« 電車が遅れると居酒屋が儲かる | トップページ | 1/19 今日の昼飯 »

2009年1月18日 (日)

これはかっこ悪い

去年の秋ごろから、大阪を走る車に青いステッカーが貼られているのが目に付きます。
排ガス規制のことなんやろうと思っていましたが、一度じっくりと調べてみました。

ある基準を満たさないトラックやバス等はこの1月から大阪府を発着できないという条例ができたそうです。
で、適合している車はそのステッカーを貼り付ける必要があるとのこと。
大阪に住んでいて知らんかった・・・

貨物、乗り合い、特殊が対象だけなので、マイカーは対象外。
  こちらのサイトにそのステッカーのイラストと写真がありました。
こんなの、マイカーに貼り付けたらかっこ悪いですやん。

でも、たまに4ナンバーや1ナンバー、8ナンバーのマイカー(らしき)車を見かけることがありますが、ああいうのも対象なんでしょうね。

|
|

« 電車が遅れると居酒屋が儲かる | トップページ | 1/19 今日の昼飯 »

「独り言」カテゴリの記事

コメント

これ、私もつい最近知ったんですよ!
会社の備品を買おうと、オフィス用品の通販アス○ル(笑)のサイトを開いた時、お知らせ欄にこのことが載ってまして。ほんと、大阪に住んでいながら全然知りませんでした(^^;)1、4ナンバーのトラック&ライトバン(一部6ナンバー含む)も対象になるんですねぇ。
しかし決まりとはいえ、行政の作るモノのデザインってなんでこう・・・down狂犬病の注射済みステッカーといい勝負ですよ。貼りたくないですもん!(笑)

投稿: a i | 2009年1月19日 (月) 21時00分

◎a iさん、こんばんは
よかったぁー、知らない府民は私だけじゃなくて(笑)
商売で使ってる車は対象になるんだと思いますよ。
うちの会社の社用車は貼ってます。(社長の車は貼ってませんでしたが)

狂犬病のステッカーとは、なかなかいい表現!
「大阪府生活環境等に関する条例第40条の16第1項の規定に基づく表示」なんて書かれてもねぇ。
ほんま、デザインが・・・

投稿: なんじゃ | 2009年1月19日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2695/27265314

この記事へのトラックバック一覧です: これはかっこ悪い:

« 電車が遅れると居酒屋が儲かる | トップページ | 1/19 今日の昼飯 »