです。

地デジのCMに起用していたからか知りませんが、政府の偉いさんが「最低の・・・」なんてコメントをしてましたね。
案の定、今日訂正のコメントをしていたようです。

そりゃ気持ちはわからないでもないですが、少し前に国際的な場でとんでもない姿を出した偉いさんがいてたように思いますがねぇ。
それこそあっちのほうが「最低の・・・」だと思いますけど。

ま、あの人は辞任した(させられた?)のですがね。
まだ政界にはいるらしいですが、どういうことなんやろか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/24 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂赤丸食堂
トンカツ定食530円

  • 一口トンカツ4切れ
  • 付け合わせのスパゲティー
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

いつめ混んでいるこの店、なぜか空いていました。
混んでるといっても回転が速いので、座れないとか行列ができるというほどではありません。
大衆食堂なんで、そんなもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月23日 (木)

よくはないけどねぇ

今日一番のニュースのネタはジャニーズのメンバー一人が逮捕されたことでしょう。
他人事だからいえるんでしょうが、「あーあ、やってもうたなぁ」と思います。

確かに罪なのでよろしくはないですよ。
でも、暴力沙汰や薬物騒ぎではないのでねぇ・・・
いろいろあったんでしょう、いろいろと。
私らサラリーマンでも、酔っ払って忘れてしまいたいことってたくさんありますがな。
(裸にはなりませんけどね)
あ、別に助長するわけじゃないですよ。

そんなことより目に留まったのが“彅”という文字。
ひらがなで表記されているところが多かったので、常用漢字ではないんでしょうね。
それと“なぎ”で変換しても出てこないんですねぇ。
知りませんでしたわ。
なんという意味なんでしょうかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/23 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき家」
牛丼大盛味噌汁セット500円

  • 牛丼大盛
  • 味噌汁
  • 漬物

今日から牛丼が20円、カレーが50円値引きされたようです。
その代わり(?)豚丼がメニューからなくなってしまいました。
うーん・・・安く上げるために豚丼を食べていた人にとっては実質は値上げ?
そんな人は私だけですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

久しぶり

今日の帰り、久々に梅田界隈をブラブラとしました。
阪急の梅田駅近くに出るビールスタンドは4月からオープンのようで、もう出ていましたね。
これからはどんどんシーズンに突入ですな。

 

以前にここでも紹介したバンドがストリートをやっていたので足を止めて見ていました。
ここ3ヶ月ぐらいでしょうか、見かけなかったので久々に見ていました。

一通り終ったところでボーカルの女性がチラシを配り始め、私のところで

 ボ「何回か見ていただいていますよね?」
 な「えっ? 覚えていています?」
 ボ「ええ」

確かに何回かCDを買ったことはありますが、覚えていたなんで・・・
こういうのって嬉しいですよね。
今回は久々だったので、特に嬉しくなってしまいました。

それとも、そんなに目立っていたんですかね、オッサンですから(笑)

彼らのサイトはこちらです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月22日 (水)

4/22 今日の昼飯  いずみカリー

会社からちょっと離れたカレー屋「イズミカリー」
Aランチ600円

  • 本日のカレー(きのことほうれん草のオムレツカレー)
  • サラダ(キャベツ マカロニサラダ)

新規開拓店です。
すき屋へ行こうとしたのですが明日から値下げらしいのでここへ行ってみました。
以前からネットで調べてはいたのですがなかなか行く機会がなくて。

AランチとBランチがありましたが150円の差があって何が違うのか???
味はなかなかいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月21日 (火)

ソーラー

昨日のニュースです。
auからこの夏にソーラーパネルで充電できる携帯電話が出るそうです。

au携帯電話を通じた環境保全への取り組みについて
(KDDI)

ソーラーパネルで10分充電1分通話できるそうです。
1分しか通話できないともいえますが、80%まで充電できるのはいいですねぇ。
場合によっては充電器がいらなくなるのかも?

端末はシャープ製らしく、イメージはこんな感じらしいです。
イメージなのでなんともいえませんが、いかにもソーラーパネルといったゴツゴツ感がなくいい感じです。

いままで携帯にソーラーはなかったのですが、ようやく実現してきましたね。
これは、ソーラーパネルの性能が上がったのか、バッテリーの性能が上がったのか、電話機本体の消費電力が低くなったのか・・・
いずれにしても、これからはこんなのが増えてくるのでしょうかね。

個人的にはいいなって思いますが、私はまだ機種変更してから1年ちょいですのでまだまだ先ですわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/21 今日の昼飯  まいどおおきに西宮食堂

外出先、西宮の大衆食堂(?)「まいどおおきに西宮食堂」

  • 牛丼
  • かけうどん
  • サツマイモのてんぷら

合計543円

久々のまいどおおきに食堂でした。
普段西宮方面へ行くときは大阪駅で途中下車するのですが、定期を持っていない連れがいたので客先近くで食べることにしました。
牛丼が280円なのは、なかなかですな。
でも味のほうは専門店に軍配があがりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月20日 (月)

日本では通じない・・・

ココログ管理画面の横にネタのための題材としてココログニュースというものがあり、その中でふと目に付いたものがありました。

従業員のコーヒーを有料化
(ココログニュースRocketnews24)

オーストラリアIBMMで、従業員へのコーヒーが有料化されたというニュースです。
「えっ? それまでタダやったん?」
と思ってしまいました。
日本企業であればコーヒーは自腹というのが当たり前、接客時はなんとか経費でOkのところでしょう。

そのうえ、「インターネット使用料の補助金」とやらもあったとか。
「自分の家のネット代は自分で支払わなければならなくなる」ですって・・・
なんちゅうことやら・・・
在宅勤務のためのネットを引いているのだったらわからんでもないですけどねぇ。

先のコーヒー代ですが、じっくり考えてみると日本の企業では「お茶」が福利厚生の一部として無料のところが多いかと思います。
外国ではこの「お茶」があるのかどうかなんですが・・・
コーヒーがそれに変わるものだとしたらなんとなくわからないでもないですけど。

でも、どう考えてみても日本では通じないですよね。
オーストラリアIBMだけの話であって、日本IBMでは違うと思いたいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/20 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • オムレツ
  • 冷奴
  • 小鉢(豆の煮物)
  • 味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

前を通過しようとしたのですが、おばちゃんと目が合ってしまいました。
そのうえ「いらっしゃい」なんて言われたら通り過ぎることなんてできませんがな…
気が弱いもんで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

よー歩いた

昨日と今日、大阪ではいい天気でした。
今日の最高気温は28℃を超えたそうでこりゃもう初夏っていう感じですね。
でも、湿度が少なく気持ちのいい一日でした。

自宅から30分足らずの場所に一面田んぼが広がっているところがあり、今日はそこを目指してブラブラと歩いてきました。
ところどころ、こうやってレンゲが咲いているところが。

1

こうやってみると一面に咲き誇っているという感じに見えますが、実はこんな感じ。

2

撮る角度によって見え方が違いますね。

最初の写真は地面から15cmのところよりほとんど画面を見ずに手探りで撮ってみたので、ピントがどこに合っているのやら(笑)

 

 

 

こちらはピントが合っているようですが、何を撮っているのかわかりませんな(笑)

3

こんな風景の中、土手に座って近くで買ってきたこんなものを飲みながらボーっと30分以上ながめていました(笑)

4

その後、1時間ほど歩いて自宅へ、トータルすると2時間以上の散歩。
よー歩いたわ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月17日 (金)

TSUTAYAで借りたもの

先日、一週間ほど前ですが通勤途中の音楽ソースの入手のためにTSUTAYAでCDを借りてきました。
いつも新盤はかりずに、旧作を借りています。ええ、7泊8日で5枚借りて1000円なので・・・

今回借りたのも数年前のものが多いのですが、こんなのも借りてみました。

My song Your song Music My song Your song

アーティスト:いきものがかり
販売元:ERJ(SME)(M)
発売日:2008/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このグループはどういう年代にウケているのかは知りませんが、聞いていていい感じです。
個人的な感覚ですが、春先にピッタリだと思います。

そのほかに借りたものは、またそのうちに・・・
ほかのものは結構古いですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/17 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼味噌汁セット大盛470円

  • 豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

久々のすき屋でした。
最近、牛丼チェーン店で値下げが続いています。
すき屋も値下げするようですな。
利用する側としてはうれしい限りですわ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月16日 (木)

新人君デビュー

昨日の記事のとおり、新人君を客先との打ち合わせの場へ連れて行きました。
まだ名刺も作っていないので、客先への紹介では
 「今年の新人で、勉強のために連れてきました」
と紹介、特に名前も出しませんでした。
まあ、打ち合わせの“雰囲気”を体験してもらおうと思っただけなのでね。

本人には
 「言ってることわからんと思うけど、議事録作ってみて。練習やとおもて」
と伝えていました。

打ち合わせが終わり、帰りの電車の中で
な「言ってることわかった?」
新「全然わかりませんでした」
な「そうやろなぁ・・・で、全体的な感想は?」
新「みなさんしっかりと意見を言って、うまく進めようとしていることがわかりました」
な「(うんうん・・・そうやろ)」
新「でも、途中で内容が理解できなくて眠くなって・・・」

ヾ(^o^;)o ォィォィ
そうなりますか・・・
そりゃ、言ってることわからんやろけどねぇ。

会社に帰ってから3年目のものに話したところ
 「そりゃそうですよ。無理なんちゃいますか、眠くならないようにってのは」
とのこと。
うーん・・・そんなもんやろかねぇ。

案の定、議事録は全部こちらで書き直しになりそうです。
これも計算の範囲内。
まぁ、しゃぁないですなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/16 今日の昼飯  なごみ亭

会社の近くORC200の居酒屋「なごみ亭」
日替わりサービス丼600円

  • 鷄あまだれマヨネーズ丼(だったかな?)
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁

外出先からの帰りに寄りました。
ここORCの中ではコスパはいいほうです。
とはいえ、他の場所のコスパ抜群のところと比べるとそれほどでも…
やっぱり場所代ですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月15日 (水)

そんなに緊張せんでも

明日、客先でちょっとした打ち合わせがあります。
その場へ新人君を連れていくことにしました。

 「無理やと思うけど、議事録とれるようにがんばってみて」

と言ったところ、本人はえらい重荷に考えてるみたいで・・・
私は社会見学のつもりの軽い“ノリ”で考えていたのですが、客先に出るというだけで本人はえらい緊張している様子。
気心知れた(と思ってる)客先なんで、そんなに身構えんでも・・・
まあ本人にしてみたら、緊張するんでしょうな。

ン十年前、自分はどうやったんやろかと思い出してみると、あんまり緊張してなかったような・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

4/15 今日の昼飯  山城屋

会社の近くの大衆食堂「山城屋」
日替わり定食650円

  • 海老天丼 卵とじ
  • きんびら
  • 漬物
  • 味噌汁

ちょっとは変わったところへ行こうと思って気になる店の前を通ったのですが、ランチで800円だとか
大阪で昼飯で800円はちょっとねぇ・・・
また日をあらためて挑戦してみますわ。

海老天は作りおきだったみたいで、中までアツアツではありませんでした。
この値段では無理ってもんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月14日 (火)

こんな間違いやったら

昨日の昼食のときのこと。
なか卯で牛丼の大盛を注文し、食べていました。

最初、食べ始めたとき
 「ん? なんか少ないのかな?
  いや、こんなもんやったかなぁ
  結構つゆだくやな、今日のは・・・」
と思いながら食べていました。

3分の1ぐらいを食べたころ、店員さんが来て
 「ご飯の量が少なかったんです」
といいながら、新しい牛丼を手に・・・

 店「もう3分の1ほど食べられてますが、交換させていただきます」
 な「え? ええの?」
 店「ええ、スミマセン・・・」
 な「あ、そうですか」

まあ、代わりの丼を用意してきていたのでそのままいただきました。
量的には得盛ぐらいあったのかと・・・

黙ってたらわからなかったと思うんですが、そこはさすがに有名チェーン店、しっかりとしていますな。
でも、なんでわかったんやろ??

こんな間違いやったら、何度でも間違ってもらったらええねんけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/14 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 豚とろカレー
  • サラダ
  • 小鉢
  • 味噌汁
  • 漬物

雨が降ってますねぇ。
こんなときは近場で済ませないと・・・
そういえば、ここでお好み焼きを食べたことがなかったような気がしています。
お好み焼屋やのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月13日 (月)

アドバイス

先週、喫茶Yへ行ったときのこと。
店のお客さんに、就職活動中の学生さんがいました。

声はなかなかの美声で、漫才コンビの“麒麟”のちょっと前(かなり?)のネタで「ええ声~」のノリでいけそうな感じ。
「そんなええ声してるんやったら、アナウンサーとか声優とかしたらええんちゃうん」と、Yママ。
でも、なんでも上がり症なんだとか・・・
上がり症のアナウンサーは聞いたことないですなぁ・・・
私もその会話に入りながら食事をしていました。

私の食事も終わってゆつくりしていたら、ママさんが
「ほれ、コーヒー」
と、コーヒーをご馳走してくれました。(ありがとう、ママさん)

「就職活動のアドバイスでもしてやって」とのこと。

うーん・・・とっさに言われてもなにも思いつかないです・・・
でも、ひとつだけアドバイスをしてきました。

「面接では自分が会社に掛ける情熱を伝えるようにしたらええと思うよ。企業からすると学生をとることは買い物と同じ。就職してから定年まで一人にかかる費用は3億円かかるらしいので、自分はそれ以上のお金を生み出すぞという情熱を見せるのがええんちゃうかなぁ。人事担当とちゃうねんけど、私やったらそんな人材をとると思うけどなぁ」

なんか、ママさんもえらい納得してくれましたわ。
こうやって、人の話を聞いてくれるママさんの人柄がいいんですよねぇ。
コーヒー代の分、伝授できたかな(笑)

学生さん、がんばってやぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/13 今日の昼飯  なか卯

会社の近くの丼屋「なか卯」
牛丼大盛490円
味噌汁100円 サービス券利用で無料

サービス券の期限が14日までだったので消化しに行ってきました。
まだ生卵の券が残っていますが・・・
子うどんが200円のところ100円のセール中だとか。
このせいもあってか、味噌汁を注文している人はいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月12日 (日)

ずわいがに

昨日、結構暑かったですよね。
近所をウロウロしていてのどが渇きそうだったので、近所のスーパーで飲み物を調達に。
よくケータイのストラップがオマケでついているもの、ありますよね。
ちょっと気になったものがペットボトルのPEPSIについていたので、買ってみました。

こちらがそれ。

1_3

スヌーピーなんですが、「ずわいがに」の文字が。
裏返してみると、

2_3

カニの爪の上でスヌーピーが寝ています。
これ、なかなかいいですわ・・・

なんでも24種類あるそうで、全国の旨いもんの上に寝ているようです。

こんなのみると、集めたくなってしまいますわ。
まんまと罠にはまってしまってますな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月11日 (土)

桜も終わりやね

久々に土曜日の記事アップです。
まあ、たまにはええでしょ? (なにがやねん?)

 

さすがに桜は今日で終わりかなと思って近所をウロウロとしてきました。
結構散ってきてますよね。

1

花がひらひらと散っているところもなかなかなものですな。
木の下はこんな感じで、じゅうたんをひいたようになってます。

2

このあたりはいつもの駅から家までの徒歩コースで、桜が街灯に照らされて結構幻想的なんですよねぇ。
実は昨日の帰り写真に撮れるんかなと思って、ちょっと撮ってみました。

1_2

なんや、葉桜やんか・・・きれいに見えたんやけどなぁ。

 

 

 

 

 

これがちょっとはマシかな。

1_2

やっぱり無理ですねぇ・・・
ちゃんとしたカメラやったらきれいに撮れるんでしょうけど、バカチョンのカメラやったもんで。

それとも、飲み会の帰りで酔ってたからですかね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年4月10日 (金)

4/10 今日の昼飯  喫茶Y

豊崎(大阪駅から15分)の喫茶店「喫茶Y」
Y定食800円

  • 作り置きのおかず
      パン耳の揚げパン
      から揚げ
      もやしの煮物(?)
      (もう一品???)
  • 卵2~3個使ったハムエッグ
  • 味噌汁
  • 親子丼(?)

今日もガッツリといってしまいました。
というより、久々にYのママさんに会いたくなってきたので・・・
食べすぎたので夜の飲み会まで消化しきれなかったようです。
ちょっと考えたらよかったですなぁ・・・

この店での話題がひとつあるのですが、遅くなってしまったものて・・・
日を改めさせてもらいます<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いぬ(BlogPet)

なんじゃいぬはメニューがほしいな。
メニューってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 9日 (木)

フレッシャー

この二、三日のこと。親子連れで母親とその子供(と思われる)2人組をよく見かけました。
入学式なんでしょうかね?
子供さんは制服がなじんでいない様子、お母さんもよそ行きの服装というのが目立ちました。

その中で昨日見かけた親子連れのお母さんが着物を着ていました。
普段、街中で着物を着ている人って見かけませんよね?
思わずガン見してしまいました(笑)
いや、結構きれいな方だったもので・・・

 

学生のフレッシャーよりも社会人1年生と思われる人達、よく見かけますね。
先日ここでも書きましたが、1名うちの部に配属になりました。
で、部内では予想通り私の配下に所属することに。
急に配属が決まったのであたふたしています・・・
ほんま、突然やったんでねぇ・・・

今日と明日はビジネスマナーの研修で外部に出しましたが、来週からは本格的に面倒を見ることになりそうです。
まだあんまり会話していないのでどんな感じなのか・・・

とはいっても明日の夜に別の飲み会があり歓迎会もかねてやろうということとなりました。
飲みながら話を聞きますかね。

ということで、ひょっとしたら? 明日の更新はないかもしれません<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/9 今日の昼飯  龍

会社の近くの中華料理屋「龍」
日替わりランチ700円

  • 焼きそば
  • イカ天
  • キャベツ
  • マカロニサラダ
  • キムチ
  • スープ
  • ご飯

なんとなく、こってりガッツリといきたい気がしてきたのでここを選びました。
たまにこんな気持ちになることってないです?
ま、私はいつもガッツリですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 8日 (水)

結局は一緒やね

今日の午後から突然外出してきました。
行き先は西宮。ちょっとしたトラブルがあって、その調査のために・・・

いつもなら大阪駅まで出てJRか阪神で向かうのですが、3/20に開通した阪神なんば線に乗ってみようかと西九条で乗り換えました。

西九条で次の電車を見ると快速急行。これは移動時間短縮になるかなと・・・
しかし尼崎までは各駅停車。
なんや、これやったら西大阪線と同じやんかぁ。結局は速かったんやろかねぇ・・・

とはいうものの、西九条駅は、えらいきれいになってました。
  すみません、写真を撮れませんでした。
  次の機会には撮ってみようかと・・・

尼崎までの途中の駅はそれほど変わってなかったと思いますね。
変わったといえば、近鉄の車両が走ってたぐらいなのかと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

4/8 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • おろしトンカツ
  • キャベツ
  • 小鉢(冷奴)
  • 小鉢
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

急ぐような急がないような用事が入って、どうしようかと迷っていたので近場で済ませました。
結局外出したので別のところへ行ってもよかったですな。
ま、今日のメニューのCPは結構よかったのでよしとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 7日 (火)

もうちょっと早かったら

今日、三田まで外出してきました。
三田といっても駅は新三田、そこからバスで20分ほど行ったところの工業団地のなかです。
工業団地まではのどかな田園風景でした。

工業団地によくありがちなのは、バスの本数の問題。
朝夕はそれなりにありますが、それ以外の時間帯はほとんどなく2時間に1本あればいいほうです。
今日のの作業は予想以上に早く終わりましたので、次のバスまで1時間以上の待ち時間。
前に近くの駅まで歩いた覚えがあり、1時間弱で駅まで行けた記憶があったので、ぶらぶらと歩いて行きました。
途中でタクシーが来たら乗ったらええかなと思いながら・・・
天気がいいこともあり、気持ちのいい散歩タイムでした。

歩いていると途中で車にクラクションを鳴らされてしまいました。
見てみるとタクシーが・・・
そりゃこんな田園風景の中をスーツ姿で歩いていたら鳴らされますわな(笑)

Photo

しかしもっと早く見かけてたらよかったんですがねぇ。
半分以上歩いたあとだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/7 今日の昼飯  木曽路(梅田)

大阪駅前 新梅田食堂街2Fの居酒屋「木曽路」
和風バイキング550円

外出先からの帰りに寄ってきました。
50円引きの吉牛もあったんですけど、昨日にすき屋に行ったのでねぇ・・・

1時をまわったちょっと遅い時間だったのでそれほど混雑もしていませんでしたが、ご飯は白ご飯しか残っていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 6日 (月)

春やねぇ

春ですねぇ。
さすがに今週からコートを脱いで出勤しました。
朝、自宅を出たときには「あれ、ちょっと寒いんちゃう?」と思っていましたが、そうでもなかったです。
通勤の電車内でも、コートを着ている人は半々ってとこでしたね。
そりゃ、あれだけ桜が咲いているんやしねぇ。

そういや、うちの部に新人が来るとかこないとか。
まだ決定ではないらしい。
ひょっとして、私が面倒見ないといけないのかな???
ま、若手のモンにまかせましょ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

4/6 今日の昼飯  すき家

会社の近くの丼屋「すき屋」
豚丼味噌汁セット大盛470円

  • 豚丼大盛
  • 漬物
  • 味噌汁

久しぶりのすき屋でした。
なか卯のサービス券がまだ残ってますが、14日までなのでまだ大丈夫かと。
吉牛が50円引きセールをやってますが近くにはないので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 5日 (日)

打ち上げ花火と桜

昨日からお隣で花火を打ち上げるってことであちこちえらい大騒ぎでしたね。
国内にはなにも被害がなかったので一安心ですが、これからどうなることやら・・・

特に昨日は「飛翔体が発射された」から一転して「誤探知」とすごいスピードで取り消し・・・
結局は、日本国内でのチョンボだったそうですな。

たまたま(珍しく)昨日の昼間にテレビ(N○K)を眺めていたところ、その場面を見てしまいました。
そのあと、どういう経路で情報が流れたのかの解説を延々とやって、
 「Em-Netからの情報をそのままお伝え・・・」
というところを何度も繰り返していました。
まるで自分たちは「間違ったことを伝えていないんだ」ということを強調しているようで・・・
確かに間違ってないんやろけど、なんか責任回避しているようやなぁ。

人為的ミスがあったことは改善してもらわなあかんやろけど、なにかあったあとで伝わるよりもええんちゃいますかね。

 
 

今日の昼間、散歩がてらに近所の桜を見てきました。
種類や場所にもよるんでしょうが、まだ満開ではないようです。
満開はあと1~2日ぐらいですかね。

Photo
横の電柱(?)が邪魔やった・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年4月 3日 (金)

今度は大きいもの?

先週、いや先々週ですか、黄砂が飛んできていたのは。
私は黄砂などに反応するアレルギーは持っていない(と思っている)ので、特に気にしてはいませんでしたが、周りを見ているとマスクやらなんやらで大変な様子・・・

大丈夫だと思ってはいたのですが、今週になってなんか鼻がむずむずと・・・
くしゃみが出たり、鼻づまりになるといった感じではありません。
鼻の中になにかがこびりついているような・・・

これってもしかして?
そうは思いたくないので、ほったらかしにしています(笑)

 

黄砂のような小さいものが飛んできたと思っていたら、明日からはもっと大きいものが大陸から飛んでくるかもしれないそうで・・・
小さいものやら大きいものやら・・・
できれば飛んできてほしくないですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/3 今日の昼飯  赤丸食堂

会社の近くの大衆食堂「赤丸食堂」
トンカツ定食530円

  • トンカツ
  • ポテトサラダ
  • キャベツ
  • 付け合せのスパゲティ
  • 漬物
  • 味噌汁
  • ご飯

今日、ここへ行こうとしていたわけでなく、どうしようかなと悩みながら歩いていました。
「そういや、赤丸行ってへんなぁ」と思ってよってきました。
いつものコースをころっと忘れてしまっていましたわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一人○○(BlogPet)

なんじゃの「一人○○」のまねしてかいてみるね

最近「一人○○」はあまりいなかったものを実行することだそうではいいんじゃないですよねぇ・・それよりも、一人で・・「一人焼肉」など、それまで一人酒というのが話題(?)だそうですか?(笑)

*このエントリは、ブログペットの「なんじゃいぬ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 2日 (木)

一人○○

最近「一人○○」というのが話題(?)だそうで・・・
「一人○○」は「一人花見」「一人焼肉」など、それまで一人ではあまりやっている人がいなかったものを実行することだそうです。

gooのピックアップワードはこちら

そうですよねぇ、一人花見なんてあまりいなかったですよね。
とはいうものの身軽に出かけて気ままに花を眺めるってなのも、たまにはいいかも。
気楽でいいんじゃないですかね。

一人焼肉はどうもねぇ・・・
それよりも一人酒というのだったらまだわからなくもないです。
どちらかというと、一人立ち呑みならたまにやってますが、なにか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4/2 今日の昼飯  藤平

会社の近くのラーメン屋「滕平」
サービスセット680円

  • 滕平ラーメン
  • ご飯(お代わりOK)
  • 高菜(食べ放題)

無性にラーメンが食べたくなってきました。
10日が100円引きの日ですがその日は外出予定なので、よしとしますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年4月 1日 (水)

4/1

4/1の今日、年度始めです。
電車の中ではスーツになじんでいない顔つきの人が・・・
うちの会社にも何名か来ていましたけどね。
果たして、私の所属する部には来るのかな??

 

4/1といえば、エイプリルフール。
今年もあちこちで1日限定のジョークが出ていました。
私が見たのは、YouTube、ニコニコ動画、goo、インプレス、映画.com、Google、Yahoo、予想ネット、デイリーポータルZ、といったところでした。
まあ、有名どころでしょうかね。

しかし、あちこち見ていると今日だけというのがもったいないような気がします。
できればずっと残してほしいような・・・
ま、そんなことしたら元のページがどんなのだったのかわからなくなりますな(笑)

今日だけの限定でしょうから、次にお目にかかるのは1年後です。
そのときまで楽しみにしますか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

4/1 今日の昼飯  ちょこっと

会社の近くのお好み焼き屋「ちょこっと」
日替わり定食600円

  • 豚とろカレー
  • サラダ
  • 味噌汁
  • 漬物

雨が降ってきたので近場で済ませました。
あれ? 一昨日もカレーだったような・・・
ま、いいですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »